日誌

2014年11月の記事一覧

「知らせよう 早めのライト あなたから」

 明日から12月です。毎年この時期には、夕暮れ時や夜間にかけて重大事故に
つながるおそれのある交通事故が多発し、歩行中の死亡事故が増加することが
懸念されることから年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動が展開されます。
 あらためて交通安全意識を高め、交通ルールの厳守、正しい交通マナーの実践
により、交通事故の防止を図っていきましょう。
◎実施期間
平成26年12月10日(水) ~ 平成27年1月7日(水)までの29日間
◎運動のスローガン
「知らせよう 早めのライト あなたから」
◎運動の重点
〇運動の基本
・高齢者の交通事故防止
◎重点
・夕暮れ時と夜間の交通事故防止(特に、反射材用品等の着用の推進)
・全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用
・飲酒運転など悪質・危険な運転の根絶

詳しくはこちら
0

力作ぞろいです!

  愛護育成会の作品展が今日と明日30日(日)の2日間、須賀川市牡丹会館で開催
されています。
 お誘い合わせの上、是非お出かけください。
0

教育実習終了!

 3週間にわたる教育実習が今日で終了しました。
 2人とも来週から大学に戻るそうですが、母校で過ごした3週間の中で感じたことを
忘れずにさらに勉学に励んでいただければ幸いです。
 本校の先輩として今後の益々の活躍を期待しています。
 後輩達も身近な先輩達の背中を追いかけて頑張ってくれるものと信じています。


0

長沼はひとつ!

 本校を会場にして4校1園連携授業「共同授業研修会」を開催しました。
 全学級での授業参観後、国語部会、算数・数学部会、生徒指導部会、
家庭・地域との連携部会に別れて協議を行いました。
 「小中一貫教育」須賀川モデルについて、市教委の担当者から説明を
受け、今後の実践の方向性も確認することができました。
 校種の枠を超えて、長沼地区の子どもたちのために教職員の力を結集
してまいります。



0

不審者情報~須賀川市教育委員会より~

須賀川市内において、不審者が出没した事案がありましたので、取り急ぎお知らせします。

発生日時 平成26年11月25日(火)午後5時25分ごろ

発生場所 市内雨田字芳ケ平地内

被害状況 学校から部活動場所に行く途中、学校の正門から出たところで、黒いワゴン車
の運転手から「雨が降っているから乗っていかないか」と声をかけられた。「いいです」と断
って歩いたところ、車でつけられ、近くのコンビニエンスストアで再び「車に乗っていかない
か」と声をかけられた。

実被害なし

特徴 男性はマスクをして、首にはネックウォーマーをしていた。
年齢不詳。
車には複数の人が乗っていた。

警察には通報済
0

箏の数え方は?

 12月2日(火)に箏の演奏の第一人者である遠藤千晶さんが本校にお出でになりますので
是非、音楽の授業で磨いた腕前をご覧にいれたいですね。
0

AEDはどこ?

 須賀川消防署のご協力をいただき、救急救命講座を開催しました。毎年、2年生が
全員で講習を受けることにしております。
 万が一の際には、勇気を出して今日学習したことを実行しましょう。
 ちなみに、本校のAEDが設置してある場所はわかってましたよね。
 
0

祝 最優秀賞!

 須賀川・岩瀬地方交通安全大会の席上で本校2年女子生徒の制作したポスターが
最優秀賞に入選し賞状と盾をいただいてまいりました。


 

0

外気温 0℃

 今朝の本校付近の外気温が0℃となりました。
 一日一日朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
 インフルエンザの予防対策もよろしくお願いいたします。

0

遠藤 千晶さんのミニコンサートのご案内

 福島県文化振興財団主催 文化芸術による子どもの育成事業 東日本大震災復興支援事業
の一環で箏曲演奏の第一人者である遠藤千晶さんが12月2日(火)に本校にお出でになります。
 現在、保護者の方々にもミニコンサートのご案内を差し上げております。 是非、お誘い合わせ
の上、ご来校ください。  

       遠藤千晶さんのサイトはこちら
0

備えあれば憂いなし

 第2回避難訓練を事前に周知しないで行いました。先生方の指示をよく聞き、落ち着いて
避難行動がとれました。これから、火気の取扱いが増える時期となります。絶対に火災を
起こさないようご家庭におかれましても話し合いを持っていただければと思います。
 今回の訓練では、水消火器を使った消火訓練や放水訓練も行いました。

 
0

故郷の襷をつなげ!「ナンバーカード6」

 明日は、今年で26回目を迎えるふくしま駅伝。今回の大会も去年に引き続き全59
市町村が参加します。
 本校の3年生男子が代表選手として第7区(郡山市・ゼノアック日本全薬工業(株)
前 ~ 郡山市・郡山総合体育館前)を走る予定です。
 是非テレビ
やラジオでも結構ですので応援しましょう。
 本校教職員有志が、下記のポイントで沿道からパワーを送ります。
 (大東銀行久留米支店様付近でのぼりを持って応援します。午前9時45分頃)


 
0

冬将軍がそこまで・・・

 今朝は、数キロ先の西の山々に雪が・・・。
 冬タイヤへの交換は早めに行う必要がありそうですね。今後、道路の凍結等
も予想されます。降雪時、凍結時は、自転車での登下校は、危険なためできません。
 冬期間中の安全な登下校についてご家庭のご協力の程、何卒よろしくお願い申し
上げます。




0

お友達がたくさんできました!

 愛護育成会「交歓会」が須賀川アリーナで開催されました。本校からも3名が
参加し力一杯運動してきました。
 最後までけがなく仲良く参加することができて大変良かったです。
 大会関係者の皆様に大変お世話になりました。


0

火災予防ポスターコンクール表彰式

 須賀川消防署で平成26年度火災予防ポスターコンクール表彰式が行われました。
 本校、2年女子生徒の作品が優秀賞に選ばれ全日本消防人共済会が主催
する全国小中学生による防火ポスターコンクールへ出品されることになりました。
 表彰式の中で、代表して火災予防宣言を立派に行いました。
0