岩中なう!

2021年4月の記事一覧

1年生の授業から

今週もスタートしました。1年生は理科、数学の授業を行っていました。

どちらのクラスも真剣に先生の話を聞いたり、お互いに質問し合ったりしていました。

今週も頑張りましょう!

もうすぐ5月です。端午の節句ですね。すてきな飾りです!

 

給食の様子から

2年生はクラスの人数が一番多いクラスですが、短時間で配膳できるようにがんばっています。

今日の給食は、カラフル寿司、ざくざく、そしてイカ人参です。郷土愛にあふれているメニューでした。

さすが食べ盛りの中学生、おいしそうに食べていました。

1年生 総合学習

今日の午後の授業の様子です。1年生は総合学習で学習旅行に行く予定の「いわき」に

ついて学びました。講師は社会科の安齋先生です。いわきの歴史、常磐炭鉱やスパリゾート・ハワイアンズ

白水阿弥陀堂などのお話をしてくださいました。ありがとうございました。

 

2年生 体育 陸上

少し汗ばむくらいのいい天気。2年生は校庭でリレーのバトン練習をしていました。

なかなかタイミングが合いませんが、がんばっていました。

生徒会総会要項審議

今日の6校時は、各クラスとも生徒会総会の要項審議を行いました。

岩瀬中の生徒会をよりよいものにするために、真剣に話し合いをしました。

今日は校舎に藤が咲いていました。校舎前の庭をきれいになっていきます。

交通教室

20日に岩瀬駐在所の白瀬さんをお呼びし、交通教室を実施しました。

実際に自転車の実技走行を行い、自転車の乗り方について堪忍しました。

これからも十分に注意して、自転車に乗ってほしいと思います。

今日の生徒の様子から

今日の5校時は学活、係活動の確認や学級目標設定など、生徒は真剣に取り組んでいました。

また無言清掃も徹底しており、広い校舎を一生懸命に清掃に取り組んでいました。

 

 

部活動結成

本日、部活動の結成を行いました。それぞれ自己紹介などを行い、活動の仕方等について

確認しました。

今日は、雲一つ無い晴天でした。玄関の花も喜んでいました。

前期役員任命式及び表彰式

12日(月)に前期役員任命式を行いました。役員に任命された生徒は自分のクラスのために

がんばってほしいと思います。その後にソフトテニス部男子が協会杯クラブ対抗戦で優勝したので、

表彰式を行いました。

対面式の様子

8日に対面式を行いました。生徒会役員が生徒会組織などの説明を行ったあと、各部活動が工夫を凝らしながら

紹介しました。新入生も真剣に先輩達の発表を見ていました。1年生が何部に入るのか、楽しみですね。

 

        

        

         

先週の学校の様子から

個人情報承諾書がそろいましたので、本校のホームページを再開し、生徒の様子をお伝えいたします。

まずは、6日の着任式、入学式の様子です。厳粛な雰囲気の中で式が挙行されました。

新入生も大きな返事で立派な態度でした。