こんなことがありました♪♪

2016年1月の記事一覧

席書大会作品

1月9日(土)に「席書大会」が行われ,その作品が中央公民館に
1月23日(土)24日(日)の期間,展示されていました。
仁井田中学校の生徒の作品も5点ほど展示されていました。
どれも素晴らしい作品なので,昇降口ロビーにしばらく展示したいと
思います。ご来校の際は,ぜひご覧ください。

今日の給食

今日のけんちん汁は具がたくさん入っていて美味しかったです。
さんまもちょうどいい味がついていて美味しかったです。

 3年1組給食委員 S.T.

校舎内をスケッチ

美術の時間に校舎内のスケッチをしました。
階段を見上げたり,渡り廊下から,ホールを見下ろしたり,
ちょっと変わった視点で描いています。

 

 

今日の給食

今日の給食はポークカレーでした。
さらに今日はチーズもでました。
おいしかったです。

 3年1組給食委員 Y.Y.

そらへ

ふと西の方を見ると光の筋がまっすぐ空へのびていました。
明日もいいことありそう(#^.^#)v


ん~(><) 写真でははっきり見えないなぁ(´д`)

肉じゃが~~~(#^.^#)

2年1組の家庭科の時間に「肉じゃが」の調理実習を行いました。
50分という限られた時間の中で,協力して作っていました。
人気の家庭料理なので,是非レパートリーのひとつにしましょう。

 

 

 

メンチカツ

メンチカツはさくさくしていて肉汁がすごくあって美味しかったです。
また食べたいと思いました。

  1年3組給食委員 A.E.

PTA教養委員会

PTA教養委員会が開催され,PTA会報の紙面割りと原稿依頼の準備を行いました。
生徒の活動のようすなど盛りだくさんの内容で,3月に発行される予定です。

 

県立Ⅰ期志願状況


県立高校Ⅰ期選抜の志願状況が発表になりました。
全日制全体の平均倍率は1.51倍です。
仁井田中学校の生徒が出願した高校・学科の平均倍率は1.72倍です。
体調管理に気をつけて,頑張ってほしいと思います。

本校生徒が出願した高校の志願状況は次のとおりです。
     ↓  ↓  ↓
 Ⅰ期選抜志願状況.pdf

ポークビーフ

じゃがいもに火がよく通っていてやわらかくて美味しかったです。
私はもう少し薄味の方が好きです。

 1年2組給食委員 H.C.

シーチキンごはん

今日のご飯はあまりしょっぱくなくとても良かったです。
他のおかずも,ごはんに合っていたので美味しかったです。

 1年1組給食委員 T.S.

雪かきのお手伝い(*^^)v

あすなろ学級で生活の時間に雪かきのお手伝いをしました。
今日は雪が湿っていて,とても手強かったです。
休みの日に降ったときは,お家でもお手伝いしてくださいね。

 

 

セルフドッグ

今日の給食のセルフドッグはパンにフランクフルトを
はさむことにより,さらに美味しくなりました。
野菜のカレーソテーも合っていたので,とても良かったです。

 1年1組給食委員 T.S.

第35回マメタイムス社杯・岩瀬支部中学校冬季バレーボール大会

1月16日(土)17日(日)の2日間、須賀川第一中学校において、
第35回マメタイムス社杯岩瀬支部中学校冬季バレーボール大会が行われました。
予選リーグ・決勝リーグともに全勝し、仁井田中学校はみごと優勝しました!
大変寒い中、応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

スキー合宿2日目

2日目の始まりです。
 

スキー合宿2日目、子供ちは昨日の疲れもなく、元気に滑ってます。
 

 

 

なぜかゲレンデを歩く1年生       巨大つららにウキウキ(*^_^*)
 

はい,ポーズ!              お世話になりました。
 

スキー合宿1日目

スキー合宿の始まりです。       やっぱりはじめはこうなります。
 

徐々になれてきました。         疲れた~
 

楽しんでます。               夕食の準備。1年生が率先して行動しています。
 

いただきます。               もぉ,無理(><)
 

夜は,2時間勉強です。         先輩の集中力はさすがです。      
 

チャレンジコンテスト

6校時目に第2回の英語チャレンジコンテストがありました。
練習プリントは冬休みの課題として出されていたので,この
冬休みにまじめに取り組んだかどうかが問われるテストです。
月曜日には結果が出ると思いますので,楽しみにしていてください。

 

今日の給食

今日の給食でとてもおいしかったのはクリームシチューです。
パンにつけて食べたらより美味しかったです。
これからも美味しい給食を作り続けてください。

 2年1組給食委員 Y.I.

今日の給食

今日の給食は,ご飯と鶏肉のごま味噌煮と野菜の相性がよくて,とても美味しかったです。
特に,鶏肉のごま味噌煮が私の好きな味付けで美味しかったです。

 2年1組給食委員 S.R.

マーシャルビーンズ

今日の給食はコッペパン,カレーワンタン,サラダ,牛乳でした。
マーシャルビーンズはチョコレート味で,あまくておいしかったです。

 2年1組給食委員 Y.D.

お正月っぽい給食

今日の給食はお雑煮でした。
白玉がもちもちして,やわらかかったです。
鮭はしょっぱい感じがしました。
ピンク色がきれいでした。

 3年2組給食委員 H.H.

第3学期始業式

3年生のみなさんは(もちろん3学年担当の先生方も),
受験の準備で今年のお正月は返上だったことでしょう。


3学期は,どの学年でも1年間の生活をしめくくる
最も重要な学期です。しかも日数は51日と短い期間です。

学習のまとめ,生活の反省,そしてよりよい習慣の定着と
計画性が求められます。1日も早く冬休み中のリズムを修正し
気力あふれた学校生活を取り戻しましょう。



 

 

明日は始業式

明日(1月8日(金))は,第3期始業式です。

 

通知票
上履き冬休みの計画表学年ごとの宿題
を忘れないようにしましょう。
木曜日3・4・5校時の授業があります。
また,2学期最後の給食当番だった生徒は「白衣」を忘れないように!

部活動はありません。14時50分下校です。

 (日 程)
     ~ 8:10 生徒登校
  8:10~ 8:25 冬休みの課題確認
  8:25~ 8:30 朝の短学活
  8:45~ 9:20 始業式(制服入場※白Tシャツ
  9:30~10:15 学級活動
10:30~11:15 木曜日3校時の授業
11:25~12:10 木曜日4校時の授業
12:10~12:40  給食
12:40~13:05 昼休み
13:10~13:55 木曜日5校時の授業
14:00~14:20 入念な清掃
14:25~14:35 帰りの学活
    ~14:50 生徒完全下校(部活動なし)

いよいよあと1日

冬休みもいよいよ明日1日を残すのみとなりました。
宿題は終わりましたか?今まさにあせって頑張ってますか?
まさか諦めたりしてませんよね(怒)

終わった人はのんびり過ごしてください。
まだの人は,とにかく頑張りましょうp(^o^)q

1年生のウィンタースクールは,今日までに42人が点検を受け,
解答をもらいました。
あと,21人です(6日(水)16時現在)。頑張りましょう。

宿題チェック

1年生は5日(火)から7日(木)までに,冬休みの課題であるウィンタースクールを
きちんとやってあるか先生に点検してもらい,解答を受けとることになっています。
5日14時現在,解答を受けとった生徒は21人です。

活気が戻ってきました

今日からほとんどの部が活動を始めました。
校庭や体育館からは運動部の大きな声が聞こえ,
校舎内では合唱部と美術部が活動してます。
学校全体に活気が戻ってきました。

午後からは,バド部とバスケ部が活動しています。















仕事始め

平成28年1月4日(月)仕事始めです。
学校では,3年生の先生方が出願の準備で忙しそうです。
男女テニス部が他の場所で活動しているため,
学校に来ている生徒はバスケ部だけです。
ちょっと寂しい雰囲気です。