こんなことがありました

2019年5月の記事一覧

花丸 6年 プール清掃

 5月30日(木)2・3校時

 6年生によるプール清掃が行われました。

 更衣室・トイレの清掃や小プール・大プールの洗浄活動に取り組みました。
 6年生のおかげで、きれいなプールによみがえりました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

花丸 愛校作業

 5月29日(水)

 三小タイムに愛校作業(花の苗植え)を行いました。

 1年生から4年生はプランターに、5・6年生は花壇に、マリーゴールド・アゲラタム・サルビアの苗を植えました。

お祝い 創立60周年大運動会

 5月25日(土)

 保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちへのご声援ありがとうございました。

 『創立60周年 歴史のバトンをみんなでつなごう 三小大運動会』のスローガンのもとに全児童が最後まで元気に活動できました。懸念されました熱中症でしたが、ご家庭の工夫により無事に終了することができました。ご協力ありがとうございました。また、PTAの役員の皆様には早朝よりテント設営等の準備ご協力いただきありがとうございました。

 

晴れ 創立60周年大運動会前日準備

 5月24日(金)15時から

 明日実施の運動会の準備を行いました。 

 テントの設置、長机・パイプ椅子の準備、校庭整備等の作業を多くの保護者の方・PTA役員の皆さまにご協力いただきました。

 お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

晴れ 運動会全体練習Ⅳ

 5月23日(木)3校時

 快晴の下、最後の全体練習を行いました。

 今日は、閉会式と応援合戦を主に練習しました。いよいよ本番を待つのみとなりました。

 今年の運動会のスローガンは、『創立60周年 歴史のバトンをみんなでつなごう 三小大運動会』です。

 保護者の皆様・地域の皆様、子どもたちの元気な姿に応援をよろしくお願いいたします。

 

晴れ 第48回交通安全鼓笛パレード

  5月22日(水)

 6年生は、第48回交通安全鼓笛パレードに参加してきました。
 パレードでは、校歌・市歌・宇宙戦艦ヤマトを演奏しました。
 沿道からもたくさんの保護者の方に応援をいただき励みになりました。また、PTAの役員の皆様には、楽器の運搬等で大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

晴れ 5年 下の川見学

5月8日(火)

5年生は、総合的な学習の時間で下の川へ見学に行ってきました。せき作りや水生生物の調査をしてきました。

今年も「須賀川に清流を取り戻す市民の会」の方においでいただき、下の川について教えていただきました。

お忙しい中、ご指導ありがとうございました。

お知らせ 第1回交通教室・集団下校

 5月10日(金)
 5校時に第1回交通教室が行われました。
 今回は、須賀川警察署の坪井様をお招きして、交通事故に関するお話や6年生への交通安全推進委員の委嘱をしていただきました。
 その後、地区ごとの通学班に整列して、横断の際の一時停止や道路の左右確認をしながら集団下校を行いました。

お知らせ 第1回避難訓練

 5月10日(金)
 第1回目の避難訓練を3校時(10:30~)行いました。
 今回は、理科室から火災が発生したという想定で、全校生が校庭に避難しました。

 『お:おさない・か:かけない・し:しゃべらい・も:もどらない』を守って整然と避難することができました。    

避難の様子

全体会の様子

グループ PTA拡大役員会

 5月9日(木)
 17時30分からPTA拡大役員会が行われました。
 花王ホールでの全体会後、各教室に分かれて学年委員会・専門委員会が行われ、今年度の組織編制と事業計画を決めました。役員の皆様、お忙しい中、多数の方に出席いただきありがとうございました。

全体会

学年委員会

各専門委員会