岩中なう!

2020年1月の記事一覧

後期最後の専門委員会

30日(木)は後期最後の専門委員会でした。取り組みへの反省をしたり,3月の生徒会総会に向けての準備をしたりしました。どの委員会も2年生がうまーくリードして進めていました。

     

給食・食事 本日の給食です

白方小希望献立もいよいよラスト,みんな大好き揚げパンの登場です。口のまわりを砂糖だらけにしていただきました。オムレツはふんわり,中にトマトソースがつまってておいしい。サラダはごぼう,ツナたっぷりでとってもおいしい。スープは野菜たっぷり,体があたたまります。今日もごちそう様でした。大満足。

笑う 6年生が体験入学

29日(水)に白江小・白方小の6年生が体験入学をしました。全体でのオリエンテーションのあと,班に分かれて授業を見学しました。後半は部活動体験。ラケットやグローブを貸してもらい,簡単な練習をしました。6年生のみなさん,岩瀬中の先輩は優しかったかな。

本日の給食です

今日の白方小希望献立はチキンカレー,やったね。とってもスパイシー,具が大きい,じゃが芋がホクホク,おいしい。サラダはブロッコリー,さっぱり味のドレッシングでぱくぱく,コーンがたっぷり入っているのがおいしい。デザートはヨーグルト。今日もごちそう様でした。大満足。

3年生が期末テスト勉強計画

28日(火)の5校時目に3年生が期末テストの計画作成を行っていました。中学校3年間,最後のテストです。ここでの取り組みが県立受験にもつながると思います。体調管理にも気を付けながらテスト勉強がんばってください。

笑う 本日の給食です

今日も白方小希望献立,やったね。かき玉汁は玉子がふんわり,やさしいお味,体もぽかぽか。鶏のから揚げはショウガの香りがきいてます,衣がサクッ,中身はジューシーおいしい。金平ごぼうはひき肉入り,コクがあっておいしい。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食です

現在,白方小希望献立ウィークです。やったね。二日目の今日は和風ハンバーグ,きのこの風味と玉ねぎの甘さがハンバーグを引き立てておいしい。いろどりがいいのはヒジキの和え物,ほうれん草・にんじん・錦糸卵・もやしが入って楽しいおいしい。みそ汁はお麩,大根のうまみがギューっとしみ込んでます。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食です

今日は宮城県献立。汁物はお葛かけ,野菜しいたけ鶏肉お麩のお汁にとろみがついて優しい味,おいしい。白身魚のフライは磯辺フライ,魚がみっちり入って食べ応え十分。おかか和えで野菜をたくさんパクパク。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食です

今日は青森県献立。せんべい汁はお汁をたっぷり吸ったせんべいが柔らかなめらか,食感ふるふるでおいしい。十和田バラ焼きは甘辛だれがお肉の味をひきたてます,玉ねぎが甘い,ご飯がパクパク進みました。今日もごちそう様でした。大満足。

笑う 3年生が何かをつくってました

20日(月)の5校時目,3年生全員がパソコン室で何かをつくっていました。原稿用紙に何かを書いたり,パソコンの画面を熱心に見たりと,グループに分かれて作業をしていました。来月の授業参観の準備だそうで,内容を聞いたら,「内緒」とのことでした。

 
     

給食・食事 本日の給食です

ツナご飯はショウガの香りがさわやか,ツナのコクと相まってとってもおいしい。豚汁は野菜のうまみタップリ,じゃが芋が口の中でほろりとくずれていくのがうれしい,うれしい。漬物はピリ辛漬け,白菜をシャクシャク,きゅうりをぽりぽり,音も楽しくいただきました。今日もごちそう様でした。大満足。

にっこり 大寒なのに菜の花

今日は大寒,一年でもっとも寒い日とされますが,岩瀬中では菜の花が咲いています。用務員の深谷さんがかざってくれました。実際には菜の花の親せきでオータムポエムという品種だそうです。早く春になるといいな。

   

給食・食事 本日の給食です。

今日は食育の日献立。ほうれん草の山吹和えは彩り豊か。ほうれん草の緑色、卵の山吹色、もやしの白が混ざって目にも嬉しい。サバの味噌煮はご飯との相性バッチリ。お味噌汁の中に入ってる凍み豆腐は噛むとじゅわっとおいしさがあふれ出ます。今日もごちそう様でした。大満足。

笑う 1年生の美術で授業研究会

16日(木)の6校時目に教職員全員で美術の授業を参観しました。ペーパーナイフづくりの1時間目,まずはボール盤と糸のこ盤の使い方を練習しました。かまぼこの板にコーナーの曲線を描いてから線に沿って切ったり,ドリルで穴をあけたりしました。授業後に研究会をもち,岩瀬中の生徒のためにどんな授業ができるかについて話し合いを行いました。

興奮・ヤッター! 1年生朗読講座の2回目

15日(水)の5,6校時に朗読講座の2回目を実施しました。ウォーミングアップでは体ほぐし,発声練習,早口ことば練習を行いました。そのあと,朗読する作品ごとに集まって読み合わせをしました。朗読に使う作品は,宮沢賢治の「いちょうの木」と「やまなし」,小川未明「野ばら」です。

 

給食・食事 本日の給食です

今日は中華。麻婆豆腐はひき肉たっぷり,みそがコクを出してておいしい,ピリ辛で体もあったまります。中華サラダはさっぱり味,春雨がちゅるるん,中華くらげがコリコリ,食感が楽しくおいしい。今日もごちそう様でした。大満足。

笑う 団子さしをしました

15日(水)に,りんどう学級とかわせみ学級合同で小正月の伝統行事である団子さしをしました。用務員の深谷さんが用意してくれたミズキの木に,願いを込めながら色とりどりの団子をさしました。

 

給食・食事 本日の給食です

鶏肉のゴマ味噌煮はその他の通りゴマたっぷり,野菜のうまみと相まっておいしい,ゴボウとタケノコの食感も楽しい,ウズラの玉子がうれしい。わかめとツナの炒め物はとってもマイルドなお味,ネギの風味もいい感じ,ゴマもいい香り。今日もごちそう様でした。大満足。

笑う 1年生朗読講座 1回目

 10日(金)に1年生の朗読講座が始まりました。昨年に引き続き2年目です。今年もエムシーネットの渡邊奈美先生,赤沼純子先生を講師にお迎えしています。今日は第1回ということで,呼吸法の練習を行いました。後半は自分が朗読するテキストをじっくりと読みました。次回は来週15日(水)です。

給食・食事 本日の給食です

今日は鏡開き献立。白玉雑煮は具がたっぷり入って豊かなお味,白玉の感触が気持ちいい。松風焼きはほんのりしょうがの香り,味噌も優しいお味。イカにんじんは味がよーくしみてておいしい。今日もごちそう様でした。大満足。

にっこり 週番引継ぎ会

毎週金曜日は規律委員の週番引継ぎ会です。今週の生活状況を反省して来週の目標を設定します。全校生がよりよく学校生活ができるように一生懸命に取り組んでいました。

給食・食事 3学期の給食がスタート

今日から給食。焼きそばは浪江焼きそば,かなりの太麺,たっぷり野菜とまろやかソース味でうまい。パンにはさんで食べました。ほうれん草のソテーはコーンとベーコンもたっぷり,バターの香りでおいしくパクパク。デザートは紅白ゼリーでさわやか。今日もごちそう様でした。大満足。

笑う いよいよ3学期

8日(水)に3学期の始業式を行いました。校長式辞では,1年間のまとめであり卒業式もある3学期が大事であること,3年生は入試,1・2年生は進級に向けた心構えで学校生活を送ってほしいという話がありました。学年代表発表では各学年1組の学級委員長が,2学期の反省をふまえての3学期の目標を具体的に発表してくれました。

 

笑う 3年生で租税教室

7日(火)に,須賀川市税務課の方を講師にお招きして3年生租税教室を行いました。スライドでの説明やDVDなどの資料をもとに税金の役割と大切さを学びました。特に「橋を造るために税金を集めよう」のグループワークでは,いろいろな意見を出し合いながら全員が真剣に取り組んでいました。

 

興奮・ヤッター! 熱戦 1年生球技大会

7日(火)に1年生で球技大会を開催しました。種目はバレーボール,開閉会式の運営や審判も自分たちで行いました。素晴らしいプレーには相手チームであっても歓声が上がるなど,大変に盛り上がりながら熱いプレーを繰り広げました。