日誌

2020年8月の記事一覧

お祝い 大凧完成‼

 3年生が,1学期学校再開後から取り組んできた大凧制作。このほど3枚の大凧が完成いたしました。8月31日(金)は,その大凧を囲んで,卒業アルバム用写真を撮影しました。縦4メートル,横3メートルの大凧,その大きさを写真から感じ取っていいただけるとうれしいです。

9月3日(木)からショッピングパークアスク様,須賀川市民交流センター「tette」でしばらくの間飾らせていただく予定です。ぜひ足をお運びください。

0

花丸 猛暑に負けず,襷つなぐ‼

 27日(木)の中体連岩瀬支部駅伝競走大会は,猛暑の中にもかかわらず,子どもたちは粘り強い走りを見せ,男子が10位,女子が11位の大健闘で終了しました。

 これまで子どもたちを支えてくださった保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

0

学校 大凧完成もうすぐです

 3年生が1学期から取り組んできた大凧制作。色付けが終わり,いよいよ骨組みを取り付ける段階となりました。25日には,講師の先生が朝からその作業をしてくださいました。もうすぐ完成です。

0

お知らせ ようこそ先輩‼

 8月19日(水),3年生対象に「卒業生の話を聞く会」が開催されました。この日かけつけてくれた卒業生は8名。市内高校の他,郡山市の高校に通う先輩方です。

 先輩方からは,高校の特色や実際の高校生活,受験に向けた対策や心構えなどを,時折ユーモアも交えながら話していただきました。実体験に基づく話は大変説得力がありました。3年生の子どもたちは,熱心にメモをとりながら聞いていました。先輩方の後輩を思いやる熱い話のおかげで,進路がより身近になり,目標を達成するためには何をすべきなのか,一人一人感じることができたと思います。

 夏期講習等で本当に忙しい中,講師を快く引き受けてくれた8名の先輩方,許可をくださった各高等学校様,送迎等でご協力いただきました保護者様に心より御礼申し上げます。

0

晴れ 第2学期始業式

 2学期がスタートしました。熱中症予防のため,始業式は体育館ではなく,校内放送にて行いました。式の中で,校長から次のような話がありました。

「夏休みに大きなけがや病気が無く,今日無事2学期をスタートさせることができること,大変うれしく思います。

 短い夏休みではありましたが,休み中の目標を達成するために努力した人,家族で楽しい時間を過ごした人も多かったと思います。また,特設部も含めた部活動で汗を流す姿は大変素晴らしかったです。2学期は一年の中で最も大切な期間になります。1・2年生にとっては,新人大会もあり,学校の主役となって活躍する時期です。3年生にとっては,進路決定への追い込みの時期です。

 2学期のスタートにあたり,夏休みの自分を振り返り,新たな目標をたててください。3年生には,日々の生活の中で後輩の手本となることを,2年生には,学校の中核として生徒会や部活動でリーダーシップを大いに発揮することを,1年生には,失敗を恐れずにチャレンジ精神で頑張ることを期待しています。」

 

0