こんなことがありました!

2016年12月の記事一覧

吹奏楽部クリスマスコンサート

 12月23日に本校吹奏楽部1・2年生がクリスマスコンサートを実施しました。保護者のみなさまを中心に,小学生や卒業生,引退した3年生や他の部の1・2年生など多くのオーディエンスをお迎えし,開催することができました。
 会場の飾りつけや写真撮影など,コンサートにかかわるすべてのことを自分たちで企画・運営し,自主的なそして楽しい活動ができました。

第2学期終業式をむかえました

 平成28年度第2学期の最終日,愛校美化作業のあと終業式が行われました。今日の美化作業(年末大掃除)は内容盛りだくさんでした。まずは学年ごとに3つのフロアに分かれ,通路の壁の汚れ落としです。メラミンスポンジを使って丁寧に作業します。その後,通常清掃に窓ガラス磨きを加えた念入りな清掃を行い,最後にまた学年ごとに3つのフロアに分かれて,廊下の水拭き清掃を行いました。全員で熱心に作業をすることができました。
 その後の終業式は,最近の集会と同様に放送で行われました。校長式辞として「節目」=「人生の中の大きな転換期」のお話をいただきました。これから訪れるそれぞれの節目を乗り越えていける力を,蓄えておきたいものです。
 各学年代表生徒も立派に学期の反省を述べていました。さあ,明日から自分で自分をしっかりコントロールする日々が始まります。みんな元気でまた3学期に会いましょう!!



学校評議員会開催

 2学期も残りわずかとなった今日,学校評議員会を開催いたしました。お忙しい中5名の評議員の皆様にお集まりいただき,校長より2学期の取り組みについてご説明申し上げました。評議員の皆様からは,本校の取り組みについてありがたいお言葉をいただいたり,貴重なご意見を頂戴したりと,大変有意義な時間となりました。
 これからも大東中学校を支えていただけますよう,よろしくお願いいたします。

卒業生の話を聞く会

 本日放課後,1・2年生で「卒業生の話を聞く会」を実施しました。この春本校を卒業した伊藤君に来校していただき,高校生活について,そして自分の中学生時代を振り返りながら,中学生として今何を頑張るべきかなどなど,貴重な話を聞かせてもらいました。
 短い時間でしたが,1・2年生にとっては大変有意義な時間となりました。

雪かきボランティア

 今朝の積雪で登校に影響が出た生徒はいない模様です。保護者の皆様は無事お仕事を始められているでしょうか?
 大東中の名物といってもよい,積雪時の雪かきボランティア。今朝も多くの生徒が協力してくれました。はじめは生徒会役員数名による作業でしたが,ボランティアの数はどんどん増えて,最終的には20名ほどの生徒が,校門から昇降口までの除雪を手伝ってくれました。中には3年生も数名いて,本当にありがたい限りです。
 帰りにはとけるでしょうか? 場所によっては凍結も考えられますので,注意して下校するように指導したいと思います。

放送による全校集会2回目

 本日,今年度2回目の放送による全校集会を実施いたしました。前回同様1階玄関前のホールで行いました。最初に行われた表彰伝達では,地区読書感想文コンクール,地区書写コンクール,地区音楽祭第三部創作,明るい社会づくり作文コンクール,市文化祭俳句の部,全国人権作文コンテスト福島県大会,第2回漢字能力検定の入賞者・合格者の表彰と,先日行われた基礎学力コンクール(計算コンクール)の満点者の表彰を行いました。
 校長先生からは「物に宿る人の心」についてお話をいただきました。私たちの身の回りにあるいろいろな「物」には,必ずそれにかかわる人の「心」が宿っています。ちょっと気を配ってその「心」を感じ取ることができる人になりたいものです。


会の途中,放送の調子が悪く聴き辛い思いをしたのではないでしょうか。
早急に放送機器の点検の手配をしました。

アンコン県南大会

 12月9日から須賀川市文化センターで開催されている県アンサンブルコンテスト県南支部大会に本校の吹奏楽部から3組が出場しました。9日は木管五重奏チーム5名とそのサポートメンバーと応援メンバー,10日は打楽器三重奏チーム・金管五重奏チームの計8名とそのサポート及び応援メンバーが参加しました。
 10日の午前中に演奏を終えた打楽器三重奏チームは,ステージ衣装で帰校し「リラックスしていつも通りの演奏ができました」と感想を述べ,午後から演奏の金管五重奏チームは「頑張っていい演奏をしてきます」と抱負を述べて出発していきました。

 この大会は福島県吹奏楽連盟県南支部に加盟する99の中学校から,それぞれ最大3組ずつしか出場できない権威ある大会です。校内選考もたいへん厳しく行われていたようです。

こども園実習【3年家庭科】

 12月7日の第3校時,3年1組のみなさんが,家庭科の授業で「大東こども園」を訪問しました。自分たち自身が通った川東駅近くの「大東幼稚園」は,本校のすぐ下の小学校の隣に移転し,学童保育も一緒になった「こども園」に変わっています。訪問したとたんに園児のみなさんから熱烈歓迎を受け,進路決定準備で何かとピリピリしがちな本校生も,あっという間にやさしい「お姉さん・お兄さん」の顔つきになりました。

 やさしいお姉さん・お兄さんたちは,それぞれの担当の園児に一生懸命絵本の読み聞かせをしていました。自分たちがかつて経験していたはずの,心安らぐ楽しいひと時を過ごしてきたようです。

薬物乱用防止教室実施

 2学年の本日の5・6校時の総合的な学習の時間は,学校薬剤師の吉田先生にお越しいただき「薬物乱用防止教室」を実施しました。麻薬・覚せい剤などの危険で違法な薬物の乱用が低年齢層にも広がっていることから,薬についての正しい知識や乱用の危害に関する知識を与えるとともに,各種犯罪の誘因になることを習得させることを目的としています。
 「ダメ,ゼッタイ」というタイトルのDVDの視聴の後,学年教師や養護教諭と危険な薬物の誘いに乗ってしまいそうな場面のロールプレイをすることで「絶対に誘いに乗らない」「勇気を出して断る」練習をしました。
 2学年生徒のみなさんは本日の資料を持ち帰っていますので,ご家庭でもぜひ話題にしていただければと思います。
(写真はロールプレイをする2年生と,講師の先生へのお礼の言葉の様子です)

授業参観ありがとうございました

先週12月2日(金)は,今年度3回目の授業参観日でした。
体育館耐震工事の関係上,例年行っている教育講演会は7月に実施済みでしたので,
この日は純粋に授業参観と学年懇談会のみでの開催となりました。
たくさんの保護者の方々にご来校いただき,
懇談会ではいろいろなご提案もいただきました。
今後も保護者の皆様のご意見を参考にしながら
地域にさらに愛される大東中学校を作っていきたいと思います。

ご来校いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

(写真は1年生の美術と音楽の授業の様子です)

鳥インフルエンザウィルスに関する注意!

 市教育委員会より鳥インフルエンザウィルスにかかわる注意喚起についての通知がありましたのでお知らせいたします。ご家庭におかれましてもご指導よろしくお願いいたします。

 ◇日頃から手洗い・うがいなど一般的な感染症予防対策を!
 ◇死んだ野鳥などを発見しても,絶対に触らない!
 ◇野鳥には近づかない!
 ◇不必要に野鳥を追い立てたり,捕まえようとしたりしない!
 ◇鳥や動物を飼育している場合には,それらが野鳥と接触しないようにする!


 鳥インフルエンザは,今後,農場で飼育されている鶏が感染した場合であっても,鶏肉や鶏卵を食べることによって人間に感染することはありません。また,鳥インフルエンザは人間に感染する可能性は極めて低いので,根拠のないうわさなどにより混乱することなく,正確な情報に基づいて冷静に対応するようにしてください。
(文部科学省初等中等教育局)