こんなことがありました

2019年2月の記事一覧

卒業式練習

いよいよ6年生の卒業式練習が本格的に始まりました。

1回目なので、礼法などについての練習を行いました。すばらしい式になることと思います。(ちょっぴり寂しいけとね・・・)

ソフトバレーボール

小学生バレーボール連盟の方のご協力により、3年生以上がネット型のスポーツ(ソフトバレーボール)に取り組んでいます。

ネット際の攻防も

さすが6年生、バレーボールになってきました。

アタックも決まります。

バレーボールは、床にボールを落とせないということで難しいイメージがありますが、軽いビニール製のボールを使用することでラリーが続きます。また、二打目をキャッチしてよいというルールにすることでアタックに結びつきます。ネット型のスポーツの特性にふれ、楽しんでいました。

ミニコンサート

長沼中学校の小貫校長先生が6年生にミニコンサートを行ってくださいました。

コントラバスで2曲披露してくださいました。

「ふるさと(長沼)を大切にすること」「感謝の気持ちを持って生活すること」など、いつも以上に真剣な表情で校長先生の話を聞いていました。

小貫校長先生、ありがとうございました。

活躍してね

最近、学校にハトがたくさん来るようになりました。平和の象徴でいいのですが、ベランダの糞の始末に困っていました。そこで、新兵器を購入していみました。

 

衛生面を考慮しての対策ですのでご理解ください。

第4回授業参観

今年度、最後の授業参観が行われました。

1年生。「ボールけりゲーム」

2年生。道徳「たんじょう日」

3年生。道徳「ふるさといいとこさがし」

4年生。外国語

5年生。「誌を味わおう」

6年生。総合「感謝の気持ちを伝えよう」

鼓笛全体練習

いよいよ2年生のポンポンも加わり、長沼東小鼓笛パレード2019バージョンがスタートしました。

土屋○○に負けないチアぶりです。

今から運動会と鼓笛パレードが楽しみです。

スポーツ集会

昼休みにスポーツ集会がありました。

ルール説明をする運動委員

練習と違って、みんな本気です。

結果発表。

優勝チームにメダルの贈呈

どのチームも6年生を中心にとても仲良くできました。

 

そばづくり

3年生が、総合の時間に、そばうち体験を行いました。

いつも以上に、真剣に話を聞いています。

いよいよ、自分たちで作る番です。耳たぶくらいの硬さになるまで・・・

結構上手にきれました。

あとは、ゆでるのみです。

とっても、おいしくできました。この後、給食のソフトめんが待っているとは・・

深谷先生、これまで「そばづくり」のことを教えていただきありがとうございました。

今日お世話になった4名の先生方、ありがとうございました。

 

 

長縄練習

昼休みに水曜日に行われるスポーツ集会にむけて、チームごとの練習を行いました。

どのチームが優勝するか、楽しみです。(無理矢理写真に割り込んできた人はだれかな?)

昔遊び

1年生が公民館のボランティアの方にお世話になって、昔遊びを体験しました。

ぜひ、ご家庭でも時間のあるときにやってみてはいかがでしょうか。

読み聞かせ

今日は、5・6年生で読み聞かせがありました。

6年生にとっては、小学校最後の読み聞かせとなりました。ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。

 

今日の給食

今日は、長沼中学校の希望献立であげパン、牛乳、かみかみごぼうサラダ、ワンタンスープでした。

あげぱんにテンション、アゲアゲです。

長中の3年2組のみなさん、ありがとう。おいしかったよ。

なわとび記録会

今日は、2校時、3校時、4校時となわとび記録会がありました。

2時間目は、1年生と6年生

3時間目は、2年生と5年生

4時間目は、3年生と4年生

たくさんの保護者のみなさま、寒い中、応援ありがとうございました。

 

読み聞かせ

今日は、3年生と4年生で読み聞かせがありました。

※ おかげさまで本校のインフルエンザの児童は0名になりました。しかし、油断はできません。明日から3連休ですが、体調管理や手洗い・うがいの励行など、引き続きよろしくお願いします。

小学校見学

長沼幼稚園と長沼東保育所から4月に入学予定のミニ東っこが小学校に見学に来ました。

話の聞き方、とってもお利口さんです。

1年生は、音楽の授業を見せてくれました。

歌も披露しました。

2年生は、算数です。

入学式に待ってるよ。元気に東小に来てください。