こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

秋の夕暮れ

 秋分の日を過ぎると、夕方は一気に暗くなっていきます。

 今日の夕焼け空は、下のように赤やオレンジ、紫色のコントラストが美しかったので、写真に撮ってみました。

 美しい空ですが、暗くなるのもあっという間です。この10分後には、もう真っ暗になりました。

 部活動が終了した後、徒歩や自転車で下校する生徒は、交通事故や不審者に十分注意してほしいものです。

 また、保護者の送迎時も、薄暮時は事故が起きやすい時間帯ですので、十分注意してください。

 

 

10月の行事予定

 明日で9月も終わります。令和2年度も半分が終わり、後半に入っていきます。

 10月の行事予定について、お知らせいたします。

 データはこちらです→10月行事予定.pdf

<主な行事予定>

 1日(木)  文化祭合唱中間発表・生徒会役員任命

 2日(金)  英検チャレンジ(5・6校時)

        中間テスト前部活動なし(~4日)

 5日(月)  第2学期中間テスト、生徒会専門委員会(後期組織) 

 6日(火)~8日(木) 諸会費集金日

 7日(水)~9日(金) 修学旅行(3年)

12日(月)~ 3年文化祭準備(5・6校時)

16日(金)  文化祭準備(5・6校時)

17日(土)  校内文化祭

19日(月)  文化祭繰替休業日

20日(火)  Ⅳ期時間割開始、職員会議(生徒一斉下校)

22日(木)  3年実力テスト

26日(月)~ 教育相談(午後は学年学習会 11月2日まで)

30日(金)  心の健康チェック

支部中体連新人総合大会 結果⑤

 本日行われております、岩瀬支部中体連新人総合大会のソフトテニス競技の結果をお知らせします。

◎ソフトテニス 男子個人

 渡邊 凜・関根偉央ペア ベスト8

 2人は、10月10日に行われる、県中大会に出場します。引き続き応援をお願いいたします。

 以上で、新人総合大会の全ての競技が終了となりました。

 

支部中体連新人総合大会 結果④

 本日行われております、岩瀬支部中体連新人総合大会の屋外2種目の結果をお知らせします。

 

◎野球

 2回戦  大東中 対 須賀川二中 1-10 惜敗

◎ソフトテニス 

 男子団体予選リーグ

  大東中 対 鏡石中  3-0 勝利

  大東中 対 長沼中  1-2 惜敗

       大東中 対 須三中  1-2 惜敗

1勝2敗で予選リーグ3位 決勝トーナメント進出ならず

明日は個人戦を実施(本日は個人戦なし)

 

支部中体連新人総合大会 結果③

 遅くなりましたが、本日行われている支部新人大会のここまでの結果をお知らせします。

 ◎バスケットボール女子

  シード決定トーナメント1回戦 大東中 対 須賀川一中 53-41 勝利

  シード決定トーナメント3位決定戦 大東中 対 天栄中 39-74 惜敗

 

 ◎卓球男子団体

  決勝トーナメント 大東中 対 須賀川一中 0-3 惜敗

       男子団体第3位

 ◎卓球男子個人  渡邊 塁 ベスト16

支部中体連新人総合大会 結果②

 剣道競技個人戦に出場した、2年金澤くんは、2回戦で須賀川一中の選手と対戦し、見事に勝利。続く準々決勝では、須賀川二中の選手に惜しくも敗れましたが、ベスト8進出を果たしました。

 

 明日は、バスケット女子のシード決定戦(トーナメント)、卓球男子の団体(決勝トーナメント)と個人3回戦以降が行われます。

 なお、明日もお弁当になります。よろしくお願いいたします。

支部中体連新人総合大会 速報とお知らせ 

 本日行われている、支部新人総合大会について、14時現在、連絡が入った種目の結果について、お知らせします。

◎卓球 男子団体予選リーグ

 大東中 対 西袋中 3-0 勝利

 大東中 対 長沼中 3-1 勝利

 リーグ1位で、明日の決勝トーナメント進出

◎卓球 男子個人シングルス

 3回戦進出者 吉田 凜、須田涼介、管野堅斗、渡邊 塁

 明日3回戦実施

◎バスケットボール 女子

 大東中 対 須賀川三中  40-44 敗退

 明日のシード決定戦で須賀川一中と対戦

◎バレーボール 女子

 大東中 対 仁井田中  0-2 敗退

 なお、明日開催が予定されていたソフトテニス競技ですが、明日の天候不順が予想されるため、来週28日(月)と29日(火)に延期となりました。再度の延期となってしまい、大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

岩瀬支部中体連新人総合体育大会 屋外種目の順延について

 9月24日(木)、25日(金)に予定されている岩瀬支部中体連新人総合体育大会ですが、台風12号の接近に伴い、荒天が予想されるため、支部中体連事務局で協議した結果、以下の通りとなりました。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 

◎屋内種目は予定通り、9月24日(木)、25日(金)に実施する。

◎屋外競技は、次の通り、種目ごとの実施とする。

  ○野球は、9月28日(月)、29日(火)に実施する。

  ○ソフトテニスは、9月25日(金)、28日(月)に実施する。

◎その他

 ①順延となった野球部(24日(木)と25日(金)の2日間)、ソフトテニス部(24日(木)のみ)は、

  学校に普段通り登校し、中間テストに向けての学習や部活動を行います。(詳細は顧問や学年の指示に従う)

 ②24日(木)、25日(金)、28日(月)の3日間は給食がありません。弁当持参となります。

 ③以前にもお知らせした通り、今回の大会はすべて無観客で行われます。観戦・応援はご遠慮ください。

 

水泳の授業を行いました

 本校のプールは、建設・使用開始から40年以上経過しています。老朽化が進み、施設・設備の維持も年々大変な部分があります。

 須賀川市では、プールの利用年数が40年を超えている小中学校については、来年度から民間のプール施設を利用しての水泳授業を計画しています。

 今日は、来年度に向けての試行として、1年1組の生徒22名が、マイティウェルネスクラブに行き、クラブのインストラクターの方から、水泳指導をいただきました。

 生徒たちは、忘れ物もなく、見学者もなく、クラス全員でプールに入ることができました。泳げるレベルに応じて3つのグループに分かれて、インストラクターの指導のもと、少しずつ泳ぎが上達していくのが周りで見ていてもわかりました。学校に戻ってから、簡単に感想を聞いてみても、泳げるようになったと感じた生徒がほとんどでした。

 来年度からは、各学年ごとに3回民間施設に行き、3時間ずつ授業を受けるようになります。