岩中なう!

2019年7月の記事一覧

興奮・ヤッター! バドミントン大会で2名が入賞

27日(土)に須賀川アリーナでバドミントンの大会,B-1チャレンジ選手権大会シングルスが行われました。県中地区の中高生が競う大会で,岩瀬中学校からは14名が参加,みんな一生懸命頑張りました。1年矢部聖奈さん,橋本華歩さんの2名が中学校1年の部で,ブロック優勝(登録選手が多いので,分割した4ブロックごとに優勝を決定)を果たしました。おめでとうございます。

給食・食事 本日の給食です

1学期最後の給食。イタリアンライスはウインナーがたくさん,玉ねぎのあまさと枝豆の香りもアクセント。サンサンスープは野菜たっぷり具だくさんのトマトスープ。ヨーグルト和えはフルーツたっぷり,いい気分。1学期間ごちそう様でした。大満足。2学期も楽しみ。

笑う 1学期終業式

19日(金)に1学期終業式が行われました。校長式辞では夏休みや2学期にどのような学校生活をおくってほしいか,学年ごとに話がありました。そのあとは学年代表発表。1学期の反省と2学期への抱負を堂々と発表してくれました。さらに表彰,県陸上大会,英語検定の各級,テニス大会の賞状が渡されました。

 

にっこり 心をこめて愛校作業

 19日(金)は1学期最後の日。全校生で愛校作業を行いました。ありがとう教室,ありがとう窓,ありがとう机,ありがとう椅子,ありがとうロッカー,ありがとう床,ありがとうトイレ。感謝の気持ちをこめて,普段できない個所などをみんなで協力してきれいにしました。

ハート 熱中症,どうやって手当てする

 保健室前の掲示板です。熱中症の応急手当がテーマです。これからの季節,いつどこで誰が熱中症になるかわかりません。正しい知識が必要ですね。答えが知りたい方は,岩瀬中保健室へどうぞ。

本日の給食です

水餃子はなめらかでチュルルン,スープも具だくさんで食べごたえ十分。黒糖パンはとってもやさしいお味,そしてふわふわ。バンバンジーは鶏肉と野菜がぴったりマッチしておいしい。デザートは冷凍ミカンか冷凍パインを前もって選んでおくシステム,こういうのは楽しいです。今日もごちそう様でした。大満足。

鉛筆 授業研究会をしました 今回は国語

17日(水)に1年生の国語の授業を参観しました。内容はビブリオバトル,みんなに読んでほしい本を制限時間内に紹介,その後よかった所をグループで話し合っていました。放課後,全教師で事後研究会を行い,岩瀬中生のための授業の在り方について意見を交わし合いました。

給食・食事 本日の給食です

いわし大好き!ゴマ味噌煮になっていていわしのうま味をたっぷりと引き出しています。骨まで柔らか,堪能できました。和え物は最初にゴマの香り,次にたくあんの酸味,そしてキュウリのさわやかさ,三つ巴でうまい。みそ汁は野菜たくさん,ホクホクかぼちゃがさらりととけて気持ちいい。今日もごちそう様でした。大満足。

体育・スポーツ 3年生の球技大会

16日(火)に雨で延期されていた3学年球技大会を実施しました。4チームに分かれて熱戦を繰り広げ,優勝を勝ち取ったのは2組1班でした。お互いに応援し合い,好プレーには惜しみない拍手,楽しい時間を過ごすことができました。

給食・食事 本日の給食です

豚肉のプルコギはコクのある味噌とショウガの香りがお肉の味を引き立てます,ご飯がパクパク。ナムルはほうれん草ともやし,しっかりと味がついているのでこれもまた,ご飯がパクパク。わかめスープは,たけのこ入り。これがいい味出してるっ。今日もごちそう様でした。大満足。

興奮・ヤッター! 3年生でグループワーク

11日(木)に行ったグループワークは推理ゲーム,バラバラに切り離された絵をもとに推理して答えを出すというもの。3~4名のグループごとに協力して問題を解いていました。全員,真剣でした。

給食・食事 本日の給食です

今日はきゅうり天王献立。パプリカ,ハムと一緒にきゅうりサラダになってます。パリポリと歯ごたえがあって間違いなく主役です。カレーはキーマカレー,ひき肉がたっーぷり入ってスパイシー。今日もごちそう様でした。大満足。

にっこり 岩瀬中図書室より 7月のおすすめ

学校司書の高橋茉琳先生からの今月のおすすめは『鹿の王』です。主人公親子と医術師が流行り病の謎を追うファンタジー小説です。作者の上橋菜穂子さんは『精霊の守り人』に始まる「守り人シリーズ」で知られる人気作家。岩瀬中図書室にたくさんそろっているので,この夏に読破してはいかがでしょうか。