こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

三者教育相談実施中

先週から始まった三者教育相談。
全6日間の日程のうち3日間を先週中に終了し,残す3日間は今週31~2日に実施されます。
1・2年生は普段の学校生活の様子や将来の夢など,
3年生は目前に迫った卒業後の進路の最終的な見通し等について相談中です。
保護者の皆様におかれましては,お忙しい中ご都合をつけてご来校いただき,誠にありがとうございます。

ご存知の通り,本校体育館が耐震改修工事中のため,
通常使用するサブグラウンドの駐車場が手狭になっておりますが,
三者教育相談期間中は,職員駐車場を開放してスペースを確保しております。

残りの3日間もどうぞよろしくお願いいたします。

大東中「松明」ほぼ完成!

10月27日の総合的な学習の時間で,3年生が取り組んできた松明づくりがほぼ完成となりました。


今はブルーシートがかかった状態で,サブグラウンドで静かに出発の日(11月6日)を待っています。
五老山への設置直前に,そのてっぺんに高々と大東中校旗をかかげて完成となります。
完成した姿は,11月6日以降にぜひ五老山でご覧ください!

体育館耐震工事開始

体育館の耐震工事が本格的に始まりました。工期は2月いっぱいまでを予定しています。
体育館わきのサブグラウンドの4分の3程度が,工事用車両駐車場や資材置き場として使用されるため,
残った4分の1のスペースに作成中の松明がポツリ。



体育館耐震工事にかかわって,以下のような対応をしていきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

「保健体育の授業に関して」
週3時間の授業のうち2時間を連続コマで確保し,連続コマの時は基本的に地域体育館に移動して実施します。

「部活動に関して」
剣道部・バレーボール部・バスケットボール部は平日・休日ともに地域体育館で活動します。
卓球部は平日・休日ともに校舎3階の多目的スペースで活動します。

「その他」
各種行事で駐車場として使用していたサブグラウンドが,4分の1程度しか使用できません。
(駐車可能台数は20台弱です)
12月と2月の授業参観や,1月の新入生保護者説明会などの駐車場は,校舎北側のグラウンドとなります。

松明づくり,そろそろ仕上げ!

10月20日(木)の総合的な学習の時間に,3年生は松明づくりに取り組みました。
この日も大先輩の同窓会役員の方が指導に来て下さりました。


以前に保護者の皆様のご協力で刈っておいた「かや」が,いい具合に乾いていました。
それを学年の4分の3の生徒で,手分けしてサブグラウンドに運んでいる間,
4分の1の生徒は,残りの「力竹」の取り付けと,
松明を立てた時に支えとなる番線ワイヤーを取り付けるリングを
赤・青・黄に色分けして取り付ける作業を行いました。
「かや」の運搬終了と同時に,上記の作業もちょうど終了!
あとは全員で「かや」をぎゅうぎゅうに詰め込んでいきました。

次回は,「こも」を巻いて荒縄で仕上げ,垂れ幕をつけたら今年の大東中松明の完成です。

松明を五老山に運搬する日程も決定しました。
本校職員やPTA役員の皆様で11月6日(日)8:00に学校に集合して最後の仕上げを行い,
8:40ごろ学校を出発して五老山に向かいます。
運搬に使用するユニック車は,前音体後援会長の熊田様にご協力いただきます。
市で委託のクレーンでの設置作業が,9:30開始予定となっています。

多くの関係者のご協力をお待ちいたしております。
生徒のみなさんも,ぜひ大東中松明の出発の見送りに来てください!

円谷幸吉メモリアルマラソン大会

本校から出場した3の2渡辺くんが,中学男子の部で見事4位に入賞です!
「ふくしま駅伝」候補選手として練習に参加している成果ですね。
渡辺くんは終了後地区体育祭に駆け付け,
方部対抗の大縄跳びにも参加する活躍ぶりでした。
ありがとう! そしておめでとう!!

大東地区体育祭

大東地区体育祭に大東中生の多くが参加しました。
今年で第55回を迎えた,市内の地区体育祭では一番歴史の古いイベントとのことです。
本校吹奏楽部の演奏で開会式が始まり,
30名ほどの中学生がボランティアとして競技運営の補助員として活躍しました。
また,90名以上の中学生が「方部対抗大縄跳び」に参加して,
自分の住む地域のために頑張りました。
開会式終了後には,予定通りPTA厚生委員会主催のバザーが行われ,
みなさまのご協力のおかげ様で44,825円の収益がありました。
三校一園PTA役員による「たまげたリレー」という種目でも優勝し,
保護者の皆様も大活躍の一日となりました。
本当にありがとうございました。

文化祭,グランドフィナーレ!

楽しい1日でした。今年度の文化祭が終了しました。
全校生,特に3年生のクリエイティブなパワーが今日の1日を支えました。
以下,文化祭各催しの成績です。

校内弁論大会
最優秀賞 3の2 熊谷くん

校内合唱コンクール
イメージ画 最優秀賞 2年1組
指揮者賞 1の2 相楽さん  2の1 熊谷くん  2の2 関根さん  3の2 渡辺くん
伴奏者賞 1の2 若林さん  2の2 泉田さん  3の1 溝井さん
学級賞 銀賞 1の1 1の2  金賞 2の1 2の2 3の1 3の2
最優秀賞 3の2

今日得たものは,まちがいなく大きいと思います。
「枯れることない思い出」を,ひとりひとりの未来につなげてください。

校内合唱コンクール

今年度の文化祭が順調に進んでいます。
午前中のメイン,校内合唱コンクールの様子をご覧ください。
各学級とも練習の成果を十二分に発揮して,素敵な演奏を届けてくれました。
特設合唱部の趣向を凝らした演奏や,職員合唱も盛り上がりました。
さて,最優秀賞はどの学級に!?

PTAバザーご協力のお願い

文化祭翌日の16日(日)に,大東地区体育祭が本校校庭で開催されますが,
今年もその会場でPTA厚生委員会主催のバザーが実施されます。
現在,バザーに出品していただける品物の提供をお願いしているところです。
一般の品物については,値付け作業の関係上,
14日(金)の朝までにお願いできれば幸いです。
野菜等の生鮮食料品については当日朝お持ちいただければと思います。
売り上げ費用はすべて生徒の活動費用として還元させていただきます。
ご協力よろしくお願いいたします。

バザー開店は地区体育祭開会式終了後の9:00すぎの予定です。
良い品物が集まってきていますのでご期待ください。

文化祭に向けて

今週末,15日(土)は平成28年度大東中学校文化祭です。
各学級・学年そして各係で熱心な準備が続いています。
朝も昼も夕も,時間を惜しんで校地内のあちこちで各学級の歌声が響いています。
写真は各学級の合唱曲を表したイメージ画です。
ここにも文化祭にかける意気込みが見て取れます。

平成28年度大東中学校文化祭。10月15日(土)開催です。
保護者の皆様,地域の皆様,ぜひ本校生の学習の成果の発表をご覧ください。
卒業生のみなさんは,保護者の方と一緒であれば入場OKです。
なお,来週17日(月)が繰替休業日となります。

松明づくり順調です!

今日は松明本体に,補強となる垂木を入れて,力竹を2本取り付けました。
この作業は男子を中心に行いました。
女子は「こも」の縫い合わせです。
松明全体を包み込むことができる大きさの
1枚の「こも」に仕上がって,みんなで記念撮影をしました。
次回は残りの力竹を取り付け,カヤ詰め作業に入れそうです。
3年生みんなの力で順調に作業が進んでいます。

連休中の各種大会結果

この三連休,各運動部で県中新人大会等に参加しました。
結果を報告いたします。

バスケットボール 県中新人ベスト8
ソフトテニス 県中新人ベスト8
バレーボール 県中新人2回戦敗退
剣道個人 県中新人初戦敗退
卓球 市民体育祭中学男子団体第2位

各部とも全力で頑張ってきました。

ほがらか学級,実施しました!

10月4日,大東公民館主催 学者連携融合事業特別講演が開催されました。
TUFアナウンサー 奥秋直人さまをお迎えし,
「伝えるということ~東日本大震災からの教訓~」という演題でご講演いただきました。
公民館の「ほがらか学級」に参加している地域の大先輩方とともに
有意義な時間を過ごすことができました。

校内合唱中間発表会

9月30日,校内合唱コンクールに向けて,中間発表会が実施されました。


10月15日の本番とは逆の,3年生からの演奏でした。
正直,まだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだ・・・練習不足です。
音楽科の先生からの講評を参考にし,ぜひ学級ごとに詳しいアドバイスをもらってください。

歌は心。さあ,みんなで一つになってよい演奏を作り上げましょう。
本番まであとわずかです。