こんなことがありました♪♪

2017年4月の記事一覧

校内陸上大会

絶好のコンディションの下,校内陸上が行われました。
各クラスともに全力をつくし,精一杯頑張りました。
結果は次のとおりです。

 総  合1位 3年1組  2位 3年2組  3位 2年1組
 男子総合1位 3年1組  2位 3年2組  3位 2年1組
 女子総合1位 3年1組  2位 2年2組  3位 2年1組

 

 

 

校内陸上大会延期のお知らせ

明日(27日(木))に実施予定の校内陸上大会は
あさって(28日(金))に延期します。

天気予報によると,今日の夕方から明日の明け方に
かけて「雨」となっています。
また,明日の日中とあさっては「晴れ」の予報です。

万全のコンディションで競技を行うため,このような
措置としました。
ご理解とご協力をお願いします。


tenki.jpより

あいさつ + α

「あいさつ + α」運動実施中です(*^^)v

朝のあいさつのとき,「おはようございます」だけでは寂しいので,
元気にハイタッチです。(-^0^)人(^0^-)イェ~イ☆

 

授業参観日

第1回授業参観があり,多くの保護者の皆様にご来校いただきました。
また,PTA・体育文化後援会総会や学年懇談会,さらには,部活動保護者会
まで出席いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

第1回避難訓練

大地震を想定して避難訓練を行いました。
どの生徒も真剣に参加していました。
校長先生からは,何のために集合し,何のために点呼を行うかを
考えてほしい。目的が分かれば,個々がどう行動しなければならないか
分かるはずです。とお話がありました。

 

 

部活動編成会

部活動編成会が行われ,1年生も正式に部に加入し,
部活動も本格的に始動しました。

 

ただし,1年生は体力を考慮し,4月中は18時下校となります。

全国学力学習状況調査

3年生は,全国学力学習状況調査でした。
修学旅行から帰ってきてすぐにテストだったので
ぐったりしていましたが,気力を振り絞って問題に
挑んでいました。

無事,帰ってきました(*^^)v

2泊3日の修学旅行から無事に帰ってきました。
仁井田に帰ってきてホッとした気持ちと,楽しい修学旅行が
終わってしまった残念な気持ちが入り混じった複雑な顔を
してる生徒が多いです。
今夜は夕食を食べながら,思い出話に花を咲かせてください。

 

 

帰路につきました。

ディズニーシーの見学を終えて,帰路につきました。
思い出をいっぱい抱えて帰ってきてください。

なお,学校到着は18:00を予定しています。
近くまで来ましたら,ホームページと一斉メールシステムで
お知らせします。

 

 

 

竹下通りにて

竹下通りを散策している班のようすです。
手に持っているものは「わたあめ」かな????
竹下通りのわたあめは須賀川のお祭りの味とは違って,
洗練された都会の味がするのかな????(・w・?)?

 

 

2日目のスタートです

しっかり朝食を食べて,2日目がスタートです。
国会議事堂を見学した後,都内班別研修になります。
夜は,劇団四季の「ライオンキング」を観劇します。

 

 

修学旅行事前指導

明日から3年生は修学旅行です。
実行委員から,注意事項等の最終確認を行いました。
今夜は荷物を確認して,早めに就寝しましょう。

 

対面式(新入生歓迎会)

対面式が行われ,生徒会役員から中学校での生活についてや
専門委員会の活動内容について説明がありました。
各部活動から楽しく活動紹介がありました。
また,今年度から応援団の披露もありました。

 

 

 

 

 

 

平成29年度入学式

新入生は,多くの方々の祝福を受け,喜びと希望を胸に,
仁井田中学校の校門をくぐりました。
今日の感動を忘れずに,これから自分の夢や希望の実現に
向けて大きく成長していって欲しいと思います。

 

 

平成29年度着任式・第1学期始業式

平成29年度着任式と第1学期始業式が行われました。

 

 

始業式では,校長先生から
 ・笑顔にっこり
 ・言葉はっきり
 ・時間きっちり
を守り,よりよい仁井田中学校を築いていきましょうとお話がありました。

笑顔はまわりを幸せにします。まわりが幸せだと自分も幸せになります。
考えるには言葉を使います。考えを相手に伝えるには言葉を使います。また,
他人の考えを理解するにも言葉は大切です。
時間を守らないと信用を失います。時間を守ることは社会生活の基本です。

新しい先生方がいらっしゃいました

先日7名の先生方を送り出して,職員室もちょっと寂しい雰囲気でしたが,
新たに5名の先生方をお迎えし,活気溢れる職員室に戻りました。

校  長  湯田公夫(県北教育事務所より)
講  師  山田 洵(須賀川市立第二中学校より)
主  査  熊田恒子(須賀川市立西袋中学校より)
支  援  員   小名亜紀(須賀川市立仁井田小学校より)
学校司書  濱津寿恵(新採用・仁井田小学校兼務)

 

なお,支援員と学校司書は後日着任します。