こんなことがありました

2018年3月の記事一覧

教室移動

5年生が教室移動の手伝いをがんばってくれました。

教室移動後のおむすびパーティーに向けて、米とぎチームは、早めの登校です。

ビオトープで育てたお米は、きっとおいしいよね。

腰がいたいとつぶやきながらも・・・

仕上げは、自分たちの教室をきれいに・・・もうりっぱな6年生だね。

平成29年度末 人事異動のお知らせ

平成29年度末教職員の人事異動により、下記の職員が退職、転出または転入することになりました。

長沼東小学校在職中は、公私共に大変お世話になり、ありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

また、転入職員につきましても、前任者同様ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

 退 職

  用 務 員   有馬 美子 

 転 出

  教  頭   渡辺 洋一    須賀川市立白方小学校へ

  教  諭   菅野 綾子    須賀川市立柏城小学校へ

  教  諭   菅原 かおり   須賀川市立第一小学校へ

   支 援 員    根本 純子    須賀川市立柏城小学校へ

 

 転 入

  教  頭   齋藤 孝之    須賀川市生涯学習スポーツ課より

  教  諭   菊地 優子    須賀川市立阿武隈小学校より

  講  師   後藤 かおり 

  支 援 員     矢部 純子    須賀川市立長沼小学校より

  用 務 員     森  道子    須賀川市立岩瀬中学校より

 

修了式

2校時目に修了式を行いました。安全で楽しい春休みにできるよう学校でも指導を行いましたが、ご家庭でも声かけをお願いします。

代表の5年生に修了証を渡しました。(写真はテイク2です)

3人のお友達が3学期の反省を発表してくれました

いつも「生徒指導のお話」で活躍してくれる4年生。ありがとう

 

学年末に向けて

各学級では、転校する友達とのお別れ会やお楽しみ会が行われています。

新しい学校でも、元気でがんばってね。

いつも仲良し6年生、楽しく調理をしています。

材料を忘れた人0名。さすがです。(一方○○の忘れは数人いたそうです。)

先生方も総出で手伝っています。(さすが、チーム長沼東小)

愛校作業

今週は、年度末の大掃除を行ってきましたが、今日は、その仕上げとなる愛校作業を行われました。

クレンザーで汚れを落とし

へらでワックスの汚れを削っていますが、楽しそうです

くつばこもきれいに

(この後、先生方で教室のワックスがけを行いました。)

 

 

卒業式予行

今日、3・4校時に卒業式の予行がありました。

6年生は、以前紹介したときより数段すばらしくなっています。6年生の保護者のみなさん、当日をお楽しみに

6年生を送る、4・5年生の態度もすばらしいです。来年、再来年が楽しみです。(すこし、気がはやいですかね。)

今日の授業

各学年ともに、学年末のまとめに向けてがんばっています。

1年生は、漢字のまとめをがんばっています。

2年生は、十二支のはじまりの学習

3年生は、プリントの確認を

4年生は、グループでまとめの学習を

 

卒業式合同練習

いよいよ今日から、4.5.6年生による合同練習が始まりました。

6年生は、主役としての自覚も気持ちもバッチリです。

4.5年生も6年生に感謝の気持ちを伝えようと真剣です。

ピアノ、がんばってね。

今日の授業

1校時目の様子です。

6年生は、毎日1時間目に卒業式の練習をがんばっています。

5年生は、ゴミのリサイクルについての学習を行っていました。(あまり、お手伝いはしていないようです。)