こんなことがありました

2018年6月の記事一覧

2年 水泳学習

 今年になって初めての水泳学習を行ないました。今日は水慣れをした後、小プールの横を泳ぎ、最後は流れるプールをみんなで作りました。一年生の時より少しでも水と仲良くなり、たくさん泳げるようになるといいなと思います。

 体育がない日も、天気が良く、入水できる日は入りたいと思います。

吹奏楽部 中学生と合同練習会をしました

 6月21日(木)、特設吹奏楽部は、第三中学校の吹奏楽部のみなさんと合同練習会を行いました。

 中学生の先輩方からブレスの仕方やパート毎の練習方法を教わりました。

 児童たちは、熱心に教えてくれた先輩方の話を真剣に聞き、たくさん学んだ様子でした。

2年 町たんけん

 20日(水)の2・3校時目、生活科の学習で「町たんけん」に行ってきました。

雨が降っている中での見学でしたが、しっかりとあいさつをして、お店の方の話を聞いたり、質問をしたりすることができました。

【石井ガソリンスタンド】

【大越商店】

【いちい】

【フライパン】

【しのぶ菓子店】

【ローソン】

【東公民館】

 町たんけんから戻り、グループの班長さんから、ボランティアのみなさんへ感想を述べました。

 町たんけんで学んだことを、しっかりと振り返り、まとめの学習を行ないたいと思います。

 町たんけんボランティアの皆様、ご協力いただきました商業施設の皆様、お忙しい中ご協力いただきましてありがとうございました。

緊急時児童引渡し訓練

 19日(火)『緊急時児童引渡し訓練』を行いました。

 「大地震が発生して余震も続く」という想定で保護者の方にお迎えに来ていただきました。

 保護者の皆様には、お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

 

 

 

 

5年 コミュタン福島見学学習

 15日(金)、5年生は、コミュタン福島と大安場古墳公園の見学学習に行ってきました。

 コミュタン福島では、放射線や再生可能エネルギー、東日本大震災からの福島の歩みについて、展示の見学や体験活動を通してたくさんのことを学ぶことができました。

 大安場古墳公園では、歴史について学習してきました。古墳を近くで見た子どもたちは、興味津々で、歴史について楽しく学習できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年 リコーダー講習会

 

3年生は、東京リコーダー協会の執行絵里先生をお招きして、リコーダー講習会を行いました。

先生からリコーダーを上手く演奏するコツを教えていただいたり、様々なリコーダーの音色を聞いたり、先生の奏でる音色に耳を傾けていたりと楽しみながら一生懸命聞いていましたした。

子どもたちからは「できた!」という声がたくさん聞こえ、学びの多い時間だったと思います。 

不審者対応避難訓練

 13日(水)3校時に、不審者の侵入による緊急事態を想定して、避難訓練を行いました。

 

職員による不審者対応訓練

 

職員による不審者対応訓練

 

体育館での全体会

 

須賀川警察署の方による防犯教室

防犯教室「いかのおすし」の確認

特設水泳部結団式

 12日(火)昼休みに特設水泳部の結団式が行われました。

 結団式では、教頭先生から『頑張ってほしいこと』、6年生の鈴木眞瑚さんからは『7月の大会に向けての目標』がありました。

 水泳部のみなさんの活躍を期待しています。頑張ってください。

4年 浄水場見学

 6月11日〈月)、4年生は西川浄水場へ見学へ行きました。

 浄水場の方から、わたしたちの家や学校などへ届く水はどのようにしてきれいになるのか、お話をいただくとともに、浄水場の施設を見せていただきました。

 今回の見学で学んだことを今後の社会科の学習に活かしていきたいと思います。

特別支援教育研修会

 11日(月)15時10分から、相談支援事業所ひだまりの安藤俊典先生を講師にお招きして、教職員の特別支援教育に関する研修会を行いました。

 研修会では、「発達障がいの概要」「特別支援教育の動向」など、発達障がいのある児童への基礎的な理解と対応について研修しました。

 安藤先生には、お忙しいところ講話をいただき、ありがとうございました。

 

第86回よい歯の表彰式

 8日(金)13時30分から須賀川歯科医師会主催による『第86回よい歯の表彰式』が体育館で行われました。

 本校から、表彰を受ける児童と6年生全員が参加し、よい歯・図画ポスター・書写・作文・標語ごとの表彰を受けました。また、式の中で、医師会の方による「歯の健康教室」も行われました。

 

授業づくり研修会

 7日(木)5校時、三中の先生方や市内の多くの先生方も参加して授業づくり研修会が行われ、4年2組の外国語活動を参観していただきました。

 今回は、「好きかどうかを聞いてみよう」という学習のめあてで「Do you like ・・・・?」の新しい表現の学習をしました。

 

 ALTのエリー先生と一緒に学習しました。

 

「Do you like ・・・・?」

「Yes, I do. I like ・・・・.」でビンゴゲームをしました。

 

 エリー先生にも尋ねてみました。

 

 みんなの前で堂々と発表できました。

 

 

1年 絵本の読み聞かせをしていただきました。

 朝の時間にボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。

今回は「おかえし」という絵本を読んでいただき、子ども達は夢中になって聞いていました。

これから毎週火曜日の朝に読み聞かせに来ていただけることになり、子ども達はとても楽しみにしています。