こんなことがありました♪♪

2019年11月の記事一覧

「いっしょに読もう!新聞コンクール」で入賞しました

 日本新聞協会が主催する「いっしょに読もう!新聞コンクール」で、優秀賞、奨励賞、学校奨励賞を受賞しました。優秀賞と奨励賞を受賞した生徒が新聞社の取材を受けました。仁井田中学校では、社会科の夏休みの宿題として、全校生で取り組んでいるものです。全国約5万7千の応募の中から、優秀賞10名、奨励賞120名の1人に選ばれました。本当におめでとうございました。

放射線教育出前授業が行われました

 11月26日(火)に放射線教育出前授業が行われました。1年生は学級ごと、2・3年生は学年ごとに、専門家による講話や実験を通して放射線について学びました。生徒たちは放射線の性質の話や、生活上で配慮することのついて真剣に話を聞いていました。

「ふくしま駅伝」に本校生徒が代表選手として出場しました

 11月17日(日)に開催された「ふくしま駅伝」に須賀川チームの代表として、本校生徒が出場しました。市町村の代表者によるレベルの高い中で、上位のタイムで走る素晴らしい力走でした。当日は、晴天にも恵まれ、多くの生徒や先生方が応援にかけつけました。お疲れ様でした。

仁井田地域づくり事業「すまいる音楽館」が行われました

 11月16日(土)に、令和2年度仁井田地域づくり事業「すまいる音楽館」が仁井田中学校体育館で開催されました。当日は本校のジュニアボランティアの生徒も準備に参加し、ボランティア活動を行いました。大変多くの方が会場に来られ、プロの音楽家のすばらしい演奏に酔いしれていました。

芸術鑑賞教室ワークショップが行われました

 11月11日(月)の5、6校時に、芸術鑑賞教室ワークショップが体育館で行われました。今年度の芸術鑑賞教室は、12月17日(火)の午後に「狂言公演」を実施する計画となっています。その公演に向けて、狂言についての理解を深めるために、狂言のセリフ・所作(動き)等の体験を行いました。生徒たちは、初めて知る狂言の言葉や動きに、驚きながらも、楽しく体験していました。公演当日には、今回練習した囃子言葉と所作について、生徒と狂言師との共演が予定されています。また、保護者の皆様も参加することができますので、ぜひ来校していただければと思います。