こんなことがありました

2017年3月の記事一覧

離任式

本日、離任式が盛大に執り行われました。
今年はご退職される麻生校長をはじめ14名もの教職員が本校を去ることとなりました。
また、最後の校歌斉唱では、麻生校長の伴奏のもと、全員で元気いっぱい斉唱しました。

保護者の皆様、地域の皆様からの御温情まことにありがとうございました。
来年度もよろしくお願いたします。

   

  

卒業式


 本日、須賀川第三小学校6年生103名が、思い出多きこの学舎を卒業いたしました。来賓並びに保護者、職員、5年生に見守られる中での、晴れやかな卒業式となりました。
 壇上で呼名された卒業生が、保護者に向かって元気いっぱい返事する姿は、六年間を締めくくるにふさわしいこの晴れ舞台で、最高に輝いて見えました。
 卒業生保護者の皆様、本日は誠におめでとうございました。そして、本日まで本校教育に対して、ご理解ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。
 また、地域の皆様におきましては、日頃から子どもたちを支えていただいたことに対し、心からの感謝を申し上げます。今後とも、どうぞよろしくお願いします。
  

小中一貫教育

 3月17日(金)5校時に小中一貫教育の一つとして、第三中学校教員による「6年授業参観」を行いました。
 4月からほとんどの児童が進学する第三中学校の先生方の前での授業ということで、いつもより緊張した様子で学習に取り組む卒業生です。

 

同窓会入会式


 本日3月16日、卒業式予行練習終了後に、平成28年度同窓会入会式が行われました。
 入会式には、同窓生でもある同窓会会長、PTA会長が出席してくださり、挨拶をいただきました。
また、代表児童が同窓会長の前で「誓いの言葉」を堂々と発表することができました。最後に、校歌を元気いっぱいに歌い、入会式を終えることができました。同窓会の先輩方、今年度は103名が入会しました。今後とも、よろしくお願いします。

 

6年生を送る会


今日3月2日は、6年生を送る会。5年生が心を込めて飾り付けした体育館で、行われました。体育館の中には、在校生一人ひとりからのメッセージも飾られていました。1年生からは、とってもかわいらしいダンス。2年生からは手作りペンダントのプレゼント。3年生からは、力強い「よさこい」の踊り。4年生は、工夫を凝らした呼びかけや歌と器楽演奏の発表。そして、来年度最高学年となる5年生からは、見事な鼓笛演奏。在校生からのすばらしい出し物やプレゼントに、6年生も思わず顔をほころばせていました。6年生からはリコーダー演奏、そして手縫いのぞうきんのプレゼントがありました。最後に、全員合唱で会が終了いたしました。心に残る、すばらしい時間を過ごすことができました。

     

6年生を送る会 Ⅱ

 3日(木)2・3校時に全校生が体育館に集い「6年生を送る会」が行われました。
 会の中では、6年生への感謝の気持ちが込められた素晴らしいプレゼントや発表がありました。
 下級生の皆さん、ありがとうございました。(6年生一同より)

  

  

  

  

体育館耐震工事完了!

 昨年秋以来続いていました「体育館耐震補強工事」ですが、おかげさまを持ちまして2月28日に完了しました。今回の工事では補強工事に加え、一部外装も新しくなり、装いも新たに卒業式を迎えることができます。また、ご不便おかけしていました職員駐車場も全面使用できるようになりました。
 今までの工事に伴うご理解ご協力に感謝申し上げます。