こんなことがありました!

2016年5月の記事一覧

選手壮行会~支部総合大会第1日~幼稚園児との交流会




上の写真のように行われた選手壮行会は…




このような大会風景となりました。第1日目の応援ありがとうござました。
各部の結果は…

バレーボール 予選リーグ全勝1位で決勝トーナメントへ
バスケットボール 1回戦は125対6の大差で勝利し,明日の準決勝へ
卓球 団体は予選リーグ2勝2敗で3位 決勝トーナメント進出
   個人戦シングルスは3年生2名,ダブルスは3年生1ペアがベスト8に残り県中大会出場決定
   明日は賞状をかけて試合を行います
野球 第1シードのため2回戦から登場し,6対1で勝利し明日の準決勝へ
ソフトテニス 団体は残念ながら予選通過ならず 明日の個人戦に望みをつなぎます
剣道 団体は残念ながら予選通過ならず 個人戦は2年男子1名がベスト16

という様子です。明日の第2日も本校のすべての部が参加します。
応援よろしくお願いいたします。


学校に残った美術部と吹奏楽部は,地域の幼稚園児の皆さんと楽しい交流会を行いました。



毎年恒例の行事ですが,毎年違った企画構成を二つの部で考えます。
この交流会を経て,大東地区の「幼小中連携」が深まっていきます。

中体連支部総合大会第1日は,大東中生にとって大変充実した意義のある1日となりました。

1・2年学習旅行

あいにくの天気ですが,1年生は会津方面,2年生は仙台方面への学習旅行に出発しました。
天気はだんだん回復するような予報ですので,無事楽しい1日を過ごしてくることでしょう。



いってらっしゃーい!!

安全教室

本日6校時,不審者対応の安全教室を実施しました。
須賀川警察署よりスクールサポーターの藤尾さん,
須賀川警察署川東駐在所より岩沢巡査部長さん,同じく加藤巡査さんをお迎えして,
訓練を実施しました。
不審者役の加藤巡査さんの迫真の演技に,
生徒はもちろん教師も恐怖と緊張の中での対応訓練となりました。
その後体育館で模擬教室を実施し,岩沢巡査部長さんから具体的な指導をいただきました。
また藤尾さんの講演では,

1 自分の命を守るのは自分自身であること
2 深夜の出歩きをしないこと 『君子危うきに近寄らず』
3 『イカのおすし』の意味の確認

について,実際の事件をもとに講演していただきました。




これからのみなさんの生活に生かして,事件・事故に巻き込まれることなく,安全な毎日を過ごしましょう!

第1回基礎学力コンクール

5月23日に理科コンクールを実施しました。
1年生27名,2年生16名,3年生23名の満点者となりました。
各学級・学年とも,念入りに準備をしてテストに取り組んでいました。

理科コンクールをスタートに,来年の英単語コンクールまで
5教科でコンクールを行います。
オール満点賞を目指して,1年間頑張っていきましょう!

Smile~笑顔あふれる日々~

本日,平成28年度第1回大東中学校生徒会総会が開催されました。
校長先生からこの夏行われる予定の選挙で,
選挙権が18歳以上に与えられるようになること,
生徒の皆さんも間もなくその選挙権を与えられる年齢になるということなどのお話があったのち,
生徒会本部から今年度の生徒かスローガンが発表されました。
Smile~笑顔あふれる日々~



中学校生活で大切なものの一つに「みんなの笑顔」があると思います。
全校生徒の笑顔があふれる毎日にしたいという大東中学校生徒会の目標,
ぜひ,みんなの手で達成していきましょう!!

アカシヤ群れ咲く大東

「アカシヤ群れ咲く 大東」… 校歌の一節です。
今まさに,アカシヤが校舎東側で満開状態です。
大東中学校は,こんな自然あふれるところです。


(校長先生撮影)

家庭訪問、お世話になりました

昨日、4月末から行ってきた家庭訪問が終了しました。大変お世話になりました。
ご家庭の様子や地域の様子を知る良い機会として、有意義な時間となりました。
家庭訪問期間は終了しましたが、お子様の学校生活の中で気になることがございましたら、
いつでも学校にご連絡いただければと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

支部陸上大会,応援ありがとうございました

 まさに「大東魂」といってよいでしょう。厳しい状況をはねかえす,そんなレースがたくさんありました。
県大会出場権獲得は,低学年女子4×100mリレー,1年男子100m,共通男子四種競技の3つ!!
そのほかにもたくさんの入賞がありました。本当に素晴らしい一日となりました。


 保護者の皆様もたくさん応援に駆け付けていただきました。ありがとうございました。