こんなことがありました♪♪

2021年5月の記事一覧

岩瀬支部中体連(1日目)各部とも元気に出発しました。



岩瀬支部中体連の1日目,各部とも元気に出発しました。

 

                    

  野球部

 

           

 バスケットボール部

 

 

   バドミントン部        

 

                 

     サッカー部      

 

 

 男女ソフトテニス部

 

             

   バレーボール部

 

 

                     

     卓球部

 

全国学力調査

 

5月27日(木)に3学年の生徒を対象に全国学力調査が行われました。

 

しっかりと集中して調査に取り組んでいました。

 

選手壮行会が行われました!

 

5月28日(金),岩瀬支部中体連総合体育大会の選手壮行会が行われました。

各部とも気合いの入った選手紹介や,大会に向けての抱負を聞かせてくれました。

 

  

             野球部             

           サッカー部 

  

           バレーボール部          

        バスケットボール部

          バドミントン部 

         男子ソフトテニス部

         女子ソフトテニス部 

             卓球部

 

応援団以外の生徒は拍手や腕ふりのみの応援となりましたが、

全校で選手を応援しようという気持ちが伝わる良い壮行会となりました。

 

 

最後まで諦めず、チーム一丸となって戦ってきてほしいです!

 

新型コロナウイルス感染症への対応と大会参加のマナーについて(お願い)

6月の1日、2日に開催される中体連総合大会でのコロナウイルス感染症への対応と

大会参加のマナーについては、中体連の申し合わせに基づいてこれまで指導をしてまいりました。

下記の事項についてご確認いただき、選手にとってより充実した大会となりますよう

保護者の皆様の一層のご理解とご協力をお願いいたします。

 

1 新型コロナ感染症対応に関して生徒に以下を指導しております。

 ①      各自で新しい生活様式に即し、3密を回避する。

 ②      必要、状況に応じてマスクを着用し、手洗い・手指の消毒・洗顔をする。

 ③      健康管理を徹底する。

 (大会2週間前にさかのぼる健康調査および当日の健康チェックシートの記入と提出)

 ④      競技中のハイタッチなどの身体が接触するような動作をとらないようにする。

 ⑤      各競技実施要項に基づき、各校顧問教師の指示で活動する。 

  

2 選手・応援生徒の大会参加に関するマナー等について以下のように指導しております。

(1)大会参加については以下のように確認しております。

 ① 身だしなみは、スポーツマンらしく清楚なものになるようにする。

 ② 服装等は学校指定のジャージを基本とする。また、ユニフォームやジャージ等については

   岩瀬支部中体連の申し合わせ事項により着用する。

 ③ 飲物は水筒や専用ボトル等に入れて持参することとし、詳細は各競技での指導事項に従う。

 

(2)大会参加禁止事項としては以下の点を指導しています。

 ① 審判や選手に対する暴言やヤジ等の侮辱行為は行わない。

 ② 施設や用具等を破損しない。

 ③ 会場以外の敷地や他会場への出入りはしない。

 

(3)会場使用上の注意事項としては以下の点を指導しています。

 ① 内履きと外履きの区別をする。

 ② 施設・用具等の丁寧な使用と後始末をする。

 ③ ごみの持ち帰りをする。

 

3 保護者の応援、観戦について以下の点についてお願いいたします。

 ◎   無観客で大会を実施しますので保護者の皆様の応援・観戦はご遠慮ください。

 

以上について、ご理解とご協力をお願いいたします。

                      須賀川市立仁井田中学校長

第2回 専門委員会

5月25日 (火)に第2回 専門委員会がありました。

4月、5月の活動の振り返り・反省を行い、

6月の活動内容について話し合いました。

仁井田中学校をより良くするために、しっかりと活動していってほしいです。

教育実習が始まりました。

5月24日(月)から2人の教育実習生が仁井田中学校にやって来ました。

 お二人とも仁井田中学校の卒業生です。

3週間という短い期間ではありますが、実りある実習となるように頑張ってほしいと思います。

5/12 支部陸上大会 

5月12日に支部陸上大会が開催されました。

選手たちは自己ベストを目指し、精一杯頑張っていました!

また、補助役員として同行してくれた生徒たちも積極的に仕事を見つけ、

選手や大会を全力でサポートしてくれました。

 

大会の結果をお知らせします。

 

共通男子4種競技  第1位 (県大会出場)

共通男子3000m       第2位

共通男子4×100mR   第2位

共通男子200m   第3位

共通男子110mH  第3位

共通女子200m   第3位

共通女子走高跳び     第3位 第6位

共通女子走幅跳び  第3位 第6位

1年男子1500m          第4位

1年女子1500m    第4位

共通男子砲丸投げ    第5位

共通女子800m       第5位

共通男子走幅跳び     第6位

2,3年女子1500m       第6位

共通女子砲丸投げ  第6位

選手たちが出発しました

岩瀬支部中体連陸上競技大会のため、特設陸上部が鳥見山陸上競技場に向けて、出発しました。

 

練習の成果を発揮し、自己ベストを目指して頑張ってほしいです!

 

 

選手壮行会 (陸上大会)

昨日(5/10)、岩瀬支部中体連総合体育大会の選手壮行会が行われました。

選手たちは、大会に向けての抱負を堂々と発表していました。

応援団を中心に全校生で選手を激励し、選手の士気が高まりました。

 

 

自分を信じ、練習の成果を十分に発揮してきてほしいです。

 

 

 

前期生徒会総会

前期生徒会総会が6日(金)に開催され,各専門委員会や各部活動の活動計画,予算案などについて提案がありました。

壇上で堂々と発表する姿は,最上級生として責任を持って仁井田中学校をリードしていくという気概に満ちており,頼もしく感じました。

また、建設的な意見や質問が多くあり,よりよい仁井田中学校を築いていこうという意気込みが感じられる素晴らしい総会となりました。