こんなことがありました

2016年2月の記事一覧

PTA奉仕活動(窓ふき)

 25日(木)、授業参観前にPTAによる奉仕作業(窓ふき)が行われました。
 各学級の施設委員さんを中心に作業箇所を分担して行われました。
 学校の窓がとてもきれいになりました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

  

5年 親子活動

 25日(木)授業参観後に親子活動(ミニ運動会)を行いました。
 ミニ運動会では、『大玉ころがし』『二人三脚』『パン食い競争』を学級対抗で行いました。
 外は真冬の寒さでしたが、体育館の中は、寒さを忘れるほどの白熱した親子活動でした。
  お忙しい中、参加いただきありがとうございました。

  

  

学級閉鎖のお知らせ

  インフルエンザによる欠席者が増え、感染拡大防止のため2学級が閉鎖をすることになりました。保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

1 閉鎖学級  6年1組と6年3組
2 期   間  23日(火)と24日(水)の2日間
3 罹患状況  本日午後1時現在                   
        ・6年1組・・・9名
        ・6年3組・・・5名
         ※発熱している児童もいます。
         全体で23名(19日金は14名)
4 その他
 ◆十分な睡眠とうがい、手洗い、マスク着用の励行をお願いします。
 ◆症状のない児童についても外出を控え、室内で過ごさせてください。
 
          

6年生を送る会

 22日(月)2・3校時、全校生が体育館に集い「6年生を送る会」を行いました。
 1年生からはダンス「wake up」、2年生からはお礼の「メダル」、3年生からはダンス「よさこい」、4年生からは「リコーダーの演奏と歌」、5年生からは「鼓笛」の発表がありました。
 どの学年も6年生への感謝の思いがたくさん詰まった発表でした。

   

   

  

命を学ぶ 命に学ぶ

  22日(月)放課後、学校保健委員会主催で教職員対象に『命を学ぶ 命に学ぶ』というテーマで研修を行いました。
 講師に、小塩江中学校長の菅野哲哉先生をお招きして、菅野先生の実践から「性教育や学級経営等」の貴重なお話をいただきました。
 菅野先生にはお忙しい中、ご来校いただきご指導ありがとうございました。

和田幼稚園児本校見学

 本日2月18日(木)、和田幼稚園児32名が小学校見学ということで来校しました。
 はじめに、1年教室に行って、1年生のいすに座り、呼名されての返事の練習をしました。みんな、元気な声で返事ができました。
 次に、校舎内を見学しました。各学年の教室をのぞきながら見て回りました。体育館では、3年生の「よさこいソーラン」の練習を見学しました。3年生の元気な踊りに圧倒されていました。
 次に、1年生の授業を見学しました。国語・算数・図工の授業でした。1年先輩の授業を興味を持って見ていました。1時間半近くの見学でしたが、とても楽しかったそうです。4月6日、元気に登校してほしいと思います。在校生、先生方みんなで待ってます。

 

3年「4年生から『よさこい』を教わろう会」

6年生を送る会に向けて、よさこいの練習に励んでいる3年生。今日は、先輩の4年生の
踊りを見せていただきました。細部の動きまできれいにそろっている姿を見て、3年生は、大きな拍手を贈りました。また、4年生と一緒に踊り、三小の良き伝統を引き継ぐ気持ちが高まった時間でした。

  

  

2学年 なわとび大会

2月4日(木) 
 2学年のなわとび大会が行われました。
 個人種目は,全員が「後ろ跳び」に出場しました。また,チャレンジ種目として「前あや跳び」と「前かけ足跳び」のうちの1種目に出場しました。団体種目は,「後ろ跳びリレー」です。10回ずつ跳んで次の人に交代しました。
 みんな真剣な表情でがんばっていました。友達のがんばりを一生懸命応援する姿も,とても素敵でした。

  
 
   

   

   

  

5年 なわとび大会

 インフルエンザ・体調不良等で延期となっていました『なわとび大会』でしたが、5日(金)無事に終了することができました。
 大会では、個人種目の前二重とび・前あやとび・チャレンジ種目を行い、最後に団体種目のクラス別男女長なわとびを行いました。5年生は、今回の大会やなわとびの学習を通して『協力することの大切さや努力することの大切さ』など、多くのことを学ぶことができたようです。
 保護者の方には、お忙しい中、ご来校の上、応援していただきましてありがとうございました。