こんなことがありました

2015年3月の記事一覧

平成26年度末 人事異動のお知らせ

 平成26年度末教職員の人事異動により、下記の職員が転退出または転入することになりました。
長沼東小学校在職中は、公私共に大変お世話になり、ありがとうございました。厚く御礼申し上げます。
また、転入職員につきましても、前任者同様ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

転出
教  頭   武藤 盛男    磐梯町立磐梯第二小学校へ
教  諭   坂口 郁江    郡山市立安積第一小学校へ
養護教諭   白岩 浩子    須賀川市立小塩江中学校へ                         
講  師   阿部 キミ    退 職
員    古川 好子    須賀川市立大東小学校へ

転入
教  頭   渡辺 洋一    須賀川市立西袋第二小学校より
教  諭   吉田 恵子    玉川村立須釜小学校より
養護教諭   今野 隆子    天栄村立牧本小学校より
講  師   植田 健司    須賀川市立大東小学校より
支援員    永野 宣子    須賀川市立稲田小学校より

卒業証書授与式


 
 本日、第44回卒業証書授与式が行われ、30名の卒業生が学舎を巣立っていきました。「別れの言葉」では一人一人が心を込めて感謝の思いを伝えました。また、平成26年度の教育課程もすべて修了いたしました。震災から丸4年。まだまだ、復興の途中ではありますが、子どもたちが、「命の大切さ」、「友達の大切さ」、そして「家族や地域の絆」を感じながら成長してくれることを心から願い、来年度も職員一同一致団結して教育活動に邁進してまいります。
  今年度の教育活動にあたり、保護者の皆様、地域の皆様、関係諸機関の方々にご支援・ご協力をいただきましたことに心より感謝申し上げます。来年度もよろしくお願いいたします。

合併10周年記念式典に向けて




 今月26日に行われる須賀川市合併10周年記念式典に向けて、合同練習が文化センターで行われました。須賀川三小や白方小の児童の皆さんと心を合わせて、きれいな歌声を響かせていました。合併の年に生まれた4年生たちもこんなに大きくなりました。

春はもうすぐ




 三寒四温のこの時期。まだまだ肌寒い日もありますが、花壇からは球根の芽が力強く伸びていました。卒業式を彩るバンジーのプランターでもかわいらしい花が春の訪れが遠くないことを伝えていました。

あの日を忘れない・・・



 東日本大震災から4年目をむかえた今日。予告なしの避難訓練を行いました。休み時間に放送を入れると、どの子も比較的冷静に避難することができました。体育館に避難した後は校長先生より大震災の教訓や残された者として自他の命を大切にして生きていかなければならないことが改めて伝えられました。

最後の授業参観



 先週の金曜日、今年度最後の授業参観がありました。6年生は「携帯安全教室」を行い、SNS等との上手なつきあい方について考えました。保護者の皆様も真剣なまなざしで聞いていました。子どもたちも気持ちを新たにしていたようです。