こんなことがありました♪♪

2015年8月の記事一覧

須賀川市教育委員会学校訪問


須賀川市教育委員会による学校訪問があり,授業のようすや諸表簿,
学校経営等の状況についてご指導いただきました。

ご指導いただいたことをもとに,よりよい仁井田中学校を築くため,
教職員一同,努力してまいります。

 

県ジュニアオリンピック陸上


 優勝 全国大会出場

8月30日(日)に信夫ヶ丘陸上競技場で行われた「福島県ジュニアオリンピック」において
男子3000mで優勝し,全国大会出場を決めました。

応援ありがとうございました。

福島県合唱コンクール 結果

 金賞 東北大会出場

8月30日(日)に福島県文化センターで開催された「福島県合唱コンクール」において
見事,「金賞」を受賞し,東北大会出場を決めました。



応援,ありがとうございました。

駅伝部,試走


9月3日(木)に鳥見山陸上競技場周辺で開催される,岩瀬支部駅伝競走大会
に向けて,試走を行いました。

 

 


 

夏休みの勉強の成果は?


1・2年生は夏休みのワークをもとにした「夏休み成果テスト」を行いました。
3年生は「第2回実力テスト」でした。特に3年生は「三者相談」後の初のテスト
なので,いつも以上に真剣な眼差しでテストに臨んでいました。

2学期始業式

長かった夏休みも終わり,いよいよ2学期がスタートしました。
始業式では校長先生から次のようなお話がありました。

 

2学期頑張ってほしいことは
 1 学習の充実
     1分1秒を大切にして勉強に励んでほしい。
 2 生徒会活動の充実
     生徒会総会の内容を再確認し,同じことを漫然と繰り返すのではなく,
     知恵を出し合って,よりよい仁井田中学校を築いてほしい。
     校歌にあるように「自治の花」を咲かせよう!
 3 部活動に一生懸命取り組む
     技を磨き,心を磨き,勝利の先にある人として素晴らしい姿をめざしてほしい。

また,夢の実現のためには「やり抜く力」が大切である。何事も,できないのは能力が
無いのではなくて「やり抜く力」が足りないのである。充分な時間かをかけて,一生懸命
取り組めば,必ずできるはずである。
 何事も,情熱と忍耐力を持って,目標に向かってとことんこだわること,途中で投げ
出さないことが夢の実現のためには必要である。
                                以上

夏休み最終日(´;ω;`)


ついに,夏休み最終日になってしまいました。明日は始業式です。
みなさん,心の準備はよろしゅうございますか?

今頃,宿題のラストスパートでしょうか?頑張ってくださいね。
それとも,全部終わってのんびりしてるでしょうか?

明日は火曜日の5・6校時の授業があります。
また,始業式ではYシャツの下は白Tシャツです。
忘れ物をしないようにしましょう。
始業式の持参物
(2年生の持参物を載せました。学年によってすこし違いがあります。)

  □通知票(保護者の押印と保護者からの通信欄の記入をお願いします。)
  □夏休みの計画(反省をきちんと記入すること)
  □進路ノート(1学期に,まだ提出していなかった生徒)
  □サマースクール
 □サマースクール「くり返しチェック」
 □サマースクール「増補版」(国・数・英)
  □自主学習ノート
 □始業式に提出を指示された各教科の課題
  □うわばき
  □ジャージ(仁中Tシャツ,ハーフパンツ)
 □火曜日の5・6校時の授業の用意
 □雑巾 2枚

8月25日(火)の日程
     ~  8:10 登校
  8:10~  8:25 朝自習
  8:25~  8:30 朝の短学活
  8:45~  9:20 始業式
  9:30~10:15 英語弁論・合唱発表
10:30~11:15 学級活動
11:25~12:10 火5の授業
12:10~13:10 昼食(給食)・休憩
13:10~13:55 火6の授業
14:00~14:30 愛校作業(入念な清掃)
14:35~14:45 帰りの短学活
     ~15:00 完全下校(部活なし)

バレーボール部岩瀬支部中学校夏季大会結果

     優勝
8月20日(木)21日(金)の2日間、須賀川アリーナにおいて、
第12回秦俊輔杯・第31回岩瀬支部中学校夏季バレーボール
大会が行われました。
9チームでのリーグ戦で、1日4試合行うというハードな大会でし
たが、仁井田中学校は7勝1分けでみごと優勝しました!


 

 

暑い中、応援ありがとうございました。

地区小中学校音楽祭

須賀川市文化センターで,地区小中学校音楽祭Ⅰ部(合唱)が開催されます。
本校の合唱部も参加します。本校は15:20演奏開始予定です。
緊張せずに,練習どおりに笑顔で演奏してきてください。

 

全中軟式野球大会開会式

福島市のあづま球場で全中軟式野球大会の開会式が行われています。
野球部の生徒たちも観客席から見ています。
来年は選手としてここに来るぞ~~\(^^)/



ようこそ!福島へ!!  25チーム勢揃い!

サッカー部・駅伝部合同合宿

今日から1泊2日で猪苗代町(沼尻温泉周辺,猪苗代総合運動公園,檜原湖周辺)に
おいて,サッカー部と駅伝部の地獄の合宿が始まります。

夜には「学習会」も予定されていますので,心身ともに鍛えられることでしょう。

 

向陽町,夏祭り

PTA補導委員会で向陽町の夏祭りの見回りをしました。
夏休みも残り少なくなり,ゆく夏を惜しみながら,祭りを楽しんでいました。

 

 

静かな校舎

みなさん、お盆は家族や親戚とゆっくり過ごしていますか?
さすがに、学校は誰一人おらず、ひっそりとしています。
せっかくなので、伸びた夏草をこれから刈りたいと思います。
では、残り少ない休みを有意義に過ごしてください。

かっこウィ(✧≖‿ゝ≖)


女子ソフトテニス部がおそろいの練習着(Tシャツ)をつくりました。
これを着て練習している姿はとても格好いいです。(-^0^)人(^0^-)イェ~イ☆
  
暑さに負けずに頑張れ~~\\\٩( 'ω' )و ///



仁中TEIKYUB I → U(w)

サマースクール,チェック!!

2学年では,夏休みの宿題であるサマースクールのチェックが始まりました。
初日の今日は,10名の生徒がチェックを受けに来ました。
早めに持ってくる生徒は,ほとんど空欄もなくきちんとやってありました。
さすがです(*`・へ・´*)

うまし!きゅうりの差し入れ!!

毎日のように,きゅうりの浅漬けの差し入れをいただいています。

炎天下の下の練習で汗をかいた身体に,きゅうりの水分と塩分が
染み渡り,力がみるみる復活してきます。

 

 

ごちそうさまです。そして,ありがとうございます。

暑いけど,頑張ってます

連日の猛暑日で身体はばてばてですが,
生徒たちは,毎日,部活動頑張ってます。

 

 

そして,部活で汗をかいたあとは,プールでさっぱり(#^.^#)
気持ちよさそうへ( ゚ェ゚)_ 人人人人

 

東北新人野球大会

東北新人野球大会 岩瀬地区予選

1回戦 対 天栄中 6-3 勝ち
2回線 対 小塩江中 8-1 勝ち

明日(8/7(金))の準決勝に駒を進めました。

 

明日も頑張りますp(^^)q

夏休み,後半です(TT)


夏休みが半分終わってしまいました。(T^T)
今日を入れて,あと残り19日です。orz

宿題は順調に進んでいますか?
サマーワークは,「点検・解答配付」の日までに
しっかり終わらせましょう。
その他の宿題も,後であせらないように,少しずつ
計画的にやってしまいましょう。

   

Gカップ 結果速報

ジャイアンツカップ結果速報

 1回戦 対 福島三中 1-0 勝ち
 2回戦 対 西郷一中 4-5 惜敗



応援ありがとうございました。