こんなことがありました♪♪

2015年3月の記事一覧

離任式

平成26年度離任式が本校体育館で行われ,7名の先生方とお別れしました。
全校生を代表して生徒会長が別れのあいさつを述べました。

 

 

人事異動

平成26年度末教職員人事異動により,本校より7名の先生方が
退職・転出することになり,部活動の生徒を通してプリントを配付
しました。
生徒たちは穴が開くほどプリントを見つめていました。

 

平成26年度修了式

平成26年度修了式が実施され,2年生75名,
1年生64名に修了証書が授与されました。

 

校長先生からは
「夢なくして理想なし
 理想なくして計画なし
 計画なくして実行なし
 実行なくして成功なし
 故に夢なくして成功なし」
という吉田松陰のことばが紹介されました。

廊下のワックス掛け

整備委員が,廊下のワックス掛けをしました。
みんなで協力して行いましたが,多方向から一斉に
掛けたので,自分たちの通路を確保するのに
いろいろ悩みながら,出口に向かった徐々にピカピカにしました。

 

祝 銀賞!

 

 

 



福島市で行われた「声楽アンサンブルコンテスト全国大会」において
本校合唱部が見事,銀賞を受賞しました。

応援ありがとうございました。

合唱部 出発しました

合唱部が「声楽アンサンブルコンテスト全国大会」のため,
福島市音楽堂に向けて,出発しました。
本校の演奏は,17:20頃の予定です。

年度末に向けて

年度末が近づいてきました。
教室の掲示物をはがしたり,備品の整理をしました。
殺風景になった教室を見て,ちょっぴりおセンチになりました。

 

教室のワックス掛け

整備委員会を中心に1年間お世話になった教室に感謝を込めて
ワックス掛けを行いました。教室の床はピカピカになりました。

 

 

20日(金)には廊下のワックス掛けを行います。

Face to smile~伝えて、つながる。明日への元気隊!~

今朝、9:10から、ふくしまFM「Face to smile~伝えて、つながる。明日への元気隊!~」
で、3月5日に収録した合唱部のインタビューの様子や歌声が放送されました。
ふくしまFMのホームページで、番組を聴くことができますので、是非お聴きください。

       

放送内容の視聴は,ここをクリックしてください。

「Face to smile~伝えて、つながる。明日への元気隊!~」へのリンク

今日の給食

 
今日の給食でおいしかったのはスープです。
とろみがあって熱々、具が沢山あっておいしかったです。

2年1組 給食委員 S・T



 献立: わかめご飯、 牛乳、 エビかつ、 キャベツと豆のサラダ、 卵とコーンのスープ

県立高校合格発表

卒業生が午後1時頃より合格証を持って次々に来校しました。
職員室で「無事合格することができました。これまでご指導ありが
とうございました。」とあいさつする生徒はとても晴れ晴れとした
表情でした。
本当におめでとうございます。

 

 

 

第68回卒業証書授与式

第68回卒業証書授与式が本校体育館で行われ,71名の卒業生がそれぞれの
道に巣立っていきました。今年度の卒業式は,例年にもまして厳粛で感動ある立派
なものでした。特に在校生送辞,卒業生答辞,そして式歌のときには,胸に熱いものが
こみ上げ,これまでのいろいろなことが思い出されました。

卒業式を通して,中学校3ヶ年の集大成,力強さと立派に成長した様子を感じ取る
ことができました。卒業生の前途に幸多かれと祈っております。
 
ご卒業おめでとうございます。

 

 

 

 

卒業式,式場作成

卒業式の式場作成を行いました。

1年生は保護者控え室や受け付け(昇降口ロビー),
駐車場等の整理整頓など,周辺部の準備を行いました。
式場作成は,2年生中心に行いました。
素晴らしい式になるよ,う個々の役割に基づき
心を込めて一生懸命取り組みました。

 

 

愛校作業

3年生は県立Ⅱ期入試がないせいとで,愛校作業を行いました。
3年間お世話になった校舎に感謝を込めて,隅々まできれいにしました。

 

 

「第8回声楽アンサンブルコンテスト全国大会」出場報告

3月9日(月)16:30頃、合唱部の部長、副部長が、
「第8回声楽アンサンブルコンテスト全国大会」出場報告のため、
市役所に行ってきました。



 「感動する合唱、感動させる合唱をする」「仁井田中伝統の笑顔で歌う」
「挨拶や返事など、生活面でも全国大会出場にふさわしい態度を目指す」
など、抱負や決意を述べてきました。
 
「第8回声楽アンサンブルコンテスト全国大会」は、3月19日(木)に、
福島市音楽堂で行われます。仁井田中学校の出演時間は、17:20頃です。
 
また、3月17日(火)の9:10からふくしまFMで放送される
「Face to smile ~伝えて、つながる。明日への元気隊!~」では、
仁井田中学校合唱部の歌声やインタビューの様子が放送されます。
番組はふくしまFMのホームページでも聴くことができます。

いよいよ

いよいよ明日は県立高校Ⅱ期選抜です。
緊張しているのは自分だけではありません。会場にいるみんなが緊張しています。
適度な緊張は,力を引き出してくれるはずです。緊張感を味方にして,実力を
出し切ってきてください。

カレイの煮付け

家庭科の実習でカレイの煮付けとほうれん草のゴマ和え,かき玉汁をつくりました。
調理実習は2回目だったので,とてもスムーズにできました。

卒業を祝う会

3年生を送る会に続き,3年生による「卒業を祝う会」が開催されました。

 

先生方一人ひとりに感謝の手紙と花束が送られたあと,3年生に全員による
「旅たちの日に」の合唱が披露されました。
手紙の朗読中に,感極まって涙をこらえきれなくなる場面もあり,
とても心温まるひとときになりました。

3年生を送る会

「3年生を送る会」が行われました。
実行委員長の3年生への感謝のことばに続き,各部活動ごとに創意あふれる
出し物が披露されました。最後に,入学してからの3年間の思い出の写真や映像を
見て楽しい時間を過ごすことができました。
1・2年生は,昼休みや放課後の時間を利用して一生懸命に練習し,3年生に感謝の
気持ちが伝わるよう精一杯準備してきました。本番では,3年生の心に残る「送る会」
になったと思います。

 

 

三送会準備

明日の「3年生を送る会」に向けて,実行委員を中心に
会場の飾りつけ等の準備を行いました。
また,各部の出し物も完成しているようです。
3年生のみなさん,明日を楽しみにしていてください。

 

 

第2回PTA合同委員会

第2回PTA専門・方部・総務委員会が開催されました。
今年度の反省と来年度に向けての改善点について
有意義な話し合いができました。
お忙しい中,お集まりいただき,ありがとうございました。

卒業式予行

卒業式予行を行いました。心に残る卒業式にするために
卒業生も1・2年生も学校最大の儀式的行事に参加する
心構えをしっかりと参加していました。

 

 

後期生徒会総会

後期生徒会総会が行われました。生徒会長からは,仁中生の伝統である
「元気なあいさつ」と「心に響く校歌」ができていない場面があり,一人ひとり
がしっかり意識し継承していく必要があると提案がありました。
また,各クラスから出された質疑にも建設的な意見が多くあり,一人ひとりが
仁中を,そして自分自身をより良くしていこうとする思いが伝わってきました。