日誌

2014年9月の記事一覧

こんな風になります。

 校舎北側の駐車場の工事では、大変お世話になっております。また、近隣
住民の方々には重機の騒音等でご迷惑をおかけしております。
 年末までには、このようなイメージで完成する予定です。今しばらくご容赦
願います。

0

ながぬま一周駅伝最終監督者会議

 長沼公民館で最終監督者会議が開催され、ナンバーカードの配付、スタート
順の抽選等が行われました。
 参加28チームが一本の襷に思いをかけ、秋の長沼路を舞台にした激走が
近づいてきました。
 今年の大会は、10月5日(日)9:00スタートで行われ、選手宣誓を本校
代表選手が行います。
 沿道からのご声援をよろしくお願いいたします。

0

「いじめは絶対に許さない」

 本校でも、他校と同様「いじめは絶対に許さない」という毅然とした態度で常に指導を
しておりますが、万が一、ご家庭で何か気になることがございましたら何なりと学校へ
ご相談願います。
 本校のいじめ防止基本方針については、下記ファイルをご覧ください。
           学校いじめ防止基本方針.pdf

           須賀川市のいじめ対応マニュアル


    ※文部科学省にも相談窓口があります。
0

新人大会 第3日目 応援ありがとうございました。

 順延されていた屋外種目の結果は、以下のとおりです。
 多くの保護者の方々に応援いただきありがとうございました。
◎軟式野球   準優勝(県中大会出場)
◎ソフトテニス 男子5ペア
(県中大会出場)
        女子2ペア(県中大会出場)



0

交通事故防止!

 昨日、市内で下校途中の小学生が交通事故に巻き込まれる事故が
発生しました。
 日没時間の前後の事故が増加してしております。あらためてご家庭
内でも声かけをよろしくお願いいたします。
0

新人大会 第2日目 応援ありがとうございました。

 屋外種目が天候不順のため順延となり早朝より何かとご心配をおかけし
ました。
 本日も、多くの保護者の方々に会場まで足を運んでいただきありがとう
ございました。
 明日の屋外種目については、実施する見込みです。
 何卒よろしくお願いいたします。
 
 本日の結果は以下のとおりです。
 
バスケットボール 女子 3位決定戦 惜敗
 卓球 女子団体   第3位
 卓球 女子ダブルス 準優勝

 

 
0

新人大会 第1日目 応援ありがとうございました。

 平日にもかかわらず多くの保護者の方々に会場まで足を運んでいただき
ありがとうございました。屋外種目については、明日の午前5時30分に
実施の有無を決定します。何卒よろしくお願いいたします。
 本日の結果は以下のとおりです。
 軟式野球   準決勝進出
 ソフトテニス 男子団体 
第3位(県中大会出場)
 
ソフトテニス 女子団体 準優勝(県中大会出場)
 バスケットボール 男子 予選リーグ惜敗
 
バスケットボール 女子 準決勝進出
 卓球 男子団体 予選リーグ惜敗
 
卓球 女子団体 リーグ戦 展開中
 バレーボール 女子 予選リーグ惜敗
 
 


 
 
0

台風16号の今後の進路にご注意ください。

 今後の台風16号の進路によっては、屋外の種目について、新人大会が順延になる可能性があります。
 順延の場合は、大会当日の午前6時前後に緊急連絡網を使って連絡いたします。
(前日のうちに大会開催の有無が決定された場合には、その日のうちに連絡する場合
もあります。)
 3年生も台風通過にかかわり登下校時間の変更がある場合も考えられます。その際は、
緊急連絡網を使って連絡いたします。
 なお、一斉メール、ホームページ等でもお知らせしますので何卒よろしくお願いいたします。


気象庁ホームページより (22日12時現在の予報です。)
0

岩瀬支部新人総合大会組合せ 屋内編

◎バスケットボール(須一中)
男子1日目(予選リーグ)
第2試合 VS須二中  10:15
第3試合 VS須三中  15:15
男子2日目(決勝トーナメント)
準決勝 10:45
決  勝 13:00

女子1日目(トーナメント
第3試合 VS須一中  11:30
女子2日目
準決勝  9:30
決  勝 13:00


◎バレーボール(鏡石中)
1日目
Aブロック 西袋中、仁井田中、鏡石中とリーグ戦
第1試合 VS西袋中  9:30
第4試合 VS仁井田中13:00
第6試合 VS鏡石中 15:00
2日目
決勝トーナメント

◎卓球(須賀川アリーナ)
男子団体
Bブロック 西袋中、仁井田中、湯本中、鏡石中、須一中と予選リーグ戦
上位3チームが決勝トーナメントへ
女子団体
小塩江中、須三中、鏡石中、須二中、稲田中、岩瀬中、西袋中とリーグ戦
競技の詳細については、引率計画をご覧ください。(個人戦を含む)


応援マナーの遵守、自家用車は所定の場所へお願いいたします。
0

岩瀬支部新人総合大会組合せ 屋外編

◎軟式野球
1日目(岩瀬グリーン球場)
第1試合 VS小塩江中  9:00
第3試合 VS天栄中  13:00
2日目(牡丹台球場)
準決勝 11:00
決  勝 13:00

◎ソフトテニス(牡丹台庭球場)
男子団体 Bブロック 仁井田中、大東中とリーグ戦(上位2チーム決勝トーナメントへ)
女子団体 Bブロック 須一中、須三中とリーグ戦
(上位2チーム決勝トーナメントへ)
競技の詳細については、引率計画をご覧ください。(個人戦を含む)

応援マナーの遵守、自家用車は所定の場所へお願いいたします。
0

練習は裏切らない

 岩瀬支部新人大会に向けて選手壮行会を行いました。3年生に続く活躍を
期待しています。
 保護者、地域の皆様方の変わらぬ応援を何卒よろしくお願いいたします。



0

小学校と中学校をつなぐ

長沼地区内の小・中学校の校長・教頭が一堂に会し、今年度から全市で始まった小中一貫教育の視点で学習指導、生徒指導等に関して幅広く情報交換を行い、現状を踏まえ今後の課題や対応策について協議しました。

 小中一貫教育は、教育の目標や学習内容の関連性を踏まえたカリキュラムを基に授業を実践することにより、教育効果がさらに高まることが期待されております。

 長沼地区においても、これまでも、小・中学校間で課題を共有し、教員間の情報連携や授業交流、児童生徒同士の交流活動等に取り組んできたところですが、小・中学校が目指す児童生徒像を共有し、義務教育9年間の連続性を重視した教育活動を行うことにより、子どもたちの個性や能力の伸長がより一層促進されるよう努めてまいります。


0

次のリーダーを責任を持って選ぶ!

 生徒会役員選挙が立候補者と応援者の立ち合い演説会後に行われました。立候補した生徒の皆さんは、
長沼中学校の歴史と伝統を引き継ぎ、更に充実・発展させていくためにこれからどうしたいのか堂々と伝え
ることができていたようです。長沼支所さんから選挙用備品(投票箱・記載台)の貸出を受け、生徒会選挙
管理委員会の見守る中、本格的に実施させていただきました。

0