こんなことがありました♪♪

2015年11月の記事一覧

福島県発明工夫展


11月29日(日)伊達市保原市民センターにおいて,第61回福島県発明工夫展表彰式が
行われ,本校生徒の作品,「使い方豊富!便利まな板」が福島県教育委員会教育長賞を,
「折れるハンガー」が福島放送社長賞を受賞しました。


 

作品と一緒に写真を撮りました。


 

一人ひとり,壇上で賞状をいただきました。学校とは違う雰囲気で緊張しました。


 


なお,教育長賞を受賞した作品は,全日本学生児童発明くふう展に出品されます。
その前に,書類審査があるそうです(><)

仁井田地区幼小中連携授業研究会

仁井田地区幼小中連携授業研究会が仁井田小学校を会場に開催されました。

体育館では6年生が1年生に対して,放射線について調べたことをわかりやすく
伝えるという授業が行われました。6年生は紙芝居にまとめたり,クイズにしたり,
難しい言葉を使わないようにしたり,1年生がわかりやすいように工夫していました。

 

1年生も,6年生が説明してくれる内容を真剣な眼差しで聞いていました。
最後に自分がわかったことや感想を発表していました。

 

授業のあとの研究協議会では,今日の授業内容や仁井田地区の子ども達の
よりよい教育のための話し合いを持ちました。

 

幼稚園・小学校・中学校教員が一丸となって,仁井田地区の子ども達のために頑張って
いこうという気持ちをさらに強くしました。

チキンカレー


ブロッコリーとかぁキャベツとかぁニンジンとかぁのサラダは
ほどよい歯ごたえでとてもおいしかったです。
カレーは,いつものスパイシーでおいしいカレーでした。
私のカレーに匹敵するおいしさです(*^^)v

 3年2組担任 H.M.

ゆ,雪が.....


雪が降ってきました。駐車場の先生方のくるまの上にも
雪が積もっています。

明日の朝は,凍結が予想されるので,安全に登校できるよう
余裕を持って家を出るようにしましょう。

やっぱり和食(*^^)v

切り干し大根の炒め煮がとてもおいしかったです。
味噌汁うまかったです。わかめとじゃが芋の組み合わせが
好きなので,うれしかったです。

 あすなろ担任 I.Y.

仁井田地区子どもを守る会「連絡協議会」


昨日(11月14日(火))18:30より仁井田公民館において
仁井田地区子どもを守る会「連絡協議会」が開催されました。
仁井田駐在所の巡査 菊地様より講話をいただきました。
その後,子どもたちの安全・安心に役立てるために,
「110番の家」の協力者の確認,幼稚園・小・中学校からの
情報提供,防犯協会・交通安全協会・補導員・育成会・各区
より情報提供を行いました。

3年期末テスト終了(*^^)v


3年生の期末テストが終了しました。
三者相談でアドバイスされたとおり,学習に励めたでしょうか?
その成果は発揮できましたか?



テストは終わったあとが大事です。入試で同じミスをしないよう
しっかり復習しておきましょう。

サッカー2日目

市民体育祭(サッカー)準決勝は、須二中と対戦し、
0対4 で惜敗しました。

次は、鏡石中と3位決定戦に挑みます。

市民体育祭(サッカー競技)2回戦突破(^^)v

福島空港公園、緑のスポーツ広場で市民体育祭(サッカー競技)が行われました。
1回戦、西袋中Bチームと対戦し、2対0で勝ちました。



市民体育祭(サッカー)2回戦は西袋中Aチームと対戦し、
1対0で勝利し、明日の準決勝に駒を進めました。

科学的な理解をすすめる放射線教育セミナー


エネルギー環境理科教育推進研究所の中村日出夫様を講師にお迎えし,
放射線に関する講演会が開催されました。

霧箱を使って放射線の観察し,放射線についての基本的な説明を聞きました。
実際に放射線測定器を使って身のまわりの放射線を測定しました。

福島に生きる私たちにとって最も大切なことは,放射線についての正しい知識や,
自分と違う人たちの心の状況を理解しようと「学び続ける態度と能力」であることを
学ぶことができました。

 

今日の給食


今日はキャベツのサラダにりんごが入っていました。
意外と合っていてびっくりしました。
フライの中身もサーモンでおいしかったです。

 3年1組給食委員 Y.Y.

三者相談お世話になりましたm(_ _)m


11月11日(水)~11月19日(木)までの間,正味7日間における
三者教育相談が終了致しました。お忙しいところご協力いただきまして,
ありがとうございました。

三者相談期間中は,学級担任が相談の準備のため清掃の様子を
見ることができませんでした。しかし,さすが仁中生\(^_^)/
先生方が見ていなくても,いつもどおりきちんと清掃していました。

 

 

今日の給食


ポテトサラダをパンにはさんで食べました。おいしかったです。
また,今日は寒かったので温かいスープがおいしかったです。

 3年1組給食委員 S.T.

修理完了(^O^)v


2階多目的教室のホワイトボードのペン受けが外れてしまいました。
でも,安心しください。    直しましたよ(*^^)v

 

白菜スープ


スープが温かくて,具材がたくさん入っていて,味の濃さがちょうど良かったので
とてもおいしかったです。また食べたいと思いました。

 1年3組給食委員 A.E.

手作り弁当


11月10日(火)のお弁当の日に3年生は家庭科の課題で自分でお弁当を作りました。
主食,主菜,副菜を3:1:2の割合で詰めると栄養のバランスがとれます。
また,赤,黄,緑を彩りよく入れると,見た目もおいそうなお弁当になります。

今年は,例年に比べ力作揃いで,写真を選ぶのも大変でした。

 

 

 

保護者の皆様,お忙しい時間帯にご協力ありがとうございました。

松明風手巻き寿司


ご飯の味が酢が多く酸っぱく感じました。のりで巻くとベストマッチでした。
たまご焼きはとてもおいしかったです!!

 1年2組給食委員 H.C.

スラッピージョー


今日の給食で出たスラッピージョーは,そのまま食べても
おいしかったけど,コッペパンとも合って,とてもおいしかった
です。

 1年1組給食委員 T.S.

キリ番ゲットはこの人だった(*^_^*)


総アクセス数が100000件を突破したのは,11月11日(火)の早朝のことでした。
記念すべきキリ番をゲットしたのは,な・な・なんとこの方でした。



すごく嬉しそうにそのときのスクショを見せてくれました。

三者相談,始まる


今日から来週の木曜日まで,三者教育相談が実施されます。
限られた時間ではありますが,日頃の学校生活や家庭生活を振り返り,
今後の生活や学習,進路実現に生かせるように話し合いを進めたいと
思います。

肉じゃが


野菜が少し味がしょっぱいかなと思いましたが,ご飯と一緒に食べると
おいしかったです。肉じゃがは,とてもおいしかったです。

 1年1組給食委員 T.Y.

生徒会交歓会


大東中学校を会場に,「岩瀬地区中学校生徒会交歓会」が
開催されました。

「文化祭の取り組みと課題について」意見交換をしてきました。
同じような課題で悩んでいることが分かったり,参考になる部分が
あったり,有意義な話し合いとなりました。

文化祭だけでなく,今後の生徒会活動に活かしていきたいと思います。

 

冬の強い味方登場!


冬の強い味方!それはストーブ!!
昇降口ロビーにあるストーブに,つ・つ・つ・ついに火が入りました。



水曜日から始まる三者相談では,保護者の皆様に
暖をとりながら待っていただけそうです。

 

福島県中学生バレーボール選手権大会


11月7日(土)に福島県中学生バレーボール選手権大会が行われました。

 

県大会出場を目標にチームワークと技術力を高め努力してきたバレー部にとって、
悲願ともいえる県大会の舞台でした。

 


対戦相手は県北1位のチームでしたが、最後まで仲間をフォローし、
励まし合い、団結して頑張りました。

 

結果は1回戦で敗退しましたが、自分たちのバレーをすることができました。
この経験を、これからの練習に生かしていきたいと思います。

 


応援ありがとうございました。

第2回避難訓練


理科室から出火したという想定で,避難訓練を実施しました。

 

須賀川消防署の方から「お・か・し・も」をきちんと守ることと,
煙の恐ろしさについてお話しいただきました。

 

最後にスモークマシーンを使い,煙体験を実施しました。
予想以上に視界が悪く,煙の怖さを実感しました。

 

霧の朝です


夕方は日が暮れるのも早く,朝は濃い霧の彼方で太陽が.....
日中,短い時間の陽の光を満喫しましょう。



霧が濃い場合は,自転車のライトを点灯し,いつもよりゆとりを
持って出発するなど交通安全に配慮するようにしてください。

カムバック,太陽~


今日は6校時だったので,部活動が始まったらすぐに太陽が沈んでしまいました。
冬至までまだまだ日が短くなるんですね(><)
あの夏の日が懐かしい。

 

今日の給食


僕は今日の給食でメンチカツがとてもおいしかったです。
また,今日はパンだったのでメンチカツをはさんで食べました。

  2年1組給食委員 Y.I.

仁井田小学校6年生中学校体験入学


仁井田小学校の6年生が,中学校の体験入学に来ました。

全体説明のあと,中学校の授業の様子を見学しました。


生徒会役員が,はじめに中学校生活についての説明をしました。
その後,部活動体験の引率をしました。
 

 

 

 

部活動見学のあと,中学校のカバンを背負ってみました。あまりの重さに,
びっくりしている様子でした。また,中学校になると毎日の課題として,自主
学習ノートを2ページ以上やることになっていますが、実際にそのノートを見 
て,内容の充実ぶりに驚くとともに、中学生になったら,今以上に気を引き締
めて学習に取り組もうと決意しているようでした。
 

今日の給食


今日は,ご飯と一緒といわしの味噌煮の相性がとても
よかったです。野菜も少しピリッとしたアクセントがあって
よかったです。

 2年1組給食委員 S.R.

雲ひとつ無い青空 \(^^)/


雲ひとつ無い,爽やかな青空が広がっています。
朝方はかなり寒かったですが,気温も上がり
過ごしやすい一日になりそうです。

それにしても,デジカメは青空がちゃんと青く写るんですね。

 

秋晴れをバックに写真を撮ろうと校庭に出てみたら,
季節外れのタンポポが咲いていました(*^_^*)



あれっ!? 被写体にピントが合ってない(^^;)