こんなことがありました

2017年4月の記事一覧

1年生を迎える会

 26日(水)3校時、全校生が体育館に集い「1年生を迎える会」を行いました。
 各学年からダンスやメダル、鼓笛などのプレゼントがあり、楽しい時間を過ごすことができました。

  

  

  

3、4年生 牡丹園清掃

先日の5、6年生に引き続いて、本日は3、4年生が牡丹園の清掃活動を行いました。
さらに、今日は牡丹園の開園行事に参加されていた須賀川市長様からも特別に激励のお話しをいただきました。

永い歴史と伝統がある牡丹園を清掃することを通して、地域社会に貢献する貴重な経験ができました。

  

  

第1回代表委員会

 19日(水)三小タイムに第1回代表委員会が行われました。
 代表委員会では、よりよい三小をつくるために、全校生でがんばることとして「あいさつ」「そうじ」「おもいやり」について確認しました。
 また、4月26日(水)に行われる「1年生を迎える会」の係分担などについても話し合われました。

  

4年生 消防署見学

本日、須賀川地方広域消防組合の協力のもと、4年生が須賀川消防署を見学しました。

消防署のお兄さんたちがやさしく丁寧に消防のしくみを解説してくださいました。
また、見学中、救急出動で救急車が出動する緊迫した場面もありました。

4年生も真剣な態度で消防署の方のお話を聞き、実物を見て学ぶことができました。

  

  

第1回授業参観・PTA総会

 14日(金)は第1回授業参観、PTA総会、学年懇談会が行われました。
 お子様の学習の様子はどうだったでしょうか。
 保護者の皆様には、大変お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。今後ともご支援・ご協力をよろしくお願いします。

  

特設クラブ結団式

本日の昼休みに特設クラブの結団式が行われました。
今年度、第三小学校では合唱部、吹奏楽部、陸上部が特設されました。
整列した児童へ校長先生がお話しをされたのち、担当する先生が自己紹介をしました。
また、特設クラブに参加する児童を代表して6年生が校長先生に向かい、誓いの言葉をのべました。

  

5、6年生 牡丹園清掃

第三小学校を代表して5、6年生が、牡丹園の清掃活動を行いました。
本校のすぐ近くにある牡丹園の清掃活動は、平成23年の東日本大震災以降、一時中断されていましたが、昨年より復活した三小の伝統行事です。

永い歴史と伝統がある牡丹園を清掃することを通して、地域社会に貢献する貴重な経験ができました。

  

1年生 下校の様子

 入学して5日が経ちました。1年生は、元気に学校生活を送っています。
 入学した次の日から、各方部に分かれて、下校の練習をしているところです。
 地域の皆様のご協力ありがとうございます。




平成29年度入学式

平成29年度 入学式が盛大に行われました。
真新しいランドセルを背負い、保護者の方に手を引かれて登校した新一年生は、最初に、教室でお返事やよい姿勢の練習を行った後に式に臨みました。
式では、校長先生のお話やたくさんの来賓の方々からの祝辞をいただきました。
学校生活の最初の日でしたが、真剣に式に臨む一年生の様子はとてもステキでした。

これから六年間よろしくお願いします!!!

  

着任式・始業式

平成29年度が始まる本日、体育館にて、着任式・始業式を行いました。
着任式では、須田元大校長をはじめ13名の教職員が児童の前に立ち、一人一人が挨拶をしました。
その後、児童を代表した六年生が返礼の辞を述べ、教職員を歓迎しました。

引き続いて行われた始業式では、初めに校長先生がお話をされました。
校長先生のお話しでは昨年度同様、今年も引き続いて「あいさつ日本一」を目指し努力することを確認しました。
その後、新年度学級の担任教員が発表され、児童と顔を合わせました。