日誌

2018年4月の記事一覧

白牡丹野球大会~野球を愛する仲間とともに~

 ゴールデンウィーク初日、4月28日(土)から始まった「白牡丹野球大会」に出場した我が長沼中・須賀川三中連合チームは、岩瀬グリーン球場での初戦、10-0で大東中戦に勝利しました。続く2回戦では、天栄中・岩瀬中の連合チームと対戦し、息詰まる接戦としたものの、0-2で惜敗いたしました。

 昨年度から少ない人数の長沼中と須賀川三中が、一緒に一つのチームとなって頑張ってきました。残念ながら今回敗退してしまいましたが、同じチームの仲間として、三中の選手の皆さん、そして顧問の先生や保護者の方々には本当にお世話になりました。これからも野球を愛する仲間として、切磋琢磨していきましょう。ありがとうございました。

0

福島へ帰ります。

楽しかった修学旅行もいよいよ終盤です。今、伊丹空港の出発ロビーにいます。飛行機は予定通りのフライトになりますので福島空港には20:30到着予定です。全員元気です。お迎えに来られる保護者の皆様にはお世話になります。

0

2日目終了です。

京都フィールドワークを無事終えて、大阪のホテルに到着しました。今、近くのレストランで食事をしています。

明日もトラブル無くすごせるように頑張ってほしいと思います。

0

修学旅行結団式~明日から修学旅行へ行ってきます!~

 長沼中学校3年生の修学旅行は、4月25日(水)~27日(金)の2泊3日で、奈良・京都・大阪方面へ行ってまいります。本日は、その結団式を実施いたしました。(写真)けがや事故、体調管理に気をつけて、楽しい旅行となるよう実行委員と3学年の先生方がしおりを使って確認していました。

 修学旅行の主な日程は・・・

・第1日 福島空港から大阪・伊丹空港へ 法隆寺・薬師寺・奈良公園等の見学(京都泊)

・第2日 京都市内班別自主行動 大阪へ移動後ユニバーサルシティウオークで夕食(大阪泊)

・第3日 USJで園内班別行動 伊丹空港から福島航空へ(福島空港で20:45頃解散予定)

0

第1回授業参観&PTA総会&学年保護者会

 本日、今年度最初の授業参観とPTA総会、そして学年保護者会を実施いたしました。

 授業参観では、1・2学年とやまゆり学級では担任による授業を、3学年は学年全体による総合的な学習の時間をご覧いただきました。生徒だけでなく保護者の皆さんの笑顔も見られ、真剣かつ楽しく学ぶ学校生活の一端を感じていただけたのではないのでしょうか。

 授業参観に引き続き開催いたしましたPTA総会、そして学年保護者会にも多くの保護者の皆様の参加の下、ご協議いただきました。ありがとうございました。

0

1年生も正式部員に~部活動編成~

 本日、放課後に部活動編成を実施しました。今までは各部活動に体験的に参加したり、どの部活動に入部するか迷っていた1年生も、正式に各部活動の部員となりました。

 各部活動では、顧問教師の激励はもちろん、部長(キャプテン)を中心に今年度の目標を確認したり、部員一人一人が今年度の抱負を語って、部活動組織がいよいよ本格的に始動しました。

 さあ、今年はどんなスポーツや文化活動のドラマが待っているのでしょう・・・楽しみです。(写真は男子ソフトテニス部)

0

第1回避難訓練~とっさに判断し危険から自分の命を守る~

 本日、今年度第1回の避難訓練(地震想定)を実施いたしました。

 全学級が校庭南側に避難し人員確認が完了するまで2分29秒で、昨年度よりも早い避難となりました。無言で校庭に集まる全校生徒、集合してからの各学級での人員確認、それぞれが大変落ち着いていました。

0

図書紹介コーナー~高畑勲とホーキング博士~

 子どもにとっても、むかし子どもだった大人にとっても、心に残る本と出会えることはとても幸せなことです。学校司書の三本松先生には、その「出会い」のために、様々な工夫をしていただいております。

 今回取り上げていただいた本は、最近亡くなった二人、日本アニメの巨匠・高畑勲と科学者・ホーキング博士に関する本です。長沼中学校の図書室にも、実はこんなにあったのかと思えるほど関連本がありました。どんなアニメを作ったのか、どんな科学的な発見をしたのか、どんなメッセージを残したのか等、ちょっとした疑問や興味から、ぜひ本を手にしてほしいと思います。きっと新たな世界が広がることでしょう・・・。

0

交通安全教室~大切な命を守るために~

 4月9日(月)の5校時に、須賀川警察署長沼派出所主任・寒河江様を講師に、交通安全教室を実施しました。

 寒河江様には、ホワイトボードや実際の自転車を使って詳しく具体的な指導をいただきました。また、交通安全委員の生徒による説明もあり、まだまだ自転車の通学には慣れていない1年生にとっては、たいへんためになる安全教室になりました。

 車を運転する保護者や地域の皆様におかれましても、学校前の国道118号でのスピードの出し過ぎや、学校駐車場における送り迎えの車の回る方向や出入り口付近での運転については細心の注意をお願いします。

0

対面式~ようこそ長沼中へ~

 4月9日(月)の3・4校時に、生徒会主催の「対面式」を実施しました。生徒会役員の紹介や各専門委員会の活動説明、部活動の紹介、学校生活のきまりの説明等を、時にユーモラスに、時に真剣に、映像や実演を交えながら、1年生が楽しく理解できるよう2・3年生が様々な工夫をして発表しました。1年生・廣田歩叶くんの代表あいさつでは、先輩方の説明に対する感謝やこれからの長沼中学校での生活に関する希望が立派に語られ、最後に、春休み中に練習を重ねてきた応援団による新入生に対するエールが送られました。

 

 

0

平成30年度入学式を挙行

 本日、午後1時半より平成30年度長沼中学校入学式を挙行いたしました。今年度の入学生は男子21名、女子24名、計45名で、全校生は147名となります。

 開会直後の呼名では、すべての入学生が自信に満ちた大きな声で返事をしました。校長式辞、来賓祝辞の後、在校生代表の3年善方君の「歓迎の言葉」では、先輩から新入生への温かい励ましの言葉がありました。また、新入生代表の井上さんの「誓いの言葉」では、先輩方とともに新たな長沼中学校の伝統を築いていきたいと頼もしい姿勢が感じられました。

 さて、平成30年度の長沼中生はどんな活躍をしていくのでしょうか。本当に楽しみです!!

 

0

平成30年度がスタートしました~着任式&始業式

 本日、午後からの入学式を前に、着任式と1学期始業式を実施し平成30年度がスタートしました。

 着任式では、着任した3名の先生方からのあいさつに引き続き、生徒代表の3年・木村玲子さんが歓迎の言葉を述べました。始業式では、校長より「やる気スイッチ」をどんどん見つけて充実した学校生活を送ろうと話をしました。

0