日誌

2014年12月の記事一覧

冬休み 第6日! 第三学期始業式まであと11日!

 須賀川市から、以下について注意喚起がありました。
 年末年始にかけて、自宅のパソコンやタブレット端末などを利用する機会が多くなりますが、
インターネットバンキングを狙ったウイルス感染による不正送金の被害やワンクリック請求被害、
フィッシング詐欺、スマートフォンアプリケーションによる性的脅迫被害などが増加することが予
想されています。
被害に遭わないよう十分注意してください。

詳しくはこちら

0

音楽 冬休み 第5日! 第三学期始業式まであと12日!

 先日、本校にお出でいただいた時に筝曲演奏家の遠藤千晶さんが
出演されるとお話しされていた番組が年明け早々に放送されます。
 時間が遅いので録画するなどして勉強の合間にどうぞ!
 ◎平成27年1月6日(火)午後11時~午後11時30分
 ◎BSジャパン「エンター・ザ・ミュージック」

     
0

冬休み 第4日! 第三学期始業式まであと13日!

 学校周辺では雪が本降りになってきました。いかがお過ごしですか?
 市施設同様、平成26年12月27日から平成27年1月4日まで年末年始休業のため、
施設点検、緊急災害対応以外では校舎、体育館を使用しません。
 (校庭、駐車場の工事は、工事業者の計画に従い行います。)
 学校へ連絡を入れたい際は、各学級担任の連絡先までお願いいたします。
 なお、1月5日(月)午前8時15分より業務を再開いたします。
0

冬休み 第3日! 第三学期始業式まであと14日!





 午前中に行われたいわせ多目的グラウンドのオープニングセレモニーの様子です。
小雪の舞う中でしたが、白江小学校の皆さんの「白江躍進太鼓」のアトラクションや
交流試合が記念行事として行われました。
 フットサルやドッジボールのラインが表示された人工芝のグラウンドですが、春先
の各部の体力づくり等で利用できないか検討してみたいと思います。
0

冬休み 第2日! 第三学期始業式まであと15日!

 おはようございます。
 昨夜は、何時に寝ましたか?そして、今朝は、何時に起きましたか?毎日の
「行動」の積み重ねが「習慣」になるという話を、先日、1年生にしました。
 「いい習慣」を身につけることを大切にしましょう。
 さて、今日は、クリスマスイブですね。そろそろ恒例の「サンタクロース追跡作戦」
が始ります。
         「サンタクロース追跡作戦」HP
0

冬休み 第1日! 第三学期始業式まであと16日!

 冬休みがいよいよ始まりました。有意義な時間が過ごせるよう生活のリズムを
しっかりつかんでください。
 ところで、昨日は、何かと慌ただしい一日でしたが、今冬、最多の6名の生徒が
インフルエンザによる出席停止となりました。通知票を直接渡すことができず保護
者の方に来校いただいたところです。
 ワクチン接種をしておくと重症化が防げると言われていますが、接種してから2週
間以降に効果が出てくるとのことです。是非、各家庭の早目の対応をお願いいたします。
                             
0

第二学期が無事終了しました。

 当初81日間の予定でスタートしましたが、台風通過による2日間の臨時休校が
あったため79日間の第二学期となりました。おかげさまで、保護者、地域の皆様のご支援のおかげで、生徒達の活躍する場面が数多くみられました。
 各学年の生徒代表の第二学期の反省の発表を聞きますと、自分を見つめる目が
間違いなく厳しくなってきていると感じ入るものでした。
 今学期の成果と課題を明らかにし、長中生一人一人の全人格的な向上を目指し、
第三学期も教職員一丸となって教育活動の充実・発展に努めてまいります。
 今後とも何卒よろしくお願いいたします。


0

名シェフ誕生?

 1年3組の家庭科で行った調理実習の様子です。シチュ-とフルーツポンチ
を是非家族にも作って食べてもらってください。
        
0

ホワイトアウト

 今朝は、天候の急変で雪が舞い上がり、ホワイトアウト状態の中の登校となりました。
 本日も、保護者の皆様のおかげで生徒達が学校生活をスタートすることができました。
 なお、風向きの関係で、いたるところに吹き溜まりが発生しています。特に、徒歩で通学
している生徒達に十分注意するよう指導いたします。
0

【重要】本日17日(水)の授業について

 本日の授業は、通常通り実施します。道路の凍結、圧雪、強風に注意して時間に
ゆとりをもって登校してください。また、自転車の使用は、危険ですのでやめてください。
 なお、午前7時に生徒昇降口を開けますので、朝自習を行うことも可能です。
 生徒の安全確保のため、ご家庭のご支援ご協力をお願いいたします。
0

【重要】明日17日の授業について

 今日から18日にかけて、日本海と本州の南岸を急速に発達する二つの低気圧
の影響で暴風、暴風雪、大雪等の天候が予想されますが、現時点では、通常どおり
授業を行う予定です。
 十分気をつけて登校できますようご家庭のご協力をお願いいたします。
 (自転車の使用は、生命にかかわることなのでやめてください。)
 
予報以上の異常気象に備え、明日17日(水)の午前6時に学校ホーム
ページ、一斉メールでもあらためて学校の対応をお知らせします。
 (臨時休校、登校時間の変更等)
 インターネットに接続する環境がない場合は、午前6時50分以降に
申し訳ありませんが学校までお電話願います。


0

雪の朝となりました。

 今朝のように自宅を出るときには雪が降っていなくても、登校途中で雪が
降ってくることもあるかと思います。
 自転車で登校してしまった場合は、保護者の方へお迎えをお願いすること
もあるかと思いますので何卒よろしくお願いいたします。
 なお、雪が積もっている、道路が凍結している、雪の予報が出ている時は
自転車で登校しないよう重ねてお願いします。
0

ラスト6日!

 第2学期も残すところあと6日となりました。インフルエンザに負けないで
元気に登校できるよう健康管理に特に気を配りましょう。
 昨日、福島市音楽堂で行われた福島県声楽アンサンブルコンサートに
出場した皆さんは、特に疲れたことと思います。上手に休養してください。
0

音楽  第31回福島県声楽アンサンブルコンテストのご案内

 本校の特設合唱部が今週13日(土)に福島市音楽堂で開催される
第31回福島県声楽アンサンブルコンテストに参加します。
 演奏は、午後4時30分からです。これまでの練習の成果を思い切り
発揮してきてください。
詳しくはこちら
福島市音楽堂のアクセスはこちら
●入場料(各日)
 一般  1000円、小学生 500円
※一般入場者にはプログラムを1部お渡しします。小学生料金の入場者
はプログラムは別売り(500円)になります。   
※出演者は「出演者章」を提示することで3日間入場することができます。
※未就学児の入場は出来ません。
※会場内での写真撮影、ビデオ撮影、録音は出来ません。カメラ・ビデオ
カメラ・録音機器は受付で預かります。

 
 
 
0

「8020」を目指して!

 80歳で20本の永久歯を!
 8020”は“ハチ・マル・二イ・マル”と読み、 「8020運動」とは“80歳になっても20本
以上自分の歯を保とう”という運動です。
 親知らずを除く28本の歯のうち、少なくとも20本以上自分の歯があれば、 ほとんど
の食物を噛みくだくことができ、 おいしく食べられることができます。 高齢になっても
20本以上自分の歯を保つためには・・・。
 お昼休みに1,2年生を対象に歯肉炎・歯周病防止のためのブラッシング教室を
行いました。 詳しくはこちら
0

すきです わたしの須賀川 みんなで投票

 12月14日(日)は、第47回衆議院議員総選挙です。
 今回の選挙では長沼地区内の投票所が変更となりますので、地区住民の皆様、
ご確認願います。
   「志茂・小中」・・・志茂集落センター (※長沼中学校体育館は使用しません。
   「江花」・・・下江花集会所
 ●投票時間  午前7時~午後6時 

  
0

ぜひ 牡丹会館へ!

 平成26年度 岩瀬地区中学校造形作品展が12月9日(火)まで
牡丹会館で開催中です。
 ※午前9時~午後5時30分まで(最終日のみ午後3時まで)
 造形作品審査会にて特選となった約400点の作品が所狭しと展示してありました。
 本校からもデッサン、絵文字、自画像10作品が展示されています。
 ぜひ、お立ち寄りください。

           
0

先人に学ぶ 職業講話








 11業種のプロフェッショナルから、それぞれの職業に関する最前線のお話を
聞くことができました。自分の将来に向けて「今」何をしなければならないか、
教えていただいたことや感じたことを実行に移すのみです。
 講師の先生方には、公私ともにお忙しい中、ご協力いただきありがとうござい
ました。
①金融業②菓子製造業③自動車販売業④医療(看護師)⑤医療(薬剤師)
⑥農業⑦旅行業⑧美容業⑨公務員⑩生鮮食料品販売業⑪建築インテリア業

※須賀川市の特色ある学校づくりサポート事業の支援を受けて行いました。
0

インフルエンザに要注意!

 現在のところ、須賀川市内では、仁井田地区13名に続き長沼地区7名のインフルエンザに
よる出席停止者数が報告されています。本校では、まだ罹患者の報告はありません。
 学校でも、流行の未然防止に努めてまいりますがお子様の健康管理についてご家庭のご
協力をよろしくお願いいたします。

繰り返しになりますが・・・

1 インフルエンザの症状について
 38℃以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛など全身の症状が突然現れます。併せて普通の
風邪と同じように、のどの痛み、鼻汁、咳などの症状も見られます。子供ではまれに急性脳
症を、高齢者や免疫力の低下している方でははい胃炎を併発するなど重症になることもあり
ます。
2 インフルエンザの予防について
① 体調管理  
② こまめな手洗いの励行 
③ 適度な湿度の保持
④ 咳エチケットの遵守
⑤ 人混みや繁華街への外出を控える
⑥ 予防接種について インフルエンザワクチンは、かかった場合の重症化防止に有効とい
われています。なお、ワクチンの効果は、接種した2週間後から5ヶ月程度と考えられていま
す。 
 何卒よろしくお願いいたします。

学校欠席者情報収集システム ( 学校欠席者サーベイランス )
平成25年度より、福島県内の公立学校において統一したシステムが導入されました。
本システムが導入された全国の地方自治体における、日々の症状別の欠席者発生状況
や、インフルエンザをはじめとした感染症による出席停止者発生状況を確認することがで
きます。ご活用ください。

0

音楽 本物の音楽にふれる

 文化庁並びに福島県文化振興財団の方々にお世話になり平成26年度文化芸術
による子供の育成事業(芸術家の派遣事業)〈東日本大震災復興支援対応〉の一環
で箏演奏の第一人者である遠藤千晶さんを本校にお招きすることができました。
 なかなか本物の音楽に触れる機会の少ない子供たちにとって、かけがえのない時間
となりました。
 生徒代表の「さくらさくら」にも飛び入りで素晴らしい音色を響かせていただきました。
 大変お世話になりました。
 なお、今週5日(金)のNHK 
Eテレ 午後10:00~午後11:00(60分)
『生誕120年 名曲でつづる宮城道雄の世界』に出演されるとのことです。
是非、ご覧ください。
詳しくはこちら  

 
  

0