こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

職場体験学習

 6月29日(木),1・2学年において「職場体験学習」を実施しました。市内の25の事業所にご協力いただき,それぞれ有意義な一日を過ごすことができました。キャリア教育の一環として,今後も大切にしていきたい学習の一つです。以下にご協力いただいた事業所を,順不同・敬称略で紹介いたします。

大東こども園 大東小学校 グランシア須賀川 くまざわ書店須賀川店 宮脇書店須賀川店 須賀川病院
郡山書店ヨークベニマル須賀川西店 須賀川ケンネル 庄司菓子店 シャトレーゼ須賀川店 かめまん トン珍
須賀川動物病院 ファッションセンターしまむらメガステージ須賀川店 川東寿司幸 さくら薬局須賀川北町店
スーパースポーツゼビオメガステージ須賀川店 マクドナルド4号線須賀川店 モスバーガー須賀川東店
公立岩瀬病院 須賀川市役所(観光交流課) どきっこ レイマ美容室 大束屋珈琲店 ぼたん保育園


 各事業所の皆様,ご指導とご協力,誠にありがとうございました。保護者の皆様におかれましても,送迎等にご協力いただき誠にありがとうございました。

第1回大東地区幼小中連携協議会開催

 6月27日(火)第1回大東地区幼小中連携協議会が本校にて開催されました。現在は市の小中一貫教育事業の一環として実施されていますが,大東地区では以前からこの行事を行い,幼小中の連携を深めているところです。
 例年第1回は大東中学校で開催され,4月に入学した1年生の授業の様子を,幼稚園・小学校の先生方にご覧いただいています。今年度は,1の2担任の荒井先生が数学の授業を公開しました。和やかな雰囲気の中で楽しく真剣に学習に取り組む様子を地区内の多くの先生方に参観していただきました。

県中水泳大会結果

 6月21・22日に郡山カルチャーパークプールにて県中水泳大会が開催されました。本校からは3年吉成選手が男子100m・200m背泳ぎに出場しました。そして…

見事どちらも第1位で県大会出場となりました!

100mでは大会新記録での優勝です。今後のさらなる活躍に期待したいと思います。吉成くん,おめでとう!!

夏に向けて

 本日第1学期末テストが終了しました。全校生一丸となって今学期のまとめのテストに取り組んでいました。
 テストが終了したので,今日から放課後の活動が再開されました。野球部とソフトテニス部のみなさんは,先日まで保健体育の授業を中心に全校生で取り組んできた,プール清掃の仕上げをしています。大変な作業ですが,一生懸命に仕事をしてくれていました。夏に向けて,楽しい水泳の授業ができそうです。本当にありがとうございます。

県中地区中体連総合大会結果

 6月14日に実施されました,県中大会の結果をお知らせいたします。

 ◇バレーボール     1回戦 1-2大槻中(惜敗)
 ◇剣道個人  荒川選手 1回戦 対安積中(惜敗) 福田選手 1回戦 対明健中(惜敗)
 ◇卓球団体       1回戦 0-3緑ケ丘中(惜敗)
    個人シングルス
        矢吹選手 1回戦 対郡山二中(惜敗)
        関根選手 1回戦 対船引中【勝利】 2回戦 対郡山二中(惜敗)
    個人ダブルス
      割柏・阿部組 1回戦 対郡山六中(惜敗)
      星・大竹組  1回戦 対大越中【勝利】 2回戦 対郡山二中(惜敗)

 残念ながら,常設部の県大会出場はかないませんでした。この結果を受けて,特設陸上部の門澤選手(共通男子400m)と松本選手(2年男子100m)が県陸上大会に出場することとなります。常設部のみなさんの分も頑張ってきてくれることでしょう。県陸上大会は7月4日から郡山市開成山陸上競技場で開催されます。応援よろしくお願いいたします。 

中体連岩瀬支部総合大会結果

 5月31日~6月1日と5日に順延されて行われた福島県中学校体育連盟岩瀬支部総合体育大会の途中経過をお知らせいたします。

 ◇野球 1回戦惜敗
 ◇バスケットボール 第3位
 ◇ソフトテニス団体 第3位
 ◇剣道団体 第3位  個人 荒川選手,福田選手ともにベスト8【県中大会出場】⇒小野町民体育館
 ◇バレーボール 第2位【県中大会出場】⇒須賀川一中体育館
 ◇卓球団体 第3位【県中大会出場】⇒須賀川アリーナ
       個人シングルス 関根選手(第5位)矢吹選手(第9位【県中大会出場】
       個人ダブルス 割柏・阿部組,星・大竹組(ともに第5位【県中大会出場】

 剣道,バレーボール,卓球が県中大会出場となりました。応援よろしくお願いいたします。