こんなことがありました!

2016年9月の記事一覧

地区合奏祭

本日開催された地区合奏祭に,本校吹奏楽部34名が参加いたしました。
明るく元気に学校を出発していった34名でした。
結果は銀賞でした。聴いている方々に感動していただける,
感謝の気持ちのこもった演奏を全力で行ってきました。
応援して下さった皆様,本当にありがとうございました。

松明づくり第3弾!

1・2年生の運動部が支部新人大会に参加している間,
3年生は松明づくりに協力して励んでいました。
今日の主な作業は,こもづくりの続き・タガと柱竹の組み付け・番線切りでした。
だんだん松明らしくなってきました。
今日も同窓会の大先輩方にご協力いただきました。ありがとうございました。

支部中体連新人戦,頑張りました!

2日間の大東中生の活躍の結果をお知らせいたします。

優 勝
バレーボール女子

第3位
剣道男子団体 個人:荒川選手
ソフトテニス男子団体
バスケットボール女子
卓球男子ダブルス 門澤・関根組




写真はすべて本校校長撮影

思い通りのプレーができた部も,そうでない部も
次の目標に向かってリスタートですね!

盛りだくさんの全校集会

本日の全校集会は,新生徒会役員・専門委員長・学級役員の任命から始まり,
先日行われた歴史用語コンクールの満点賞の表彰,
明日から始まる支部中体連新人大会に出場する各運動部の壮行会,
そして29日に予定されている地区音楽祭合奏の部で演奏する吹奏楽部の壮行演奏会と,盛りだくさんの会となりました。

新執行部は現執行部と共に文化祭の準備に取り組み,文化祭終了時に引き継ぎとなります。
専門委員長と学級役員は10月から活動を開始します。

各運動部は,3年生の先輩たちから引き継いだ「楽しく真剣に」活動する心をもとに
夏休み以降に頑張ってきた成果を発揮するチャンスです。
吹奏楽部は3年生と共に出場する大会はこれで最後。
心を一つにして素晴らしい演奏をしてきてくれることと思います。

新人戦第1日の明日は予定通り実施することが決定しています。
(明後日の第2日については明日の昼までに判断となります)
保護者のみなさま,
バスケットボール:須賀川一中 ソフトテニス:牡丹台庭球場
バレーボール:鏡石中 卓球:須賀川アリーナ 剣道:市民スポーツ会館 の
各会場へ,ぜひ応援にお出かけください。

29日の地区音楽祭合奏の部は須賀川市文化センターで開催です。
本校吹奏楽部の演奏は15:30の予定です。

ありがとうございました!親子奉仕作業・茅刈り・庭園保存作業

季節柄いたし方ないことですが,最近の行事は雨の中が多くなっています。
小雨がぱらついたり,霧がかかる中でしたが,
本日は,第2回のPTA親子奉仕作業・庭園保存作業,
そして松明づくりのための茅刈り作業が実施されました。
生徒のみなさんはもちろん,保護者の方々にもたくさんおいでいただいて,充実した作業となりました。

親子奉仕作業は降り続いていた雨のため,ぬかるんだグラウンドの中での作業となりました。

奉仕作業と並行して行われた茅刈り作業は,現PTA役員の方々や歴代役員の方々にお世話になりました。
今年は校舎のすぐ隣の敷地の茅を刈らせていただいたので,
松明づくり作業での茅運びもかなり楽になると思われます。

奉仕作業終了後に行われた庭園保存作業では,歴代PTA役員の方々により構成される
「庭園保存会」の皆様にご尽力いただきました。

たくさんの方々のお力により,大東中学校は支えられています。
生徒のみなさん。月曜日に登校した際には,さっぱりと気持ちよく整えられた校舎周辺を見て,
「すっきり感」とともに「地域や保護者の方々への感謝の気持ち」と
やがて「自分たちもこの歴史を引き継いでいく一人になるんだ」という誇りをぜひ感じてください。

ご協力いただいた皆様に,心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

ようこそ,大東中学校へ!

あいにくの雨の中でしたが,今日は「新入生体験入学」を実施しました。
学区内の大東小学校から34名,大森小学校から11名,計45名の小学6年生を迎え,
授業体験と部活動体験を中心に実施しました。

授業体験では,本校教頭による理科の様々な実験が行われました。

また部活動体験では前半後半に分かれて,全員が2つの部活動を体験しました。

雨天のため外の部活動は校舎内での体験となってしまいましたが,
各部とも2年生が中心となって,6年生にていねいに指導する姿が見られました。

学級弁論大会

10月15日の校内文化祭に向けて着々と準備が進んでいるところですが,
今日は文化祭の催しの一つ,「校内弁論大会」の学級予選が開催されました。


自分の思いを真剣にぶつけ,心を動かそうとする人。
別にねらったわけではないけれど,思いがけず笑いを取ってしまい,学級を和やかな雰囲気にする人。
各学級で,いろいろな主張が発表されました。

今日の予選で選ばれた各学級代表1名が,文化祭当日の発表に挑戦します。

生徒会役員選挙・立会演説会

大東中学校選挙管理委員会が中心となり,
28年度後期~29年度前期の生徒会役員選挙立会演説会および投票が行われました。

立候補者それぞれが,これからの大東中学校の未来について語り
頼もしい公約を発表してくれました。


投票は実際の選挙で使われる記載台と投票箱を使って行われました。
18歳から選挙権を与えられた今,大切な経験になると思います。

偶然ですが,今日は市選挙管理委員会から「選挙に行こう!」というクリアファイルが一人1枚配布されています。
選挙に関する豆知識が印刷されていますので,
ご家庭でも一緒に内容をご確認ください。

松明づくり第2弾!

先日,竹の切り出しを行った松明づくりですが,
本日より本格的に製作作業に入りました。

今日は,例年ご指導いただいている小豆畑先生に加え,
同窓会長様はじめ同窓会役員の皆様にもお越しいただき,心強い限りでした。

本日の主な作業は,男子が主竹の選定とたが作り,女子がこもづくりでした。


同窓会の先輩方に見守られながら(ご指導いただきながら),それぞれの作業に集中して取り組んでいました。

赤ちゃんとのふれあい事業

本日,2・3校時に1学年で「赤ちゃんとのふれあい活動」を実施しました。
市内から4組のお母さんと赤ちゃんに来ていただき,1年生全員で触れ合う時間を取りました。

お母さん方からは,出生の様子や子育ての喜びや苦労話などなどをお話しいただき,
生徒たちも真剣に聞いていました。


生徒たちの感想を紹介します。

◇赤ちゃんは軽かったけど,命の重みをずっしりと感じました。
◇赤ちゃんはそれぞれできることが違って個性があり,とてもかわいいと思いました。
◇「痛かったけど無事生まれてきてよかったし,うれしかった」というお母さんの感想に考えさせられました。
◇泣いて伝えるしか方法のない赤ちゃんの気持ちを分かることができるお母さんってやっぱりすごいと思いました。

生徒会役員選挙,選挙運動中です!

今週15日の生徒会役員選挙が行われます。
それに向けて,週番のあいさつ運動とタイアップした
朝の選挙運動が行われています。
より良い大東中学校のために,
立会演説会で,どんな意見が発表されるか楽しみです。

学校評議員会開催

9月9日,今年度第1回の学校評議員会を開催いたしました。
校長より1学期の取り組みについての説明があったのち,
5名の委員の皆様から,それぞれ次のようなご質問やご意見をいただきました。

不登校傾向にある生徒に対しては,地域としても協力していきたい。
小中一貫教育の今後の見通しはどのようになっているか。
他地区の方々から大東中は「あいさつがすばらしい」と言われることが多く,誇らしい。
「県下一,礼儀正しい学校」と言われていた伝統をぜひ引き継いでいってほしい。
ICTを活用した授業への取り組みなど,職員の前向きな姿勢に感謝する。


貴重なご意見を参考にさせていただき,今後も地域の皆様から愛される大東中を目指します。

校内高校説明会を実施

9月8・9日の両日,5・6校時目の時間に校内高校説明会を開催しました。
1日目にご来校いただきご説明いただいたのは,
須賀川高校(校長先生)・岩瀬農業高校(校長先生)・光南高校(校長先生)・清陵情報高校(教頭先生)でした。
2日目には,須賀川桐陽高校(校長先生)・日大東北高校(教務主任の先生)
帝京安積高校(教頭先生)・学法石川高校(教頭先生)がそれぞれご来校下さり,ご説明いただきました。

今年度は,1~3年生の全校生で説明を聞かせていただきました。
少しでも早く,進路に関する意識を高めてほしいと思っての計画です。
さすがに3年生は目の色が違いました。

松明づくり開始!

本日の総合的な学習の時間は,
支部駅伝競走大会に参加しない2・3年生で,
11月の松明あかしのメイン材料の竹を切り出しに出かけました。
竹を切らせていただく竹林の場所が近くなったのと,
特に3年生がてきぱきと働いていたのとで,
大変スムーズに作業が進みました。
今年はどんな松明が出来上がるか,楽しみです。
地域の皆様もぜひ松明づくり,ご一緒しませんか?

【応援ありがとうございました】支部駅伝競走大会

岩瀬支部駅伝競走大会の様子をお知らせします。
ずっと練習を積み重ねてきた「チーム大東」35名が,
女子ABCの3チーム,男子ABの2チームに分かれて力走しました!!
結果は,女子A:8位,B:15位,C:16位
男子A:16位,B:25位 となりました。


全員,最後まで走り切ることができました。
応援ありがとうございました!!