こんなことがありました

2020年1月の記事一覧

キラキラ 2年 校内なわとび大会

 1月31日(金)1・2時間目に校内なわとび大会を行いました。

 種目は、持久跳び(2分間)・後ろ跳び(1分間)・チャレンジ種目(あや跳びまたは駆け足跳び)(1分間)・後ろ跳びリレーを行いました。子どもたちは1秒でも長く、1回でも多く跳べるように一生懸命がんばりました。自己ベストを出せた子どもが多く見られました。

 保護者の皆様、寒い中お越しいただき、応援、お手伝いありがとうございました。

3年生 なわとび大会

 1月30日(木)になわとび大会を実施しました。大会に向けて、

今まで一生懸命練習してきました。大会当日は、自分の新記録を目指し、

真剣に取り組む姿が見られました。寒い中応援していただき、ありがとう

ございました。また、いつもお子さんを励ましていただき、ありがとうご

ざいました。

家庭科・調理 6年 校長先生との会食

 1月30日(木)

 今週から6年生は、小学校での思い出づくりとして、校長先生との会食を行っています。

 この会食は、2月下旬まで予定されています。現在1組の6年生が校長室で会食を楽しんでいます。

5年 なわとび大会

3・4校時になわとび大会を行いました。今日まで自分や学級の目標をもち、授業やなわとびタイム、休み時間に練習に励んできました。大会では、学校の新記録がでたり、自己ベストを更新したりと練習の成果を発揮することができました。一生懸命頑張る姿や友だちを応援する姿に感動しました。

6年 なわとび大会

 1・2校時になわとび大会を行いました。今日まで自分や学級の目標をもち、授業やなわとびタイム、休み時間に練習に励んできました。子どもたちは、練習を重ねるたびに上達していきました。大会では、学校の新記録がでたり、自己ベストを更新したりと練習の成果を発揮することができました。

大空メイさんによる英語発音指導

 1月22日(水)大空メイさんにお越しいただき英語の発音指導をしていただきました。

日本語の発音と英語の発音の違いについて分かりやすく教えていただくことができました。子どもたちにとって楽しく英語の発音に触れることができ、とても良い学習になりました。大空メイさん、お忙しい中本当にありがとうございました。

 

晴れ なわとびタイム

 1月22日(水)業間

 今日は、天候もよく、青空の下での『なわとびタイム』となりました。

 1月下旬に予定されています校内なわとび大会に向けて、長繩とびの練習に取り組む学級や個人の種目の練習に取り組む児童と活気にあふれていました。

放送局見学(5年2組)

 昨日、5年2組が福島中央テレビ局を見学してきました。社会科で学んだことを実際に見たり聞いたりすることができ、とても良い勉強になりました。福島中央テレビ局の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

放送局見学(5年3組)

 本日、5年3組が福島中央テレビ局を見学してきました。社会科で学んだことを実際に見たり聞いたりすることができ、とても良い勉強になりました。福島中央テレビ局の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

放送局見学

    福島中央テレビ局を見学してきました。社会科で学習した内容を実際に見学することで、さらに学びを深めることができました。福島中央テレビ局の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

お知らせ 第7回代表委員会

 1月15日(水)三小タイム

 「代表委員の引継ぎをし、3学期のめあてを確認しよう。」という議題で代表委員会が行われました。

 3学期の新たな代表委員の自己紹介のあと、児童会のめあての確認や委員会からのお知らせなど、三小がさらによくなる取り組みについて話し合いました。

ユネスコスクール実施報告を掲載しました

本日、ユネスコスクール実施報告書をユネスコポータルサイトに掲載いたしました。

5年生を中心に、須賀川市須賀川(通称下の川)の生物調査や、釈迦堂川上流(長沼勢至堂地区)の川の様子や森林植生の違いなどをまとめましたので、下記のファイルをご覧ください。

第5学年総合的な学習の時間学習実施報告.pdf

グループ 第3学期始業式

 51日間の第3学期が昨日の登校日からスタートしました。

 今日は、3校時に全校生が体育館に集い始業式を行いました。
 須田校長先生からは、「目標をもって、一日一日を大切に過ごしてほしい・・・」などの話がありました。また、6年の代表児童による作文発表もありました。

 保護者の皆様、地域の皆様、3学期もご支援とご協力をよろしくお願いいたします。