こんなことがありました

2021年5月の記事一覧

4年生・研修バス(翠ヶ丘公園)

【5月31日(月)】

4年生は,総合的な学習の時間で翠ヶ丘公園に行ってきました。須賀川の自然環境について翠ヶ丘公園を散策し調査をしてきました。翠ヶ丘公園には何があるのか,自然の様子はどうなのか・・・メモをとりながら調べました。休憩時間には,アスレチックで体を動かしてきました。

今日の給食・・・

【5月27日(木)】

今日の給食は,「中華めん・塩タンメンの汁・ブロッコリーサラダ・餃子・牛乳」でした。

保護者の皆様も子どもの頃に食べた給食に「ソフトめん」なる物があったかと思います。今でも子ども達には人気の高いメニューの1つです。サイドメニューには餃子も出て,今日は中華の日となりました。

お昼休み時間の一コマ・・・

【5月26日(水)】

運動会が終わり,まだ少し疲れが残っているかな?と思っていたところでしたが,やはり子ども達は元気いっぱいです。休み時間が少しでもあれば天気に関わらず校庭で元気に遊ぶ子ども達の姿がいつでも見ることができます。

ドッジボールをする子,鬼ごっこをする子,ブランコをする子,昆虫探しをする子・・・。どの子も生き生きと楽しそうに遊んでいます!

第1回クラブ活動が行われました

【5月26日(水)】

第1回目のクラブ活動が行われ,組織編制と計画作りが行われました。

それぞれの希望によってクラブに所属し,子どもたち自らが計画して活動をしていきます。

それぞれのクラブでは,6年生を中心に話し合いが行われました。みんなでよく話し合って計画し,「楽しい活動にするぞ!」という意欲が伝わってきました。

プール清掃,行いました!(6年生)

【5月25日(火)】

今日は,晴天の下6年生がプール清掃をしました。

昨年は,新型コロナウィルス感染症防止対策のため,学校のプールは使用しませんでした。2年分の汚れがたまっていたせいか,今年は清掃に苦労しました。しかし,6年生はへこたれることなく全校生のために一生懸命に清掃を頑張ってくれました。6年生のみなさんご苦労さまっ!!!

運動会が行われました!

本日は,運動会を参観いただきありがとうございました。

天候等の状況により多くの皆様にご迷惑とご心配をおかけいたしまして大変申し訳ありませんでした。また,PTA役員の皆様には会場・種目運営へのご協力をいただき,本当にありがとうございました。

(開会式)

(1年生)

(2年生)

(3年生)

(4年生)

(5年生)

(6年生)

 

(鼓笛隊)

 

水はけのいい校庭に期待!

【5月21日(金)】12:30現在

第三小学校の12時半現在の校庭の様子です。現在,小学校では雨がやんでいます。今夜から明日のお昼ごろまでは曇りの予報が出ています。このまま降らなければ,水はけの素晴らしい三小校庭なので,明日の運動会の開催については,期待をしたいところです!

「なんとか雨がやんでほしい・・・」「明日の運動会,やりたいな~!」「てるてる坊主にお願いしなくちゃ・・・」そんな子ども達の声も聞こえました。

 

お馬さん,元気になぁ~れっ!

【5月20日(木)】

5年生は,運動会の団体種目で使用するお馬さんたちのメンテナンスをしました。

これまでの練習で酷使してしまったお馬さんたちを気持ちを込めてケア(修理?)し,本番に備えました。

5年生と一緒にお馬さんたちも,がんばれぇ~~~~!!!

3年生研修バス(きゅうりん館・市役所見学)

【5月18日(火)】

3年生は,研修バスで「きゅうりん館・市役所」を見学してきました。

きゅうりん館では,いわせきゅうりが出荷されるまでの流れや,そこで働く人々の工夫や努力について学習してきました。

また,市役所ではウルトラマンと一緒に写真を撮り展望台では,須賀川市内の景色を眺めてきました。

運動会会場整備用カラーコーン・バー等の搬入・・・

【5月18日(火)】

交通安全協会会長:大木正弘 様

PTA会長:山本 様  副会長:山家 様

庶務:横山 様  のご協力により

運動会会場整備のためのカラーコーンや

バーなどの搬入を行いました。

お忙しい中,ご協力をいただきまして

本当にありがとうございました。

 

カラーコーンとバーを設置する

スポーツ委員会の子どもたちの様子・・・

 

 

 

 

奉仕作業,お世話になりました!

【5月15日(土)】

第1回PTA奉仕作業が行われました。

今回は,2・4・6学年を中心に行われました。

お陰様で,きれいな環境のもと

運動会を迎えることができそうです。

早朝よりご協力いただきまして,

本当にありがとうございました。

 

令和3年度 PTA拡大役員会が行われました

(5月11日 18:30~)

PTA拡大役員会が開かれ

本年度のPTA活動について話し合われました。

各専門委員会の活動計画や運動会への協力について

各委員長さんや担当者から報告があり,

活動方針や内容を確認しました。

今年もコロナ禍の中での活動になりますが,

令和3年度PTA会長 山本彩織 様からは,

「PTA本会役員,学年・学級委員,各専門委員の皆さんを

中心に保護者・学校・地域が一体となってPTA活動を盛り

上げていきましょう!」とのごあいさつがありました。

また,昨年度までPTA副会長としてご活躍された

柏倉 麗子 様に感謝状が贈られました。

たいへんお世話になりました。

 

ご参集の役員の皆様方には,夜遅い時間までの協議等

本当にありがとうございました。

 本年度もよろしくお願いいたします。

 

 

 

租税教室を行いました(6年生)

(5月11日)

須賀川税務署の横田さんにお越し頂き、税金についての学習をしました。

分かりやすいお話やアニメを通して、たくさんのことを学びました。

「税金がなかったら救急車を呼ぶにもお金がかかるの!?」

「税金のおかげで小学校に通えているのか…」

たくさんの驚きの声が上がりました。

また、一億円のレプリカの登場時は歓声が上がりました。

これからも社会科の学習と併せて、税金について更に学習していきます。

ありがとうございました。

第1回交通教室が行われました!

5月6日(木)

第1回交通教室が行われ,交通安全について学習しました。

交通事故にあわないようにするにはどうしたらよいのか。

交通ルールをしっかり守り,まず「自分で自分の命を守る」

ことが大切であることを確認しました。

6年生は全員,須賀川地区交通安全協会より

「家庭の交通安全推進員」に委嘱され,委嘱状をいただきました。

6年生代表4名が委嘱状をいただき,4つの誓いを述べました。

今日の交通教室には,4名の交通教育専門員の方がお越しになり

集団下校の指導をしていただきました。ありがとうございました。

なお,須賀川市交通対策協議会よりキーホルダーやリフレクター

をいただきました。