こんなことがありました!

2017年7月の記事一覧

福島県中学校体育大会~水泳競技~

 7月22日から郡山カルチャーパークプールで開催された中体連県大会水泳競技に,本校から3年吉成くんが出場しました。競技1日目に行われた200m背泳ぎでは見事第1位,2日目の100m背泳ぎでは第2位となり,2種目での東北大会出場が確定しました。
 東北大会は8月7日から,いわき市民プールで開催されます。さらなる活躍を期待します。

第1学期終了~有意義な夏休みを~

 7月20日(木)は,第1学期終業式を実施しました。校長式辞での「夢の実現のために,この夏休みを大切に過ごしましょう」と具体的な3つの話のあと,各学年代表(1年:渡邊くん 2年:栁沼さん 3年:佐藤くん)から1学期の反省と夏休みや2学期へ向けての抱負が述べられました。
 35日間の夏休みを有意義に過ごして,充実した顔が2学期にそろうことを楽しみにしています。

選手激励会(県水泳)激励演奏会(県南吹奏楽コンクール)

 7月10日(月)は,県中体連水泳競技に出場する吉成選手と,福島県吹奏楽コンクール県南支部大会に出場する吹奏楽部のみなさんの激励会(激励演奏会)を行いました。猛暑の体育館での実施となりましたが,全校生で心を込めて応援し,心を研ぎ澄まして演奏を聴きました。それぞれの目標は大きく設定してあります。夢に近づく第一歩となるこの日の激励会。みんなで大きなエールを送っていました。

第2回授業参観・七夕飾り

 7月1日(土)は,第2回授業参観を開催いたしました。お休みのところ多数ご参観いただき誠にありがとうございました。1学年は保健体育と英語,2学年は国語,3学年は国語と美術,あかしや学級は英語の授業をご覧いただきましたがいかがでしたでしょうか。その後の学年懇談会では,各学年とも1学期のお子様方の様子や夏休みの過ごし方,そして進路決定に関する情報などの話し合いになったと思います。ご不明の点などございましたら,いつでも学校にお問い合わせください。
 授業参観日に合わせて階段の踊り場に,全校生徒の願い事を七夕飾りとして掲示しました。生徒たち自身が自分の将来を考える上で,夢を持つことは大変重要なことと思います。その夢に少しずつでも近づいていくことができる指導を,今後も続けていきたいと考えます。