こんなことがありました

2015年10月の記事一覧

ウルトラ警察隊講演会

 27日(火)3校時、体育館で『須賀川警察署ウルトラ警察隊講演会』を行いました。
 ウルトラ警察隊の活動の様子を映像で見た後、「福島の復興に向けた私たちの思い」という題でお話をしていただきました。今回は、第三中学校の1年年も一緒に参加して学習しました。
 ウルトラ警察隊の皆様、貴重なお話ありがとうございました。

※ウルトラ警察隊とは・・・
 東日本大震災後、福島県の治安維持に当たるために組織された警察部隊の愛称。
 2012年に全国22の都道府県から福島県警に特別出向した350人の警察官によって組織され発足。特別警ら隊や県内15の警察署などに所属し、警戒区域の見回りや仮設住宅の巡廻などの任務にあたっている。

  

  

音楽発表会

  24日(土)、地域開放授業参観の一環として、特設合唱部と吹奏楽部の『音楽発表会』を行いました。
 体育館に児童、保護者の方、地域の方が集い、これまで練習してきた歌や演奏を鑑賞しました。
 合唱部と吹奏楽部のみなさん、素晴らしい発表ありがとうございました。

  

  

授業参観・PTAバザー、模擬店

 24(土)、地域開放授業参観とPTAバザー・模擬店が行われました。
 本日は、天候にも恵まれ、多数の方にご来校いただき、大盛況のうちに終了することができました。
 また、PTA役員の方々には、昨日の準備から本日の販売まで、大変お世話になりました。 
 ありがとうございました。
 地域の皆様、来年もよろしくお願いいたします。
 
  

  

  

  

  

PTAバザー・模擬店の準備

明日の地域開放授業参観時のPTAバザー・模擬店の準備会が行われました。
子どもたちもとっても楽しみにしているバザーと模擬店。準備をしているPTAのみなさんも,そんな子どもたちの笑顔を想像してか,終始笑顔で作業が進みました。
明日も朝から準備を予定しています。子どもたちの笑顔のため,地域のみなさんに学校へお越しいただくために,元気いっぱいがんばります!
みなさん,どうぞお楽しみに!!

  

  

3年 松明太鼓について知ろう

総合的な学習の時間に松明太鼓の演奏を聴く貴重な体験をしました。奥州須賀川松明太鼓保存会の秡川さんから、保存会の活動内容を説明していただき、太鼓演奏のために普段行っているトレーニングの一部を子ども達と体験しました。その後、約5分間で太鼓の演奏を披露していただきました。全身を使っての迫力のある演奏は、子どもたちの体と心全体にひびきわたりました。質問コーナーでも、わかりやすく質問をし、郷土の芸能にふれた時間でした。

  

  

代表委員会

  21日(水)三小タイムに代表委員会が行われました。
 今回の議題は、来月行われる「にこにこ集会」についてでした。各クラスからのアトラクションやアピールタイム、当日の日程などについて話し合われました。

  

音楽教室

 21日(水)体育館で音楽教室を行いました。
 クラシックから子供たちの知っているアニメの曲まで全校生が楽しく音楽を鑑賞しました。
 また、演奏者と子供たちが一緒に楽器演奏を楽しんだり、音楽に合わせて全員でダンスをしたりするなど、楽しい時間を過ごすことができました。

  

2年 獣医師派遣事業


10月14日(水)
 獣医さんが来校され,一緒に犬も来てくれました。町で保護された犬だということでした。
 獣医さんからは,昨年に引き続き,犬の性質や犬との接し方について,写真などを使って,わかりやすく教えていただきました。 また,体験コーナーもありました。代表の児童が,約束を守って犬に触れたり,聴診器で心臓の音を聴いたりしました。
 「一度飼ったら,最後まで飼ってあげてください。」という獣医さんの言葉を,みんなとても真剣に聞いていました。

  

  

  

3年 クラブ活動見学

  6校時目に、クラブ活動を見学しました。
 各クラス、班ごとにわかれて4・5・6年生が活動している全部のクラブをまわってきました。
 決まりを守って、礼儀正しく自分達で周り、4
年生になってから何クラブに入るか興味を持って見て回りました。

  

  

  

特設吹奏楽部,特設合唱部

    特設吹奏楽部と特設合唱部が,今週末の学校開放日(24日(土))に行われる音楽発表会に向けて,熱のこもった練習を行っています。朝の時間や休み時間の隙間時間を活用しながら練習を積み重ねています。
    当日は,子どもたちの音楽に対する思いが,きっと会場のみなさんに届くと思います。どうぞご期待ください!

  

  

特設クラブ活動,がんばっています

    特設サッカー部と特設ミニバスケットボール部の活動が始まりました。サッカー部は校庭でゲーム形式の練習に汗を流しました。ミニバスケットボール部は,総合学習室等を使用して,ボールハンドリングや,ドリブルスキルアップの練習を行いました。
    待ちに待ったサッカー部とミニバスケットボール部の活動に,子どもたちの笑顔がはじけました。けがに気をつけながら,仲間と協力して活動する楽しさを味わわせていきたいと思います。

     

    

緊急時児童引渡し訓練

 16日(金)、6校時に、大きな自然災害や事件、事故が発生した場合、保護者の方へ子どもたちを安全に引き渡す『緊急時児童引渡し訓練』を行いました。
 今回は、大地震が発生して余震も続く、という想定で保護者の方にお迎えに来ていただくことにしました。校庭に避難した子どもたちを15時から引渡し、16時には無事に完了することができました。本校で初めての訓練でしたが、スムーズに実施することができました。
 保護者の皆様には、お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

  

鼓笛隊の引き継ぎ

 15日(木)、お昼休み時間、6年生から5年生への鼓笛隊の引き継ぎがスタートしました。
 各パート毎、練習場所に集合して6年生を中心に、自己紹介から始まり、楽器の使い方や動きの確認などを行いました。
 6年生の皆さん、5年生のためにこれからもよろしくお願いします。(5年生一同)

  

5年 森林環境学習

  15日(木)、秋晴れの中、須賀川市の梅田にある「響きの森」に行ってきました。
 森林の中を散策して、たっぷりと自然と触れ合うことができました。
 響きの森では、渡辺一夫さんに多くのことをご指導いただきました。お忙しい中、ご指導ありがとうございました。

  

3年 ムシテックワールドへ

 理科の学習でムシテックワールドに行ってきました。
 それぞれのグループにわかれ、これから学習する電気・磁石・空気の実験を行ってきました。
 「サイエンスショー」では、「空気の力」の体験実験に全員で参加し、楽しく学習する中で理科への興味・関心を高めた一日でした。