こんなことがありました!

2015年7月の記事一覧

健闘をたたえて ~県中体連総合大会~


 野球部 惜敗! 1回戦敗退。。。
  県中大会を制した野球部は,7月22日(水)牡丹台球場において,塙中と対戦いたしました。
  県大会に向けて,吹奏楽部による応援団を編成し,有志生徒諸君,保護者,教師総勢約80名で声援を送りました。
  試合は,7回表に逆転を許し,負けてしまいましたが,最後まで勝つことを信じて,応援し続けました。
  この一体感が何とも感動的でした。
  野球部諸君,胸を張れ。本当によくがんばりました。
   

 ソフトテニス部 団体 ベスト8! 快挙!
  7月23日(木)いわき市平テニスコートにおいて,団体で1回戦,2回戦を接戦で勝ち抜き,見事にベスト8まで進出する活躍でした。
  接戦を勝ち抜く強い気持ちは,日々の朝と放課後,休日の練習で培われました。
  すばらしい。大東中ソフトテニス部に新たな輝かしい歴史を築きました。
   

 水泳 吉成琉騎君(1年) 
     200m背泳ぎ 第2位! 100m背泳ぎ 第3位!
     東北大会出場
  7月23日(木)~24日(金),会津水泳場を会場に大会が行われました。
  200m,100mともに予選で東北大会標準記録を突破した吉成君は,予選の泳ぎを冷静に分析し,決勝のレースを組み立て,メダルの色を争うチャレンジをしました。
  1年生でありながら,この結果に驚くばかりです。
  東北大会での活躍を期待しています。
   

充実の1学期が終了しました


更新がご無沙汰しておりましたこと,心よりお詫び申し上げます。

1学期末,いろいろありました。

  7/10 県中体連壮行会壮行会
        県中地区予選を勝ち抜き,野球部,ソフトテニス部,水泳部吉成君が県大会へ出場します。
        その壮行会を行いました。
        県大会でも『大東旋風』を感じさせる,堂々とした態度に凛々しさを感じました。
        野球;牡丹台球場(7/22・24)開成山球場(7/23~24)
        ソフトテニス;いわき平テニスコート
        水泳;会津水泳場  
  

       
    
       応援団が立派です。選手に力を与えてくれました。
    
      
  
  7/10 県吹奏楽コンクール県南大会壮行演奏会
        7月に入って,日に日に暑さが増してきました。
        それ以上に部員のコンクールにかける思いはもっと熱いものがありました。
        コンクールは7/12に行われ,見事銀賞を受賞しました。
        わたしたちの心に響く素晴らしい演奏でした。
        感動をありがとう。
       


  7/16 学校評議員会
        今学期の本校の教育活動に対し,貴重なご意見を頂戴いたしました。
        地域とともに歩む大東中学校をめざしてまいりたいと思います。
        ご多忙の折,ありがとうございました。
         

  7/17 愛校清掃&終業式
       1学期の学び舎で多くのことを学びました。
       1年生は一生懸命中学生に慣れるためにがんばりました。
       2年生は後輩のよきお手本になるようにがんばりました。
       3年生は学校の顔としてがんばりました。
       大きな収穫のあった1学期。
       学び舎に感謝の気持ちを込めて,愛校清掃を行いました。

   
      
       終業式で,庄司校長先生は生徒に問いかけました。
       「あなたは,71日間(1学期の登校日数)何を学んだのでしょう。」
       「あなたは,これから何を学ぶのですか。」

       がんばったことが形に表れた生徒も,表れなかった生徒も,
       がんばったこと自体を大切にしてほしいものです。      
       がんばったことを自信にして,新たなチャレンジを始めてほしいと願っています。       
       校歌には君たちのがんばりと自信そして母校への誇りが声に表れていました。

       

        どうか,事故のない夏休みを過ごしてください。
        この夏休み充電して,2学期のさらなる飛躍を期待しています。

        保護者の皆様,地域の皆様,
        どうか子どもたちを見守り,守ってくださいますようお願いします。
     




願いは叶えるものです


 今日は,たなばたです。

 銘々に願い事を短冊に書き,竹のささに飾りました。

 3年生は,高校合格を祈願する生徒が多かったですが,みんなの幸せを願う人もいました。

 

 1・2年生は,勉強や部活のこと,友だち関係のこと,将来の夢を願っている生徒が多かったです。

 

 願い事は「叶いますのように」と祈るのではなく,

 「叶えます」という誓いであってほしいものです。

 叶えようとする過程に,人は「生きがい」を見出すのではないでしょうか。

 まずは「願わねば」。

 それを実現する君たちの勇気とひたむきな努力を期待します。

土曜日なのに登校日


 その代り,7/6(月)はお休みです。

 今日は土曜日でふつうはお休みですが,

 授業参観・保護者懇談会・PTA球技大会開催のため,登校日でした。

 玄関には,先生方で撮影した1学期の生徒の様子の写真をスライドショーで放映しました。

 踊り場には,たなばたが飾ってありました。

 学年の廊下には,修学旅行と学習旅行のまとめが展示してありました。

 授業では生徒たちが一生懸命課題に取り組んでいる様子を参観していただきました。

 保護者懇談会では,1学期の生徒の様子,夏休みの生活についてのお願いなどについてのお話をさせていただきました。

 そして,最後は『ラバーバレーボール大会』です。

 思う通りにいかない,力加減のむずかしいボールですね。

  

 学年対抗リーグで行われ,すべて3セットマッチでの決着となった白熱した試合が展開されました。

 

 優勝は,今年も3年生でした。さすがです。
 
 おめでとうございます。みなさん,素敵な笑顔です。

 
 

願いは叶う


 前PTA会長の三瓶俊明様より,3本の竹をご提供いただき,踊り場で七夕を行っています。

 生徒たちは,短冊に願い事を書いて,叶いますようにと思いを込めて飾っています。

 何はともあれ,まずは願わねば
 
  

がんばれ3年生! ~3年生への校長講話~


 あと2週間で夏休みを迎える時期になりました。

 3年生は,進路実現に向けての勉強をいよいよ本腰を入れて取り組まなければなりません。

 この夏休みは,学力をつける上で大事な長期の休みになります。

 そんな3年生に,庄司校長先生が激励の講話を行いました。

 

 やる気スイッチON!

大東一貫教育


 今日は,大東地区の幼稚園,小学校,中学校の先生方で一貫教育に向けた講演会の聴講と

 一貫教育をどのように進めていくかについての会合を大東中学校を会場に行いました。

 講演会は,奥羽大学心理学分野専任講師,鈴木敏城先生をお招きし,

「学級経営へのQ-Uの活かし方」についてご講話をしていただきました。

 これからの学級づくりに活用していきたいと考えています。

 

 後半は,7つの分科会にわかれて一貫教育の実践に向けての具体的な話し合いを行いました。

 昨年度は,実践の形が見えませんでしたが,ようやく見えてきたように感じました。

 実践を通して,大東地区の子どもたちの教育活動を充実させていきたいと考えています。