こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

第1学期終業式

 本日、第1学期終業式を行いました。始めにマスクを着けたままで校歌斉唱を行いましたが、全校生による校歌斉唱は、これが今年度初めてのことでした。こんなところにも新型コロナウィルスの影響があるなと感じました。

 教頭からの式辞の後、各学年の代表生徒から「1学期の反省、夏休み・2学期の抱負」が述べられました。初めての期末テストのこと、学校再開が待ち遠しかったこと、これからの自分の進路に向けてのこと、それぞれの学年の、この4か月間の思いや願いが述べられました。

 明日から18日間の、例年の半分ほどの夏休みです。充実した夏休みにして、8月19日(水)の第2学期がむかえららえることを願っています。

 保護者の皆様には、臨時休業中も含めて、ご支援やご協力ありがとうございました。

 写真真ん中は、3年代表の福崎さん、写真右は3名の代表生徒の発表の様子です。

 

 

明日で1学期終了です

 新型コロナウィルス予防のための臨時休業があり、55日間に短縮された第1学期も明日で終了です。

 本日、5校時目に、2学年では学年集会が行われました。

 各学級の代表生徒が、1学期の反省について述べ、学年主任の先生や、生徒指導担当の先生から夏休み中の学習や生活についてのお話しがありました。短い夏休みですが、生徒たちも楽しみにしているようです。

 明日は4校時目に終業式を行い、昼食の後、学級活動を行います。その後、下校です。お昼のメールでもお伝えしましたが、明日は給食がありませんので弁当持参です。よろしくお願いします。

1年生の力作です

 美術室の廊下に、1年生が美術の時間に制作した「デザイン文字」が展示されています。1年生が入学して、臨時休業はありましたが、この2か月で初めて完成させた作品です。独断ですが、「いいなぁ」と思う作品を選ばせていただきました。

 

 どれも、工夫を凝らして文字に関する題材をうまく組み合わせているなぁ、と感じます。自由で豊かな発想が生まれているのがわかります。

 1学期も今週一週間で終了です。残り4日間、学習に、部活動に、一生懸命取り組んで、短い夏休みを迎えたいと思います。頑張れ!大東中生!

メディア・ネット利用について 最終

 ここまでのアンケート結果から、気になる部分についてまとめます。

①ネットを利用している生徒は9割以上だが、フィルタリングを使っていない生徒が5人に1人いる。

 またフィルタリングされているかわからない生徒は6割に上る。

②半数以上が、家庭でネット利用についてのルールが決められていない。

③5人に1人が、平日2時間以上利用している。また半数近くが2時間近く利用している。

④休日は半数以上の生徒が2時間以上利用しているが、それが何時間なのかわからない。

⑤平日、夜遅くまでネット利用している生徒がいる。

 ネット利用、家庭学習、余暇の時間のバランスが取れているのか不明。

⑥休日になると、0時以降も利用している生徒が1割いる。

⑦SNSで10人以上とやりとりしている生徒が、全体の4分の1。

 チェーンメールなどを複数人に送信してしまうと、あっという間に拡散する恐れがある。

 

 ここまでお読みいただいて、保護者の皆様は、どのようにお感じになられましたか?

 メディア・ネット利用について、夏休みに入る前に、もう一度お子さんと話し合ってみてはいかがでしょうか?