こんなことがありました♪♪

2016年11月の記事一覧

忘れ物の連絡

秋桜祭に見学にいていただいた保護者の方で,
キャンプ用の折りたたみ椅子を忘れた方が
いらっしゃいましたら,職員室で保管しています。
生徒を通ししてでもかまいませんので,ご連絡
ください。

三位一体

今日は鮭のしょっぱさとおからのさっぱりとしhた味がマッチして
とても美味しかった。また,味噌汁もとても美味しかった。

 3年1組給食委員 T.H.

専門委員会

後期になって,2回目の生徒会専門委員会がありました。
まだまだ,ぎこちない2年生ですが,一生懸命会の進行を
していました。これからの成長を楽しみにしています。

 

おいしい給食

今日の給食で一番おいしいと思ったのは,すいとんが入ったスープです。
野菜もたくさん入っていて,とてもおいしかったです。

 3年1組給食委員 T.R.

今日の給食

ゆかりご飯がとても美味しく,なめこ汁も大人気でした。
お肉がやわらかく,お肉にかかっていたゴマも香ばしくて
美味しかった。

 1年2組給食委員 K.N.

放射線教育講演会

「国立研究開発法人日本原子力研究開発機構
  福島研究開発部門福島環境安全センター」より講師の先生をお迎えし,
放射線教育講演会「放射線に関する質問に答える会」を開催しました。
放射線の種類やその性質,半減期,身体的に影響の急性障害や癌などと
確定的影響と確率的影響,しきい値としきい値なし(直線)仮説について
説明をいただきました。

講演後,生徒たちからも「基準値は本当に安全なのか」や「半減期がもの
すごく長い放射性物質の半減期はどうやって測定するのか」,「体内に取り
込まれた放射性物質はどのくらいで排出されるのか」といった質問があり,
丁寧にわかりやすく答えていただきました。

今日の講演を参考に,放射線をむやみに怖がるのではなく,正しい知識を
身につけていきたいと思います。

 

 

ポークカレー

今日のカレーは,味がクリミーでとても美味しかった。
また美味しいカレーが食べたいです。

 1年2組給食委員 Y.A.

24日(木)はお弁当です


24日(木)は,市教研教育講演会のため,
お弁当です。
また,部活動もなく,午前中で放課となります。
よろしくお願いします。

食感と味のマッチが感じられる今日の給食

パンにソーセージをはさんでケチャップをかけて食べたら,
パンの甘みとソーセージのプリッとした食感と,ケチャップの
酸味がマッチしていて最高でした。
スープのしょっぱさが,k-んの甘みを引き立てていて
美味しくいただきました。

 1年1組給食委員 S.M.

第2回小中連携授業研究会

仁井田小学校を会場に第2回小中連携授業研究会が開催されました。
6年生の英語の授業で,いろいろな昔話の一場面を英語で聞いて,
何という物語か当てたり,それに気づいたキーワードを答える授業
でした。子どもたちは,とても生き生きと目を輝かせて取り組んで
いました。また,本校の英語の先生がゲストティチャーとして,参加
しました。

授業後には,小学校と中学校で今後どのように連携を深めていくか
話し合いを持ちました。

小中学校が協力しながら,仁井田の子どもたちのよりよい成長のため
に頑張って参ります。

 

 

クラムチャウダー

シチューは,とても温かくあさりがたくさん入っていて,
他の具材もたくさん入っていて,とても美味しかった。

 2年2組給食委員 A.E.

今日の給食

さばのおおか煮は味が濃くてご飯にマッチして,とても
美味しくいただきました。ご飯がめちゃくちゃ進みました。
タレをご飯にかけて食べると最高でした。

 教員 M.Y.

内部被ばく検査

火曜日から金曜日にかけてWBC車による内部被ばく検査を行っています。
WBCはホールボディカウンタ(Whole Body Counter)の略だそうです。
ワールドベースボールクラッシック(World Baseball Classic)かな?
と思ったのは僕だけでしょうか?

 

スーパームーン

今夜はスーパームーンです。
普段より14%ほど大きく見えるそうですが,残念ながら「ホントだ!でかい!」
と感じられるほど大きいわけではありません。

直接比較すれば確かに大きいですが,月の大きさなんて記憶してないですよね。
でも,大きいと思ってみれば大きいかもしれません。

そもそも,今夜は曇ってて月が見えませんね(T.T)



写真はwikipediaより
2010年12月の通常の月と2011年3月のスーパームーン

勉強! 勉強!!

三者相談期間中は午後の時間がたっぷりあります。
1・2年生は部活動に励んでいます。
3年生は,図書室でしっかり勉強しています。
まっすぐ帰った生徒は,家で勉強しているものと信じています。

洋風おでん

洋風おでんは人気ですぐになくなりました。
寒かったので,とても温まりました。美味しかったです。

 3年1組給食委員 I.H.

三者相談がはじまりました

三者相談が始まりました。

3年生は進路の話題が中心です。
はじめて人生の大きな決断をすることとなります。
しっかり話し合いを進めてほしいと思います。

1・2年生は将来の進路選択を踏まえ,学校生活の
ようすや今後改善すべきことについて話し合っています。

今日の給食

ハヤシライスのボリュームがあってとっても美味しくいただきました。
サラダもちょっと酸味があって,食欲が進みました。

今日の給食

今日の給食の生姜焼きは味がしっかりついていて,美味しかった。
野菜はさっぱりしていて,食べやすかった。

 3年2組給食委員 N.N.

1学年PTA親子球技大会

1学年PTA親子球技大会が行われました。種目はラバーバレーボール。

1回戦は生徒vs保護者で試合しましたが、全て保護者チームの勝ち。
お父さん、お母さんの強さに圧倒されました。。。

  

  

第2回避難訓練

理科室から出火したという想定で避難訓練を行いました。
生徒たちの避難のようすは98点をいただきました。
「おかしも」を守り,無言で走らず避難できましたが,
屋外に出たら全力で避難場所に移動するようアドバイスを
いただきました。
また,私たち教員も取り残された生徒の確認など,改善すべき
点をご指摘いただいたので,今後に生かしていきたいと思います。