こんなことがありました

2019年11月の記事一覧

車 駐車場ご利用上のお願い

 本校駐車場(国道118号側)ですが、スポ少・児童クラブなど、車での送迎が増え、安全面が懸念されています。また、今年になり、駐車スペースでない所に駐車される車が目立つようにもなりました。

 児童が登下校時に駐車場近くを通りますので、駐車場を利用される際は、必ず白線のある駐車スペースにお願いいたします。

イベント 個別懇談

 20日(木)から7日間の日程で実施しました『保護者個別懇談』ですが、終了しました。子どもたちの成長や悩み等を保護者の方と共有する機会となり有意義な懇談となりました。 お忙しい中、ご協力いただき、また、寒い中ご来校いただきありがとうございました。

バス 2年 図書館見学

 11月21日(木)に須賀川市中央図書館に行ってきました。

 tette(テッテ)の中を1階から5階まで案内してもらったり、本の読み聞かせをしてもらったりしました。子どもたちが考えてた質問にもたくさん答えてもらい、たくさんのことを学ぶことができました。

 子どもたちも、「また来たい!」ととても喜んでいました。

 

会議・研修 5年 須賀川フォーラム

 11月21日(木)須賀川フォーラムを実施しました。4月から下の川の調査に川の生き物やせきづくり、川の環境について調べてきました。

 今回、学習するにあたって清流を取り戻す会の方にたくさんのことを教えてもらいました。本日も来ていただき子どもたちの発表を見ていただきました。子どもたちにとってとても良い体験になったと思います。感謝申し上げます。

 

 

6年 ムシテック

 ムシテックで放射線調べ、カラフルホットケーキ作り、水の汚れ調べ、電流イライラ迷路、サイエンスショーを見たり、活動したりしました。子どもたちは、どのプログラムも楽しんでいました。理科の学習にもなり、一日楽しく学ぶことができました。

5年生 ダブルタッチ教室

 11月19日(火)、ダブルダッチのプロチームである「NEWTRADニュートラッド」さんを特別講師に招き授業をしていただきました。

 初めてのダブルダッチということで前半は不安な様子が見られましたが、楽しく分かりやすい授業で全員が跳べるようになりました。

 なかなか体験することができないダブルダッチに触れることができ子どもたちの刺激になったと思います。「NEWTRADニュートラッド」さんこの度はありがとうございました。

 

お祝い 創立60周年記念式典

 11月16日(土)

 橋本市長様、五十嵐議会議長様、ご歴代の校長先生方をはじめ、多くのご来賓の皆様のご臨席もと『創立60周年記念式典』を盛大に挙行することができました。

 式典前には、アトラクションとして松明太鼓の皆様による素晴らしい演奏を披露していただきました。また、式典の中では、本校の卒業生、中村龍吉さんからのビデオメッセージが披露され、式典に出席した4・5・6年生へのメッセージをいただきました。中村さんには、式典に向けて何度も足を運んでいただき、ありがとうございました。

 本日は、お忙しい中、多数の方にご臨席いただきありがとうございました。

家庭科・調理 創立60周年記念献立

 11月15日(金)

 今日の給食は、明日の創立60周年記念式典をお祝いしての献立でした。

  『お祝い手巻きのり』は、三小オリジナルデザインで作りました。

 

 ◇献立内容

  かおりごはん・牛乳・キャロンのとりつくねチーズ焼き

  おかかあえ・さわにわん・おいわい手巻きのり・デザート

◇お祝い手巻きのり

 

3年生 社会科見学学習

 11月14日(火)、社会科「農家に仕事」の学習でりんご畑の見学、りんご狩りに行ってきました。

 りんご農家さんの仕事を事前に聞いており、その話に基づいた畑の様子を見学をすることで、さらに知識を深めることができました。また、りんご狩り体験もさせていただき大興奮の子どもたち。大変有意義な学習となりました。

 箭内果樹園の皆様、子どもたちのため、お忙しい中ご協力していただきありがとうございました。今後、学んだことをまとめていきたいと思います。

       

 

 

 

6年 中学校体験

 6年生が中学校の授業参観と部活動体験を行いました。

全学年の授業を参観し、中学校の授業の雰囲気を味わい、小学校との違いに驚いていました。

部活動体験では、中学生が丁寧にアドバイスしてくれたり、一緒に活動してくれたりと小学生は大変喜んでいました。

中学校への期待をもち、残りの小学校生活でやるべきことが分かり、有意義な時間を過ごしました。

3ツ星 就学時健康診断・家庭教育学級

 11月8日(金)13時から

 来年度入学予定のお子さんの就学時健康診断が行われました。
 今年も6年生の女子の皆さんに、園児の引率や検査場所での補助員として協力していただきました。
 女子の皆さん、ありがとうございました。

 また、保護者の方を対象に家庭教育学級も同時に行われました。9名のインストラクター方々を中心に、就学前の家庭でのしつけや子育てについて話し合われました。

花丸 にこにこ集会

 11月7日(木)1~3校時

 本校の特色でもあり、異学年交流行事でもある『にこにこ集会』が今年も盛大に行われました。
 3~6年生によるアトラクションを全校生でにこにこしながら楽しみました。
 日頃お世話になっている、子ども見守り隊の方々や図書ボランティア・PTA本会役員等、多くの来賓の方々をご招待して、子どもたちの様子をご覧いただきました。お忙しい中、参観していただきありがとうございました。

お知らせ ウルトラFMの収録

 11月6日(水)放課後

 『ウルトラFM』の収録が行われました。

 内容は、学校紹介・行事紹介・クラス紹介と合唱部による校歌が収録されました。

 放送日が決まり次第、再度お知らせしますので、ぜひラジオに耳を傾けていただければと思います。

 

 音楽室での様子 (学校紹介・行事紹介・クラス紹介等を収録)

 体育館での様子 (合唱部による校歌を収録)

6年 持久走大会

 本日3校時に6年生の持久走大会を行いました。

 4月から行っている業間のマラソンタイムから目標をもち、一人ひとりが努力してきました。また、地区陸上交流大会に向けての陸上練習にも一生懸命に取り組んできた成果も出ていました。保護者の方の応援もあり、いつも以上の力を発揮し、自己ベストを更新できた子どもたちが多く、すばらしい小学校最後の持久走大会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年 持久走大会

 秋晴れのもと、11月5日(火)に持久走大会を行いました。

 今日まで自分の目標に向かい、体育の時間ばかりでなくマラソンタイムも利用して本番に備えてきました。

 本番では、自己ベストを出すことができて喜ぶ子や思いどおりにならず悔しがり涙を流す子もいました。全員が完走できるように、互いに応援する姿から友だちを思いやる気持ちが見られました。

 保護者の皆様、お忙しい中応援をありがとうございました。

4年 持久走大会

11月1日(金)に持久走大会を行いました。

子どもたち一人一人が、自分の立てた目標に向かい、最後まであきらめずに走り抜く姿が見られました。

自己ベストを出すことができて喜ぶ子もいれば、思うような結果が出ず悔し涙を流す子もいました。

保護者の皆様、お忙しい中応援ありがとうございました。

 

 

 

花丸 3年 持久走大会

 11月1日(金)に持久走大会を行いました。子どもたち一人一人が自分の目標を決め、練習に励んできました。大会では自己ベストを目指し、一生けん命走り切ることができました。走力・体力を高め、自分に負けない強い心が育ってきました。

 お忙しい中足を運んでくださり、また、温かいご声援を送ってくださり誠にありがとうございました。