日誌

2018年10月の記事一覧

赤い羽根共同募金~ご協力ありがとうございました~

 長沼中生徒会で毎年取り組んでいる「赤い羽根共同募金」では、今年もたくさんの募金をいただくことができました。10月23日(火)に、須賀川市社会福祉協議会の方にわざわざ長沼中学校へおいでいただき、募金1万円あまり(正確な金額は社会福祉協議会で数え、新聞等でも紹介するとのことでした。)を寄付させていただきました。

 長沼中生徒会を代表し、新旧の生徒会長である善方悠貴君と木村康佑君が、社会福祉協議会・佐藤常務理事に募金をお渡ししました。生徒のみなさん、保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

0

栄養教諭による食育指導

 今週は、給食の時間に長沼給食センターの栄養教諭・本田浩子先生による食育指導を行っています。筋肉をつけるため、体力をつけるため、心を安定させるため等、中学生の時期に大切な食べ物(栄養素)と健康的な生活について、様々なお話をしていただきました。(写真は、1,2年生での食育指導の風景です)

  

0

10月21日(日)付の福島民報新聞朝刊に・・・

 福島民報印刷センターが新しく整備されたことを記念して、「ふくしまの、タカラ・チカラ・ミライ」という特別紙面が、21日付の朝刊に付いていました。その中で「長沼中」が大きくカラーで紹介されています。内容としては、「ねぷたでつなぐ地域の絆」と題して、地域のミライ(未来)を担う長沼中の子どもたちが、ねぷたを自分たちで作り、長沼まつりの主役として躍動しているという記事です。福島県の魅力ある様々な名所や団体が紹介される中で、ひときわ色鮮やかに目立っています。ぜひご覧下さい。

※学校でも玄関ホールに掲示したいと思います。

 

0

円谷幸吉メモリアルマラソン大会

 10月21日(日)、「円谷幸吉メモリアルマラソン大会」は快晴の天気のもと須賀川アリーナをスタート・ゴールとして開催されました。長沼中からも3名の選手が出場しました。上位入賞は果たせませんでしたが、「やまゆり祭」の次の日という決して良い条件ではない中でも、元気に大会に参加した3名はすばらしいと思います。本当にお疲れ様でした。

  

  スターターを努めた橋本市長      中学生男子(5㎞)のスタート     約3500人もの参加者(長中生はどこ?)

0

輝け長中 咲かせろ感動 ~やまゆり祭大成功!~

 校内文化祭「やまゆり祭2018」を本日実施いたしました。

 天気にも恵まれ、用意した椅子に座りきれないほど多くの保護者・地域のみなさまをお迎えし、生徒による様々な発表を楽しんでいただきました。学級旗コンクール、作文発表、合唱コンクール、特設合唱部発表、お昼前には先生方による歌のサプライズも。そしてお昼休みにはPTA模擬店であたたかい豚汁にお弁当やお菓子、ジュース等の販売、午後はやまゆり学級と各学年による発表、有志による発表「プチ自慢」、そして最後は生徒会の引き継ぎを含むフィナーレ。どれも見応えのある立派なパフォーマンスでした。

※ 橋本克也須賀川市長さんも突然長沼中を訪れるというサプライズまでありました。長沼地域の盛り上がりを喜んでおられました。本当にありがたいことです。

 

  

 

  

   

   

   

   

 

0

明日はやまゆり祭、今日は調理実習

 本日、家庭科の授業で1年生が調理実習を行っています。チョコレートを溶かしたり、粉や砂糖の重さを計ったり、協力しながらお菓子作りに真剣に取り組んでいます。明日はやまゆり祭ですが、学年発表や合唱の練習を積み重ねていく中で、1年生は入学当初よりもかなり落ち着いて活動しているように思います。お菓子も明日の発表も最高の結果を期待してますよ!

 ところで、今年も須賀川市「まちの先生」という外部講師の制度を活用し、二瓶トキエ先生をお迎えして楽しく調理の実技指導をしていただいております。いつもありがとうございます。

  

0

正門両脇に牡丹を植えました~進化する長中フラワーロード~

 本日、地域の方々のご協力により正門の両脇の花壇に牡丹を植えました。これでまた「長中フラワーロード」を鮮やかに飾る花の種類が増えました。来年の春には美しい牡丹が生徒たちを迎えてくれるのかと思うと、今からわくわくしてしまいます。

 

0

高校説明会を2日間実施しました

 10月10日(水)と11日(木)の2日間、近隣の県立及び私立高校の先生方に長沼中までお越しいただき高校説明会を開催いたしました。

 福島県立高校では、現行のⅠ期、Ⅱ期、Ⅲ期に分かれた入試制度は今回の入試までとなっており、この制度により各高校はどんな生徒に入学してほしいのかを強くアピールする説明会となりました。また、私立高校においても、長沼中の先輩方の活躍や高校卒業後の進路先を紹介するなど、特色ある学校にぜひ入学してほしいなどと詳しい説明をいただきました。参加いただきました保護者のみなさまも、お忙しい中、学校に足をお運びいただきありがとうございました。

 

0

各種大会表彰式&後期任命式

 10月9日(火)の放課後、体育館にて新人戦や読書感想文コンクール等の表彰、及び後期の生徒会・学級委員の任命式を実施しました。呼名に対する力強い返事や、賞状・任命状をもらう際に「ありがとうございます」と述べる生徒たちの姿勢に、生徒会活動や各学年におけるリーダーとしての自覚を感じることができました。

 

 

 

0

奇跡のあじさいお焚き祭~合唱部の代打で校長が演奏しました~

 10月7日(日)、藤沼湖自然公園において「奇跡のあじさいお焚き祭」が開催されました。昨年の「植樹祭」で植えられたあじさいを手入れし、その折れた枝等に火を灯すお焚き上げには、県内外からあじさいの里親の方々も参加されていました。
参加を予定していた本校合唱部が東北大会と重なってしまったため、このイベントには参加できなくなってしまいましたので、代わりに校長が合唱部の演奏DVDを紹介し、ユーフォニアムという楽器で「川のながれのように」や「花は咲く」などを演奏しました。

 

0