こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

庭園保存作業も大変お世話になりました。

 9月28日(土)の朝6時00分から親子奉仕作業が行われましたが、そのあと、令和元年度第2回庭園保存作業が7時00分より9時00分まで約2時間行われました。学校の誇りであります庭園の樹木の剪定や除草作業が行われました。作業は、庭園保存会の皆様、同窓会の皆様、PTA・音体役員の皆様のご協力により行われました。おかげさまでこちらも大変きれいになりました。このような恵まれた環境で勉強やスポーツ、文化活動に取り組める生徒の皆さんは本当に幸せであると思います。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

PTA親子奉仕作業大変お世話になりました。

 去る、9月28日(土)は、天候にも恵まれ、令和元年度第2回PTA親子奉仕作業が行われました。お忙しい中、また早朝よりおいでいただき、誠にありがとうございました。保護者の皆さんや生徒の皆さんのご協力により除草作業が素晴らしいスピードで進められ、校舎周辺の環境が大変きれいになりました。深く感謝申し上げます。大東中学校の敷地はかなり広く、その大変な作業を短時間で完了させてしまう保護者の皆さんと生徒の皆さんのパワーに感動しました。本当にありがとうございました。

松明製作お疲れさまでした。

 昨日、9月26日(木)は新人総合大会で各会場において熱戦が行われました。一方3年生は、午前中松明製作を熱心に行いました。小豆畑先生のご指導のもと、タガつくり作業でした。この作業が製作作業の中で一番きついたかもしれません。しかし、男子の生徒の皆さんは根気強く行なってくれました。女子の方は、畳表の縫いこみ作業で順調に進んでいます。今回は男子のみの写真とさせていただきました。よろしくお願いいたします。生徒の皆さん大変お疲れさまでした。

支部新人総合大会大変お世話になりました。

 去る9月25日(水)、9月26日(木)は天候にも恵まれ岩瀬支部中体連総合大会が行われました。

上の写真は、試合の様子です。熱戦が展開されました。

保護者の皆様におかれましては、お忙しいところ応援においでいただき誠にありがとうございました。

<結果>

☆ ソフトテニス 男子団体 第1位 須釜一葉 佐藤竜太 日野瑛仁 鈴木太陽 熊谷蓮音 相楽颯 生田目孝太 安藤一護

                  (県中大会出場)

         男子個人 第3位 須釜一葉・佐藤竜太組(県中大会出場)

              ベスト8 熊谷蓮音・相楽颯組(県中大会出場)

              ベスト8 生田目孝太・安藤一護組(県中大会出場)

              ベスト16 日野瑛仁・鈴木太陽組(県中大会出場)

☆ 柔道女子個人 第1位 熊谷美咲

☆ 卓球男子個人 ダブルス ベスト8 関根恭平・佐藤蒼組(県中大会出場)

         シングルス ベスト16 箭内竜也(県中大会出場)      

         

本校吹奏楽部見事金賞です。

 去る、9月20日(金)に矢吹町文化センターにおいて、令和元年度岩瀬地区音楽祭合奏の部コンクールが行われました。その中で本校吹奏楽部が立派な演奏を披露し、見事金賞に輝きました。本当におめでとうございます。吹奏楽部の皆さんは、顧問の内藤宣子先生のご指導のもと、日々練習に真剣に取り組んできました。その成果が出たものと思います。努力をしたかいがあったと思います。本当におめでとうございました。

生徒会新役員任命・各種表彰・選手激励会が行われました。

   去る9月19日(木)の5校時目に本校体育館において全校集会が行われました。内容としては新生徒会役員の任命でした。新しく選出された生徒会役員の皆さんに校長先生から任命書が渡されました。役員の皆さんも少々緊張気味でしたが立派な任命式でした。また、各種表彰も行われ生徒の皆さんの日頃の活躍が表彰されました。そして、最後は9月25日(水)と9月26日(木)に行われる岩瀬支部中体連新人総合大会の選手激励会が行われました。2年生1年生の若いチームですが、皆さんはつらつとしていました。きっと大会でもすばらしい成績を上げてくれると思います。頑張ってください。

明日は小学6年生体験体験入学です。

 明日の、9月18日(水)は、平成元年度大東中学校小学6年生体験入学になります。大東小学校の6年生と大森小学校の6年生、合計44名が本校に来て中学校生活を体験することになります。内容は、5校時に英語の授業の体験学習となります。英語担当の赤塚史隆先生と永山健吾先生、ALTのミミ先生の3人でチームティーチングを行います。6年生の皆さんも楽しみだと思います。そのあとは30分ずつ前半、後半に分けて2つの部活動を体験することになります。そちらの方も大変楽しみであると思います。明日、午後忙しい日程になりますがよろしくお願いいたします。

立会演説会お疲れさまでした。

  去る、9月13日(金)に新生徒会役員選挙立会演説会と選挙が行われました。全体的には大変立派な態度で演説も行われ、聞く方の皆さんも立派な態度でした。どの人が役員に当選しても立派な生徒会になると感じました。生徒会役員の仕事は多岐にわたり勉強、部活動との両立、3立が要求されます。これはかなり大変です。また、全校生徒の皆さんの手本となるような行動を無言のうちに要求されます。リーダーの仕事につくというのは大変な重圧が伴いますが、きっと新役員の皆さんはより遂げてくれると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

赤ちゃんふれあい活動ありがとうございました。

 昨日、9月11日(水)は総合学習がどの学年も行われました。3年生は、松明製作を行いました。順調に作業が進んでいます。1年生の方は、「赤ちゃんふれあい活動」行われました。地元のお母様方のご協力により、命の尊さ、ありがたさを実体験を通して学ぶ活動です。生徒の皆さんも最初はとまどっていたようですが徐々になれ、赤ちゃんを上手に抱いたりあやしたりしていました。本当に貴重な体験だったと思います。ご協力いただいたお母様方、関係の皆様ありがとうござました。

皆さんの行いがよいのでしょう。

 今日、9月11日(水)は、第2回目の松明製作日でした。講師の小豆畑先生より、製作の全体的な説明をいただいた後に男女それぞれ別れて作業を行いました。男子は、竹を割ってタガ作りのはじめの作業を行いました。男子の体力は大したものでみるみるうちに竹が割られていき、タガの材料ができあがりました。あとは、丸く形作っていく作業ですが次回に行うことになりました。写真の方がカメラの関係で男子の分がないのが申し訳ありませんでした。次回必ず載せますのでお許しください。また、心配された天気も午前中好天に恵まれ本当によかったと思います。これも生徒の皆さんの日頃の生活態度がよいからでしょう。一方、女子の方は2階目的ホールで畳表の縫い合わせ作業が行われました。これは、松明の表面を作る大切な作業です。2時間の作業ですが、写真の通り相当速く進んだようです。こちらも順調な作業だったと思います。3年生の皆さん本当にお疲れ様でした。                                  

高校説明会お疲れ様でした。

 去る9月5日(木)、6日(金)の2日間にわたり今年度の校内高校説明会が行われました。県立高校、私立高校合わせて8校の先生方がおいでになり、高校の説明をされていきました。3年生が準備を行い、進行も含めて大変立派な態度であったと思います。今回は2年生、3年生の合同による説明会でしたがきちんとした態度で真剣にお話を聞き、高校の先生方にも喜んでいただいたと思います。これから、説明を受けた内容をどのように生かしていくかが大事になってくると思います。

こういう日だからこそ。

 今日、9月9日(月)は、台風15号のために臨時休校となりました。生徒の皆さんは、安全にお過ごしでしょうか。外は、強い風が吹いており、雨も強いようです。こういう時は、気持ちを落ち着けて安全に家で過ごすことがよいのではないかと思います。なにも、家庭学習は夜やらなければならないという決まりはありません。昼間に、落ち着いて勉強をするのも実に優雅な過ごし方かと思います。では、また明日お会いしましょう。 

生徒会役員選挙が近づいています。

 今日9月6日(金)は、校内高校説明会の第2日目でした。5日と6日の2日間で合計8校の高校の説明が行われました。様々な資料を用いての説明で大変わかりやすかったと思います。ぜひ、進路実現の糧にしてほしいと思います。そのことと同時並行して、生徒会役員選挙の選挙活動が今週から展開されています。どの候補者も、生徒会役員にまさにふさわしい人ばかりです。立派な皆さんであると思います。朝の選挙運動本当にご苦労様です。候補者の皆さん、応援の皆さん、大変だとは思いますが大東中学校のために頑張ってください。

授業研究頑張っています。

 今日、9月5日(木)の5校時目に、本校の永山健吾先生が第3回目の研究授業を行いました。授業は学級活動で、自分の良さについて考えるでした。終始和やかな雰囲気の中で授業が進められました。お疲れ様でした。

三校一園PTA球技大会本当にお疲れさまでした。

 去る、8月31日(土)に大東地域体育館において、大東地区三校一園PTA球技大会が今年も盛大に行われました。白熱する試合が展開され、大会は大盛り上がりとなりました。また、当日も含め練習も大変お疲れさまでした。ありがとうございました。大東地区の団結の強さを大いに発揮した大会でした。

岩瀬地区中学校駅伝大会本当によく頑張り頑張りました。

 去る8月30日(金)岩瀬地区中学校駅伝大会が鏡石町鳥見山陸上競技場で行われました。天気は若干よくありませんでしたが選手の皆さんの頑張りで曇天を吹き飛ばすような熱戦が展開されました。本校からも男子2チーム、女子2チームが出場し大健闘をおさめました。よく頑張ったと思います。本当に練習お疲れまさでした。

岩瀬地区英語弁論大会頑張りました。

 去る8月28日(木)大東公民館において今年度の岩瀬地区中学校英語弁論大会が行われました。どの学校も素晴らしい発表でした。本校からは、3年生の永山瑞姫さんと山田陽菜さんが出場しました。すばらしい発表でした。お疲れさまでした。

PTA企画委員会

3日(火)19時より、第4回PTA企画委員会が行われました。PTA会長様、音体後援会会長様、役員の皆様、お世話になりました。地区音楽祭、新人総合大会応援、親子奉仕作業等々話し合われました。

9月20日(金)は、地区音楽祭第2部合奏です。場所は、矢吹町文化センターです。

9月25日(水),26日(木)は、支部新人総合大会です。各会場で実施されます。応援、ご協力をお願いいたします。