日誌

2014年12月の記事一覧

冬休み 第6日! 第三学期始業式まであと11日!

 須賀川市から、以下について注意喚起がありました。
 年末年始にかけて、自宅のパソコンやタブレット端末などを利用する機会が多くなりますが、
インターネットバンキングを狙ったウイルス感染による不正送金の被害やワンクリック請求被害、
フィッシング詐欺、スマートフォンアプリケーションによる性的脅迫被害などが増加することが予
想されています。
被害に遭わないよう十分注意してください。

詳しくはこちら

0

音楽 冬休み 第5日! 第三学期始業式まであと12日!

 先日、本校にお出でいただいた時に筝曲演奏家の遠藤千晶さんが
出演されるとお話しされていた番組が年明け早々に放送されます。
 時間が遅いので録画するなどして勉強の合間にどうぞ!
 ◎平成27年1月6日(火)午後11時~午後11時30分
 ◎BSジャパン「エンター・ザ・ミュージック」

     
0

冬休み 第4日! 第三学期始業式まであと13日!

 学校周辺では雪が本降りになってきました。いかがお過ごしですか?
 市施設同様、平成26年12月27日から平成27年1月4日まで年末年始休業のため、
施設点検、緊急災害対応以外では校舎、体育館を使用しません。
 (校庭、駐車場の工事は、工事業者の計画に従い行います。)
 学校へ連絡を入れたい際は、各学級担任の連絡先までお願いいたします。
 なお、1月5日(月)午前8時15分より業務を再開いたします。
0

冬休み 第3日! 第三学期始業式まであと14日!





 午前中に行われたいわせ多目的グラウンドのオープニングセレモニーの様子です。
小雪の舞う中でしたが、白江小学校の皆さんの「白江躍進太鼓」のアトラクションや
交流試合が記念行事として行われました。
 フットサルやドッジボールのラインが表示された人工芝のグラウンドですが、春先
の各部の体力づくり等で利用できないか検討してみたいと思います。
0

冬休み 第2日! 第三学期始業式まであと15日!

 おはようございます。
 昨夜は、何時に寝ましたか?そして、今朝は、何時に起きましたか?毎日の
「行動」の積み重ねが「習慣」になるという話を、先日、1年生にしました。
 「いい習慣」を身につけることを大切にしましょう。
 さて、今日は、クリスマスイブですね。そろそろ恒例の「サンタクロース追跡作戦」
が始ります。
         「サンタクロース追跡作戦」HP
0

冬休み 第1日! 第三学期始業式まであと16日!

 冬休みがいよいよ始まりました。有意義な時間が過ごせるよう生活のリズムを
しっかりつかんでください。
 ところで、昨日は、何かと慌ただしい一日でしたが、今冬、最多の6名の生徒が
インフルエンザによる出席停止となりました。通知票を直接渡すことができず保護
者の方に来校いただいたところです。
 ワクチン接種をしておくと重症化が防げると言われていますが、接種してから2週
間以降に効果が出てくるとのことです。是非、各家庭の早目の対応をお願いいたします。
                             
0

第二学期が無事終了しました。

 当初81日間の予定でスタートしましたが、台風通過による2日間の臨時休校が
あったため79日間の第二学期となりました。おかげさまで、保護者、地域の皆様のご支援のおかげで、生徒達の活躍する場面が数多くみられました。
 各学年の生徒代表の第二学期の反省の発表を聞きますと、自分を見つめる目が
間違いなく厳しくなってきていると感じ入るものでした。
 今学期の成果と課題を明らかにし、長中生一人一人の全人格的な向上を目指し、
第三学期も教職員一丸となって教育活動の充実・発展に努めてまいります。
 今後とも何卒よろしくお願いいたします。


0