こんなことがありました

2017年9月の記事一覧

3年生 社会科見学

 社会科の「店ではたらく人」の学習で、いちい須賀川東店に行ってきました。スーパーの店内やバックヤードを見学させていただいたり、子どもたちの質問に対し、わかりやすく答えていただいたり、充実した見学学習となりました。ご協力ありがとうございました。

  

   

第3回 避難訓練

  15日(金)3校時,地震による火災発生という想定で避難訓練を行いました。
  今回は,須賀川消防署の方々にご指導いただき,避難の仕方や消火器の使い方などを学習しました。
  お忙しい中,ご指導ありがとうございました。

  

  

第4学年 安全教室

  9月6日(水)、警察署の方をお招きして交通安全教室を行いました。
  子供達が実際に自転車に乗ってご指導をいただく予定でしたが、天気がすぐれなかったため、校内での講話となりました。
  警察署の方からは安全のために必要な自転車の点検整備や道路のルール、ヘルメットの着用などについてお話をいただきました。
  ご多忙のところご指導いただきありがとうございました。

   

 
9月13日(水)、延期となっていた自転車に乗っての実習が行われました。
  警察署の方からいただいたご指導をもとに,ヘルメットを着用し、体格に合った自転車に乗りながら模擬道路での走り方を練習しました。
  ご家庭でも安全に乗るためのお声掛けをよろしくお願いします。

   

校内研修会

8月25日(金)
 福島大学人間発達文化学類准教授の坂本篤史先生を講師にお迎えし、「アクティブ・ラーニングと学び合い」をテーマにご講演をいただきました。新学習指導要領の施行に向けて、主体的・対話的で深い学びについて、全教職員が学びの機会を得ることができました。日々の授業に生かしていきたいと思います。

  

5年生 和楽器体験学習

  

 13日(水)に、和楽器体験学習を行いました。須賀川市の桐音会の5名の先生方が講師となり、琴・三絃(三味線)・十七絃(ベース)の楽器を各クラス2時間使って練習しました。「さくら さくら」の演奏ができるようになりました。
 先生方の素晴らしい演奏も聴かせていただき、大変貴重な経験ができました。ご多忙の中、ご指導ありがとうございまいた。

2学年 郵便局見学

9月11日(月)
 地域探検の学習で、須賀川郵便局を見学させていただきました。まずはじめに、郵便が届く仕組みについて、DVDを鑑賞しながら学習しました。次に、一人一人、自分で書いたはがきをポストに入れました。また、消印を押す「押印機」を見せてもらいました。スピードの速さに、歓声が上がっていました。郵便局の皆様には、大変お世話になりました。

  

   

  

3年生 郷土学習

 3年生は、総合的な学習の時間の「見つけよう須賀川の人と伝統」で、和田の大仏、松明あかしの行われる翠ヶ丘公園、市立博物館、円谷幸吉メモリアルホールへ見学学習に行ってきました。
 須賀川の歴史にふれることができ、これからの学習の見通しがもてました。

  

  

5年 校内水泳大会

 11日(月)5・6校時に5年の校内水泳大会を行いました。天候不良で延び延びになっていましたが、無事に終了することができました。
 多くの保護者の方にも応援をいただき子供たちの力になりました。お忙しい中、ご声援ありがとうございました。

  

  

2学年 交通教室

9月8日(金)
 2学年の交通教室が行われました。118号線を桜岡方面へ歩く学習をしました。横断歩道の渡り方や、通学路のきまりについてもう一度確認できました。道路の歩き方や横断の仕方が以前よりとても上手になり、成長が感じられました。