日誌

2020年9月の記事一覧

バス 修学旅行情報

 「南三陸海の見える森」の散策,写真撮影,そして震災時のお話を聴き,先ほどホテルに着きました。18:40からの夕食前に,ちょっと一息ついているところです。みんな元気です。

0

花丸 中体連岩瀬支部新人総合大会終了

 新人総合大会が終了しました。子どもたちは,自身の競技にはもちろん,仲間の応援にも一生懸命取り組みました。見事県中大会への切符を獲得したみなさん,おめでとうございます。惜しくもあと一歩だったみなさん,来年の本大会に向けてますますがんばってください。

 各競技の最終結果を報告いたします。

〇ソフトテニス男子団体 3位 県中大会出場

         個人 1ペア:ベスト8  県中大会出場

            1ペア:ベスト16 県中大会出場

〇ソフトテニス女子団体 決勝トーナメント出場

         個人 1ペア:ベスト16 県中大会出場

〇バスケットボール 県中大会出場

〇卓球男子 個人1名:ベスト8 

〇野球 長沼中7-8連合

〇バレーボール 長沼中0-2須一中

 保護者の皆様には,大会に向けて子どもたちを支えてくださり誠にありがとうございました。感謝申し上げます。

 

0

学校 修学旅行結団式

 29日(火),明日からの修学旅行を前に結団式が行われました。式の中で校長より「自分の体調管理をしっかりしましょう。少しでも変だなと思ったら,無理をしないでください。きまりやルールを守り,安全な旅行にしましょう。そして,喜びや感動を友だちと分かち合い,最高の修学旅行にしましょう。」という話がありました。

 本日は,持って行く物の最終確認をして,早めに就寝し明日に備えてほしいと思います。

0

お知らせ バレーボール部も出発‼

 11:30,バレーボール部も会場に出発しました。練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。

 なお,ソフトテニス競技開催期日が,9月28日(月)・29日(火)に変更となりましたのでお知らせいたします。

0

お知らせ 中体連岩瀬支部新人総合大会始まります

 本日24日(木)から,中体連岩瀬支部新人総合大会が始まります。6:30にバスケ部が,7:20に卓球部が元気に学校を出発しました。力の限り頑張ってほしいです。

 なお,天候不順のため,野球は28日(月)・29日(火)に,ソフトテニスは25(金)・28日(月)に延期となっております。

0

お知らせ フレー!フレー!長中‼

 9月18日(金)に,来週24日(木)・25(金)に行われる,中体連岩瀬支部新人総合大会選手壮行会が行われました。会では,校長より次のような話がありました。

「これまで,感染に気をつけながら,また暑い中よくがんばってきました。大会当日は,練習の成果を存分に発揮し,素晴らしい成績を出してほしいと思います。そして何より,悔いの残らない大会にしてほしいと思います。『悔いの残らない大会』にするためには,最後まであきらめないでプレーすることが大切です。途中,辛かったり,苦しかったり,くじけそうになったりすることがあるかもしれません。そんなときは,深呼吸したり仲間と声を出し合ったりしてください。みなさんの努力が実ることを,学校に残る全員,保護者の方,地域の方みんなで期待し,応援しています。全力でプレーをしてきてください。」

 

0

学校 生徒会役員選挙

 9月17日(木)に,生徒会役員選挙の立会演説会,投票が行われました。演説会では,7名の立候補者が,よりよい長沼中を創っていく上での自分の役割について堂々と述べました。その後,選挙管理委員が見守る中,投票が行われました。7名のみなさんには,長沼中の伝統を守りつつも,新しい風を吹き込んでくれることを大いに期待します。

0

ひらめき 大凧がテレビに映るかも‼

 明日9月19日(土),福島テレビの番組で,ショッピングセンターアスク様から中継放送があります。時間帯は12:00~14:00です。その中で,3年生が制作した大凧の紹介があるようです。ご都合がよろしければぜひご覧ください。(写真は,tetteに飾っていただいた大凧です。)

0

学校 生徒用学習机用マット

 国の,学校再開に伴う感染症対策・学習保障等に係る支援事業補助金を活用し,生徒用学習机マットを購入させていただきました。机上へのウイルスの付着をできる限り防ぎ,消毒をしやすくして感染防止に努めます。

0

学校 高等学校説明会

 9月16日(水),3年生の生徒と全学年の保護者様対象に,高等学校説明会を開催いたしました。説明会にお越しいただいたのは,清陵情報高等学校様,須賀川高等学校様,岩瀬農業高等学校様,長沼高等学校様,須賀川桐陽高等学校様です。それぞれの学校の特色などを丁寧にご説明いただきました。生徒たちは,進路実現に向けて真剣に説明を聴いていました。

 

0

学校 文化祭に向けて①

 文化祭での発表に向け,各学年の練習が始まっています。今年度は,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,合唱は行わず,打楽器フェスティバルを開催することにしました。3年生は「Stomp(日常生活で使う様々な音を使った演奏)」を披露する予定です。練習に頑張って取り組んでいます。

0

学校 学校がきれいになりました

 9月5日(土),PTA奉仕作業が行われました。早朝からの作業にも関わらず,たくさんの保護者の皆様方にご協力をいただきました。校庭や敷地周辺が大変きれいになりました。子どもたちも気持ちよく学習に取り組むことができます。ありがとうございました。

0