こんなことがありました

2017年1月の記事一覧

5年 なわとび大会

 31日に5年生のなわとび大会を実施しました。5年生の種目は、「前二重跳び」「前あや跳び」「チャレンジ種目(自分で選んだ種目)」そして、「学級対抗の長なわ跳び」でした。子どもたちは、冬休み前から練習に励んできました。大会では、今までの練習の成果をいかんなく発揮して、がんばりました。「学級対抗の長なわ跳び」は、2組が第1位。記録は、1181回でした。
 寒い中、応援にかけつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

  

6年 縄跳び大会

 31日(火)1・2校時に小学校最後の縄跳び大会が行われました。
 個人種目では、後ろあやとび、前二重とび、チャレンジ種目の3種目が行われ、最後に、団体種目の長縄とびを行って大会の幕を閉じました。
 6年生は、今回の縄跳び大会で全ての大会が終了しました。保護者の皆さまには、大会ごとに応援をいただきましたこと感謝申し上げます。ありがとうございました。

  

  

  

6年 校長先生との会食

 6年生は、小学校での思い出づくりとして、校長先生との会食を行っています。
 会食が終わった6年生に聞くと、「校長先生とのお話がとても楽しかった」「校長先生との写真を自分史に貼り付けて大切にしたい」などの感想が聞かれました。
 この会食は、2月下旬まで予定されていて、現在1組の6年生が校長室で会食を楽しんでいます。


6年 中学生との並行授業

 25日(水)4校時に第三中学校へ行き、中学3年生と体育の並行授業を行ってきました。6年生は、縄跳び運動を行い、3年生は、表現運動(創作ダンス)を同時に行いました。
 授業の後半には、3年生の息の合った素晴らしい創作ダンスを見学させていただきました。
 3年生の皆さん素晴らしいダンスをありがとうございました。







                                                             

昔の道具を使ったよ!


1月25日(水)1,2,3校時
 3年生全クラスが、博物館より特別に貸していただいた「昔の道具」を使って、社会科「古い道具と昔のくらし」の授業を行いました。ほとんどの子が初めて見る昔の道具に興味津々。わらじを履いてみたり、昔の食事の様子を再現してみたり、実際に手に取ってみるなどして、昔の人々の生活ぶりに思いを巡らせました。貴重な、体験活動を支援していただきました須賀川市立博物館の皆さまに、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

  

現在の欠席状況について

 124日(火)1000現在、インフルエンザによるお休みが7名となっており、先週と比べて増えてきました。特に、今週は4年生の罹患者が増えています。
 引き続き、うがい、手洗い、マスク着用など予防に努めるとともに、具合が悪い場合は、早めに医療機関での受診をお願いします。

 なお、流行の恐れがあるときは一斉メールにてお知らせします。

 

現在の欠席状況について

 1月19日(木)現在、インフルエンザによるお休みが2年生2名、4年生1名の計3名、マイコプラズマ肺炎が2年生1名と、流行とまではなっていませんが、少しずつ発熱、腹痛などによる欠席者が増えてきました。
 うがい、手洗い、マスク着用など予防に努めるとともに、具合が悪い場合には早めに医療機関での受診をお勧めします。
 なお、流行の恐れがある時は一斉メールにてお知らせします。

5年「放送局見学」

 1月13・16日・17日の3日間にわたり、各学級ごとに福島中央テレビに見学に行ってきました。放送の仕組みや放送局の人たちの仕事について詳しく説明いただいたり、スタジオや報道センターを見学したりしてきました。テレビで活躍しているアナウンサーの方からの説明は、とても興味深くわかりやすいものでした。