こんなことがありました

2018年4月の記事一覧

児童会総会

木曜日の6校時に児童会総会を行いました。

各委員長や議長のみなさん。いつもよりさらに真剣な表情です。

話を聞いているみんなも、より真剣です。

保護者のみなさまからも、委員会活動に対してご意見がある場合は、いつでも連絡ください。

学校探検

1年生と2年生が学校探検をしました。

2年生がしっかり説明をしています。

とっても楽しそう

校長室のウルトラマンに喜んでいます。

スペシウム光線の方も・・・

雨の休み時間

雨の日の休み時間は、それぞれ工夫して過ごしています。

5年生は、カルタをしたり、おんぶをしたり・・・

2年生は、読書をしたり・・・

6年生は、お勉強の続きです。

 

 

 

 

視力検査

年度始まりで、保健関係の検診や検査を行っています。昨日から視力検査が行われています。

小さい文字が見えないのは、どうしたらいいのでしょうか?

お兄さんになると、待ち方もお利口さんです。

第1回授業参観

今年度、第1回目の授業参観がありました。

なかよし学級。「国語」 先生とマンツーマンです。

1年生。「国語・どうぞよろしく」上手に自己紹介ができました。

2年生。「算数」いつもよい姿勢です。

3年生。国語辞典の使い方。むずかしいですね。

4年生。算数「整理のしかた」お姉さんを男子にしなくてよかったね。○○君

5年生。「国語」 「あ」の読み方。とってもよかったです。

6年生。算数「対象な図形」わたしの名字も線対称でした。

 

1年生を迎える会

3時間目に1年生を迎える会がありました。

入学式よりかなりリラックスして入場です。

代表の6年生による歓迎の言葉「仲良くなろうね」

じゃんけん列車のチャンピオンへのインタビュー

猛獣狩りでは、新しいALTのリック先生も盛り上がりました。

エビ・カニダンス。6年生、いつも生き生きとした表情です。

毎日、6年生に教えてもらっていたので、1年生も上手に踊れました。

2年生からのプレゼント

司会やゲームの進行、ありがとう。東っこ、全員で楽しみました。

歯科検診

歯科検診がありました。

校医の廣田先生から、歯の状態について、よくなってきているというお話をいただきました。

待っている態度もとてもよかったです。

 

※ 月曜日は、弁当なしの一斉下校です。間違えのないようお願いします。

新しい先生紹介 その2

先生紹介2回目は、5年担任の菊地優子先生です。

阿武隈小学校から異動してきました。長沼東小学校は、2度目の勤務になります。知っている保護者の方もいて、とても懐かしくなりました。子どもとともに成長することをモットーにがんばります。

新しい先生紹介 その1

4月に本校に着任された先生方をシリーズで紹介します。1回目は齋藤孝之教頭先生です。

ムシテックからきました。ムシテックでは、虫や水生生物、工作の講座を主に担当してきました。

みんなと楽しく学習できることを楽しみにしています。よろしくお願いします。

今日の授業

今日は、上学年の様子をアップします。

4年生。朝のうちに着替えも終了し、落ち着いて国語の学習に取り組んでいます。

5年生も、すばらしい姿勢で学習に取り組んでいます

6年生は、朝の時間に1年生に新入生を迎える会のダンスを教えていました。

いつもカメラに向かって、ピースをしてくれますね。

今日の授業

1年生、初日からしっかりがんばっています。

2階にあがった2年生。さすがお兄さん、お姉さんだね。

3年生は、少し寒かったのですが、古舘の桜を見てきました。

集団登校の第一日目、班長さんを中心に安全に登校できました。ご協力いただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。

 

入学式

13名の新しい仲間を迎えました。

6年生がしっかりエスコート

しっかり話を聞いています。期待できますね。

6年生による、東小の紹介(オチもバッチリでした。)

今年度もチーム長沼東でがんばります。

着任式・始業式

新しく長沼東小学校に見えられた先生方をお迎えしました。

まずは、先生方の紹介から

6年生の代表から、歓迎の言葉

担任の先生の発表です。みんな急に真剣に話を聞き始めました。

(詳しくは、学校だよりをご覧ください。)