こんなことがありました

2021年5月の記事一覧

4年生・研修バス(翠ヶ丘公園)

【5月31日(月)】

4年生は,総合的な学習の時間で翠ヶ丘公園に行ってきました。須賀川の自然環境について翠ヶ丘公園を散策し調査をしてきました。翠ヶ丘公園には何があるのか,自然の様子はどうなのか・・・メモをとりながら調べました。休憩時間には,アスレチックで体を動かしてきました。

今日の給食・・・

【5月27日(木)】

今日の給食は,「中華めん・塩タンメンの汁・ブロッコリーサラダ・餃子・牛乳」でした。

保護者の皆様も子どもの頃に食べた給食に「ソフトめん」なる物があったかと思います。今でも子ども達には人気の高いメニューの1つです。サイドメニューには餃子も出て,今日は中華の日となりました。

お昼休み時間の一コマ・・・

【5月26日(水)】

運動会が終わり,まだ少し疲れが残っているかな?と思っていたところでしたが,やはり子ども達は元気いっぱいです。休み時間が少しでもあれば天気に関わらず校庭で元気に遊ぶ子ども達の姿がいつでも見ることができます。

ドッジボールをする子,鬼ごっこをする子,ブランコをする子,昆虫探しをする子・・・。どの子も生き生きと楽しそうに遊んでいます!

第1回クラブ活動が行われました

【5月26日(水)】

第1回目のクラブ活動が行われ,組織編制と計画作りが行われました。

それぞれの希望によってクラブに所属し,子どもたち自らが計画して活動をしていきます。

それぞれのクラブでは,6年生を中心に話し合いが行われました。みんなでよく話し合って計画し,「楽しい活動にするぞ!」という意欲が伝わってきました。

プール清掃,行いました!(6年生)

【5月25日(火)】

今日は,晴天の下6年生がプール清掃をしました。

昨年は,新型コロナウィルス感染症防止対策のため,学校のプールは使用しませんでした。2年分の汚れがたまっていたせいか,今年は清掃に苦労しました。しかし,6年生はへこたれることなく全校生のために一生懸命に清掃を頑張ってくれました。6年生のみなさんご苦労さまっ!!!

運動会が行われました!

本日は,運動会を参観いただきありがとうございました。

天候等の状況により多くの皆様にご迷惑とご心配をおかけいたしまして大変申し訳ありませんでした。また,PTA役員の皆様には会場・種目運営へのご協力をいただき,本当にありがとうございました。

(開会式)

(1年生)

(2年生)

(3年生)

(4年生)

(5年生)

(6年生)

 

(鼓笛隊)

 

水はけのいい校庭に期待!

【5月21日(金)】12:30現在

第三小学校の12時半現在の校庭の様子です。現在,小学校では雨がやんでいます。今夜から明日のお昼ごろまでは曇りの予報が出ています。このまま降らなければ,水はけの素晴らしい三小校庭なので,明日の運動会の開催については,期待をしたいところです!

「なんとか雨がやんでほしい・・・」「明日の運動会,やりたいな~!」「てるてる坊主にお願いしなくちゃ・・・」そんな子ども達の声も聞こえました。

 

お馬さん,元気になぁ~れっ!

【5月20日(木)】

5年生は,運動会の団体種目で使用するお馬さんたちのメンテナンスをしました。

これまでの練習で酷使してしまったお馬さんたちを気持ちを込めてケア(修理?)し,本番に備えました。

5年生と一緒にお馬さんたちも,がんばれぇ~~~~!!!