こんなことがありました!

2015年1月の記事一覧

1/22新入生保護者説明会を行いました



昨日,平成27年度の入学予定の生徒の保護者の方々を対象とする
説明会を本校国語科・社会科室で行いました。
荒天の中でありましたが,多数のご参加をいただきましたことに感謝申し上げます。

前半は,4つのグループに分かれて,市教育委員会家庭教育インストラクター4名の方々に
ファシリテートしていただき,子育ての悩みや不安をお互い発表しあいました。
はじめは,硬い表情だった親さんたちでしたが,共感できるお話や楽しいお話に会話が
はずみました。大東中学校に入学させる親さんたち同士が,こうして小学校の枠を
超えて,グループ協議を通じて顔見知りになれたことに大きな意義を感じました。
お子さんの様子をお話しするお顔が,笑顔でとても優しい表情だったことが印象的でした。

後半は,学校より中学校の概要,学習,生活,保健関係,入学式までの準備について
説明を行いました。

新1年生の入学を心待ちにしております。

1月16日雪かきの風景





1月15日の夕方から翌日にかけて降り積もった雪で
一夜で学校は銀世界へと変わってしまいました。
いつものように総出での雪かきとなりました。
この雪は重くて,作業がたいへんでした。

この日,不思議な光景を見つけました。
ボランティア雪かき隊は,特設駅伝部とソフトテニス部の生徒たち
そして先生方です。
ところが,今日はいつも下級生に雪かきをしてもらっていることを
申し訳なく感じたのでしょうか,三年生の数名が雪かきをしようと
外に出てきたのです。
しかし,時すでに遅しです。余っている雪かき道具はありません。

常に模範を示してきた三年生。
「率先して」「全校生のために」「ぼくも,わたしも」
そんな思いががそうした行動を起こさせたのだと察しました。
次はお願いしますね。

大東の子どもたちにボランティアの精神が育まれています。

栄冠をたたえて


1月17日~18日にかけて行われました,
『第5回福島県中学生バスケットボール選手権大会 県中地区大会』
において,第3位に入賞し,県大会に出場することになりました。

『第34回マメタイムス社杯(岩瀬支部中学校冬季大会);女子バレーボール』
において,準優勝しました。

『外山隆吉杯岩瀬地区中学校ソフトテニス研修大会』
において,準優勝しました。

冬の寒さに負けず,日々の練習を積み重ねてきた成果が発揮されました。

今日は,3年生は期末テストです。

3学期が始まりました



3学期が始まりました。
いつものように駅伝部の朝練に始まり,
いつものように週番のあいさつ運動が行われ,
いつものように朝の清掃では無言で黙々と働き,
いつものように式では心をこめて校歌を歌いました。
落ち着いて3学期,平成27年をスタートすることができました。

本日の校長先生の式辞では,
『学力,あいさつ,返事,校歌が意識せず自然にできる,どんな場面でも繰り返しできる,
応用を利かしてできる「本当の力」を身につけた大東中生になってほしい。』
というお話がありました。

生徒会長の大柿由決君からは,
『苦手なところを明確にして反復学習を行って学力を定着させましょう。
校舎を大切に使い,清掃などの美化活動に励んで次の世代に受け継げるようにしましょう。
あいさつがよくなっているので続けていきましょう。』
と全校生に対して呼びかけのメッセージがありました。

冬休みが終わります






今日で冬休みが終わります。
生徒の皆さん,3学期の準備は大丈夫ですか。

明日から1年の締めくくり,3年生にとっては中学校生活の締めくくりの学期が始まります。
生徒の皆さんの心にある,この学期に期するものは何ですか?

冬休み最後の日,今日は真冬日でした。
庭園にもうっすら雪が積もり,情緒のある風景になりました。

2015年のはじまりです



2015年 あけましておめでとうございます
今年も本校の教育活動にご理解とご協力を
賜りますようお願い申し上げます

今日は,仕事始め。晴天になりました。
1・2年の生徒にとっては,部活動始めです。
駅伝部の朝練習に始まり,次々と部活動のために登校してくる生徒たち。
新しい年を迎え,明るく希望に満ちた表情にやる気を感じました。
3年生は自宅で受験勉強に励んでいることでしょう。

今年は未(羊)年にちなみ,
大東中学校「前途洋洋」
の年にしたいものだなぁと思いながら
新しいホームページに書き込ませていただきました。