日誌

2014年11月の記事一覧

「知らせよう 早めのライト あなたから」

 明日から12月です。毎年この時期には、夕暮れ時や夜間にかけて重大事故に
つながるおそれのある交通事故が多発し、歩行中の死亡事故が増加することが
懸念されることから年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動が展開されます。
 あらためて交通安全意識を高め、交通ルールの厳守、正しい交通マナーの実践
により、交通事故の防止を図っていきましょう。
◎実施期間
平成26年12月10日(水) ~ 平成27年1月7日(水)までの29日間
◎運動のスローガン
「知らせよう 早めのライト あなたから」
◎運動の重点
〇運動の基本
・高齢者の交通事故防止
◎重点
・夕暮れ時と夜間の交通事故防止(特に、反射材用品等の着用の推進)
・全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用
・飲酒運転など悪質・危険な運転の根絶

詳しくはこちら
0

力作ぞろいです!

  愛護育成会の作品展が今日と明日30日(日)の2日間、須賀川市牡丹会館で開催
されています。
 お誘い合わせの上、是非お出かけください。
0

教育実習終了!

 3週間にわたる教育実習が今日で終了しました。
 2人とも来週から大学に戻るそうですが、母校で過ごした3週間の中で感じたことを
忘れずにさらに勉学に励んでいただければ幸いです。
 本校の先輩として今後の益々の活躍を期待しています。
 後輩達も身近な先輩達の背中を追いかけて頑張ってくれるものと信じています。


0

長沼はひとつ!

 本校を会場にして4校1園連携授業「共同授業研修会」を開催しました。
 全学級での授業参観後、国語部会、算数・数学部会、生徒指導部会、
家庭・地域との連携部会に別れて協議を行いました。
 「小中一貫教育」須賀川モデルについて、市教委の担当者から説明を
受け、今後の実践の方向性も確認することができました。
 校種の枠を超えて、長沼地区の子どもたちのために教職員の力を結集
してまいります。



0

不審者情報~須賀川市教育委員会より~

須賀川市内において、不審者が出没した事案がありましたので、取り急ぎお知らせします。

発生日時 平成26年11月25日(火)午後5時25分ごろ

発生場所 市内雨田字芳ケ平地内

被害状況 学校から部活動場所に行く途中、学校の正門から出たところで、黒いワゴン車
の運転手から「雨が降っているから乗っていかないか」と声をかけられた。「いいです」と断
って歩いたところ、車でつけられ、近くのコンビニエンスストアで再び「車に乗っていかない
か」と声をかけられた。

実被害なし

特徴 男性はマスクをして、首にはネックウォーマーをしていた。
年齢不詳。
車には複数の人が乗っていた。

警察には通報済
0

箏の数え方は?

 12月2日(火)に箏の演奏の第一人者である遠藤千晶さんが本校にお出でになりますので
是非、音楽の授業で磨いた腕前をご覧にいれたいですね。
0

AEDはどこ?

 須賀川消防署のご協力をいただき、救急救命講座を開催しました。毎年、2年生が
全員で講習を受けることにしております。
 万が一の際には、勇気を出して今日学習したことを実行しましょう。
 ちなみに、本校のAEDが設置してある場所はわかってましたよね。
 
0