こんなことがありました

2016年11月の記事一覧

教育相談(2日目)・寒い中でも元気に遊んでいます!

 教育相談2日目です。全日程14:10~16:35の間15分程度で6日間にわたって行っています。

 風が寒い今日この頃ですが、子ども達は寒さにめげず、元気に遊んでいます。
5年生は、縄跳びを持ってきて、はやぶさ跳びなどに挑戦していました。

 


 風邪をひかない丈夫な体にしてほしいです。

教育相談

 本日より、12月5日(月)まで 教育相談を実施します。
児童は、B5日程で 13:50下校になります。
 放課後の過ごし方について 学校でも指導していますが、ご家庭でも、一声かけていただけるよう よろしくお願いします。

22(火) も~も~スクール(1~3年生)

 22(火)に、モーモースクールがありました。
1~3年生が2頭の子牛と1頭の親牛と触れ合いました。
 初めに、バター作りを体育館で行いました。


 次に、子牛の体を触ったり、親牛から乳搾りをしたりしました。
  



 初めての体験に、みんな歓声を上げていました。

避難訓練、「藤沼湖」校外学習

 業間、予行なしの避難訓練をしました。
 15日(火)まで 全国火災予防運動ですが、28年度の防火標語は
『消しましょう その火その時 その場所で』です。
「お(押さない) か(駆けない) し(しゃべらない) も(もどらない)」の約束で
避難しました。

  4年生は、長沼小学校と合同で 9:30~
藤沼湖・藤沼用水の成り立ちのお話を聞いたり、
藤沼ダム工事現場を見学したり、
両校のふれあい活動をしました。

全校朝の会

 8:15~ 体育館で行いました。
 校長先生から、今日からのNMLのお話がありました。

 図書委員会から、1~3年生、4~6年生に 読書に関わるクイズが出ました。

6年生の森林環境学習

 6年生が、森林環境学習で、「アクアマリンふくしま」と「夕月かまぼこ工場」に出発しました。
 あいにくの雨ですが、子どもたちは、楽しみにしているようでした。

 活動のようすの写真を見るのが楽しみです。
 8:30出発、16:15帰校です。

 かまぼこ工場に到着して、説明を聞きました。


 これから工場内を見学します。消毒して見学開始です。


  かまぼこ工場で試食をしました。
 

 昼食を食べています。この後、
「アクアマリンふくしま」に行く予定です。


 「アクアマリンふくしま」に到着しました。
たくさんの魚を見ています。
 


 最後に集合写真を撮りました。
 充実した見学でした。

学習発表会へ、お出かけください

 昨日、今日は 月はじめの 参観デーです。

 今週末 5日(土)は、東小学習発表会です。9:00~、体育館で行います。
(8:45開場、体育館北側から
 8:45までは、スロープに1列に並んでお待ちください)
 なかよし学級による ハンドベル演奏に始まり、
1,2,3年生の劇、
4年生の合奏・歌,5年生の日常を十七音で・歌,6年生の総合の
発表をします。

 駐車場は、体育館北側、
コミュニティセンター(一部来賓用に ご注意ください)、
仮設住宅駐車場です。
上履きをお持ちください。
 体育館内が冷え込む場合もありますので、
防寒対策を、よろしく お願いします。

 保護者の皆様には、配付しましたプログラム裏側の お願い
よくご覧ください。