日誌

2021年1月の記事一覧

グループ 安心して暮らせるまちに

 1月25日(月),須賀川市中学生による模擬議会が市役所で開催され,本校からも生徒会代表2名が参加しました。議員となった生徒は,「生活環境について」と題し,昨年長沼地域においてイノシシや熊の目撃情報が多数あったことから,それら野生生物の被害状況,捕獲駆除頭数,そして,長沼地区で今後も安心して暮らすための市としての安全対策などについて堂々と質問しました。

 模擬議会開催にあたり,ご助言いただきました農政課様に心より御礼申し上げます。

0

学校 「努力と工夫で何度でも立ち上がれ‼」

 1月19日(火),「ヒーロー運営&企画 ダルラーザープランニング」代表の和知健明様を講師にお迎えし,「先人に学ぶ」講演会を行いました。和知様には,ダルライザーに変身するようになったきっかけや今日に至るまでの試練,今後の目標などをお話ししていただきました。「自分に『できる』と言い聞かせること」「同じ方法でだめなら,違う方法でやってみよう」「チャレンジ」「目標を達成するために今何をすべきなのか,逆算して考えてみよう」「努力と工夫で何度でも立ち上がれ‼」心に残るお言葉をたくさんいただきました。

 3年生の感想を少しご紹介いたします。

「ダルライザーさんは、自分の夢を高校生になるまで諦めず、地域のために今でも頑張っているすごい人だと思いました。私が一番すごいなと思ったところは、自作で衣装などを作っているところです。周りから『できない』『できるはずない』と反対されながらも、『自分はできる』と言い続け今がある。和知さんは本当に最後までやり遂げるかっこいいヒーローだと思います。私も和智さんみたいに、今のうちから本当にやりたい夢を探し、将来その夢が叶うように、何事にも諦めず頑張っていきたいと思いました。」

「『恐れ』と一緒に前へ前へと進んでいくと聞いて、なるほどなあと思いました。『怖い』『失敗したら…』そんなことを理由にして逃げていたら何も始まらないですよね。自分ももっと強くなろうと思いました。」

「ダルライザーさんの話を聞いて、夢や目標をしっかりと持って恐れとともに進んでいくことが大事だと分かりました。受験とかあって不安だけど、自分の全力を尽くして将来のために今頑張りたいと思った。」

 

0

会議・研修 丈夫な歯でいるために

 1月14日(木),歯科衛生士の中山愛子先生を講師としてお招きし,1年生を対象に歯科教室を行いました。子どもたちは先生のお話を伺って,いつまでも丈夫な歯でいるために,日頃の歯磨きを正しくしようという意識を高めました。

0

学校 第3学期スタート‼

 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 1月5日(火),第3学期がスタートしました。始業式で,校長から次の話がありました。

「冬休み期間,大きな事故やけがの報告もなく,今日,元気なみなさんと3学期をスタートすることができることをうれしく思います。3学期の授業日は,1・2年生が53日,3年生が46日です。短い学期ではありますが,とても大切な学期です。やるべきことがたくさんある学期です。3年生は,締めくくりの学期になります。進路決定,入試と人生で初めての大きな岐路を迎えます。最後まであきらめないぞという気持ちをもって努力し,大きく成長してもらいたいと思います。1・2年生も,ぜひ目標をもって過ごしてください。目標をもつということは,自分がいつまでに,どんな姿になっているか,目標達成のためにどのようなことを努力するのかを考えることです。目標達成のためには地道な努力が必要です。継続は力なりです。

 3学期,後悔しない,自分を甘やかさない,人のせいにしない,長中生らしい学期にしてほしいと思います。」

0