こんなことがありました!

2015年8月の記事一覧

第2学期80日間のスタートです


 第2学期が始まりました!
 久しぶりに教室に元気な笑顔がもどってきました。
 まず朝に愛校活動を行い,校舎をきれいにすることからスタートいたしました。
 
 始業式の校歌斉唱は,学校生活の再開を意識する瞬間ですね。
 
 
 校長先生の式辞では,
 「2学期は大きな花を咲かせましょう。」
 というお話がありました。

 その後,生徒会長より全校生徒にこんな2学期にしましょうという呼びかけがありました。

 式後には,英語弁論に出場する生徒と
 8月20日行われました地区小中音楽祭に出場した特設合唱部の発表の披露をしました。
 

 夏休みを終えて,1・2年生はたくましくなりました。
 3年生は自らの進路に向かっていく決意が顔に表れていました。

 実りのある2学期になるように,生徒諸君,教師一同がんばる決意をした1日でした。 

小中音楽祭(合唱) 銀賞


 8月20日,須賀川市文化センターにおきまして,岩瀬地区小・中音楽祭(第1部合唱)が行われました。
 本校では,7月に特設合唱部が編成され,34名の生徒が集いました。
 1学期は朝と昼休み,夏休みに入ってからは駅伝の練習の後に時間を設定して練習を重ねてきました。

 残念ながら,県大会のステージに立つことはできませんが,
 あなたたちらしい,大東中らしい合唱を披露することができたのではないでしょうか。

 暑かった夏休み。
 暑く熱い音楽室で今まで本当によくがんばりました。
 
 あの子どもたちが音と心を合わせ,あんなにすばらしい合唱で歌えるようになったことに感動いたします。

 お忙しい中,会場に足をお運びいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

 

東北中学校水泳競技大会 健闘をたたえて


 8月7日(金)~8月9日(日)にかけて,岩手県盛岡市において,東北中学校水泳競技
大会が行われ,本校の1年吉成琉騎君が200m背泳ぎ,100m背泳ぎに出場しました。
 
 施設の整った水泳場で,コンディションもよかったようで,2種目ともに自己記録を大きく
伸ばすことができました。特に100m背泳ぎでは,ファイナリスト9名に残り,タッチの差で
入賞を逃してしまいました。 しかしながら,1年生でファイナリストに残ったのが,吉成君
だけだったことを考えると,今後の活躍が益々期待されるところです。

 大きな舞台に物おじせず,堂々とよくがんばりました。

東北新人野球大会須賀川予選 優勝


 新人チームは,2年生7名,1年生0名なので,新人チームは単独でチームが組めません。
 市内に同じような学校が他に2つあります。須賀川三中さんと稲田中さんです。
 この大会は,その3つの中学校が合同のチームを編成して出場しました。
 夏休み中,各中学校をローテーションしながら,合同練習会を重ねてきました。
 8月6日~7日にかけて行われました,東北新人野球大会須賀川予選大会で
 優勝しました!!
 連係プレーの面で心配されましたが,練習会や試合を重ねながら克服していったようです。
 新人大会は合同チームでの出場の可能性が高いようですが,
 チームが組めなくてもこのような形で試合に出場させてもらえる機会を
 与えていただいたことに感謝です。